今日のブログは、サーキット走行初心者の長~~~い独り言です(^_^;)
ほんとに長いですからね。
お暇な方だけお付き合いください(笑)
これからサーキットを走ってみようかな・・・なんて方にはご参考になれば幸いです(^_^;)
さて、昨日のことになりますが、HKSプレミアムディin富士スピードウェイ!
に行ってきました!
今回はその中のハイパーチャレンジに参加です。
初めてのFSW走行、楽しみ半分、不安半分で御殿場の宿を出発。
現着して受付を済ませ、まず驚いたのが、すごい高低差のあるコースということでした。
予習してたYouTubeの動画では、全くわかりませんでした(泣)
それと敷地面積、コース、ピット等、全てが予想以上に広く感動しまくりです。
今回はピットが使用できそれだけで大満足(^O^)
ピットなんかは、空調&モニター付きの個室とトイレまであり、広くて綺麗でビックリしました!
ホームストレートのすぐ脇にも行き来でき、300km/h前後のスピードで走るマシンを目の当たりにした時は鳥肌ものでした(^O^)
どの車もかっこ良く迫力ありすぎです!
つくづく俺って車好きなんだなぁ・・・なんて意識する瞬間でもありましたが(笑)
でもこの後自分が走ることを考えたら・・・
「来なければよかった・・・」と後悔するくらい不安に陥りました。
が!筑波に初めて行った時もおんなじことを感じた記憶があります。
「大丈夫!何とかなる!」と自分に言い聞かせその場をやり過ごすも、いざ自分の番が来た時はもうドキドキでした。
いよいよFSWデビューです!
ピットレーンに並んでいる間に、なんとフロントガラスに数滴の雨粒が・・・(汗)
初走行の緊張感に不安が増す一方です。
ワイパーを使う程ではなかったので、大丈夫かな・・・
雨よどうか降らないでおくれ!
そんなことを願いながらいざスタート!
ペースカーの先導で一周走行です。
予想以上に広いこのコース、これだけ広ければ、コースオーバーしても大丈夫かな?
なんてこと考えながら走ってました。
最終コーナーを立ち上がり、ペースカーが抜けてそのままスタートです。
今回の走行で一番不安だったのが、1コーナーへのブレーキングです!
ホームストレート脇から観覧していた時は、この角度で、1コーナーに進入するいろいろなマシンのブレーキを踏むタイミングをずっと見ていました。
といっても観覧していたのは、2分切りのマシンばっかりだったので、参考になったのかどうか・・・(笑)
ちょっと話がそれますが、普通は最終コーナー立ち上がりから、ホームストレートを走ってくるマシンを観ますよね。
僕は1コーナーに進入するマシンを観ていたもんですから、自分の右側にいる何人かと視線が合っちゃって気まずい思いをしました(笑)
まっ、どうでもいい話は置いといて・・・
180km/hオーバーからのフルブレーキングなんて経験がありません。
ちなみにCUVU装着でスピードリミッター値は変更済みです。
サーキットカウンターなどの補記類が無いので、ホームストレートでメーター振り切った状態でいったい何キロ出てるのかが全くわかりません。
走行前に、初めは1コーナー手前の200m看板辺りを目安にブレーキングするようにアドバイスされていたんですが、いざ走ってみたら今度はどの程度の力で踏んだらいいのかがわかりません。
案の定、危うくコースオーバーしそうになるも、そこからさらに踏み込むとブレーキって効くもんですね(笑)
無事にコースオーバーすること無くクリアーです。
ブレーキはパッド交換のみですが、初心者の自分の運転レベルには十分だったかな。
思っていた以上の制動力を体感出来ました!
その後もいろいろとブレーキングのタイミングやブレーキタッチを試しましたが、1コーナーへの進入、難しかったです。
でもなんだか癖になりそうです(笑)
1コーナーを過ぎた後の下りのストレートも思っていた以上にスピードが乗りますね。
問題はここからです。
あれだけオンボード映像で予習してきたにもかかわらず、いざ本番となったら頭の中は真っ白!
しかもコース幅が広すぎてコースのどこを走ったらいいのかが全くわかりません。
おまけにコース最後の方はホームストレートまで登りじゃないですか。
コーナーは複合コーナーだらけだは、ラインはめちゃくちゃでスピードは乗らないは、MTモードで走っててもキックダウンしたりして現在何速で走ってんだかわからなくなったりと、めちゃくちゃな走行でした。
最終コーナーの立ち上がりも難しかったなぁ・・・
コーナーの立ち上がり方が、次のストレートでのトップスピードに影響があると聞きます。
数少ないサーキット経験の中で、ふと筑波の2ヘアの立ち上がりを指導されたシーンを意識するも、ここは筑波ではありません。
もうどうにもなりませんでした(泣)
自分の不甲斐無さにちょっとイライラ。
でもそんなストレスも、あの長~~いホームストレートを走ると発散出来ますね(笑)
あっそんなこと無かった!
自分より馬力のある車には、ホームストレートであっさり抜かれちゃいました。
ストレスを発散しながらストレスを感じてましたね(笑)
あと、音、必要です!
音といってもBGMではありません。
排気音です。
排気系はフルノーマルなものですから、非常に静かです。
さすがクラウン(笑)
マフラー、欲しくなっちゃいました。
1本目で、なんとなくではありますがコースがわかってきたので、2本目で気合を入れてみよう思っていたのに・・・
不安していたことが・・・
雨です。
画像はピットレーンですが、路面は完全にウェット状態。
ただただ不安ばかりが増し、やる気ゼロ。
しかし逃げる訳もいかずにコースインです。
コーナーではお尻フリフリしないように何とかマシンコントロール。
でも1回だけスピンかましちゃいました(^_^;)
驚いたのが、ウェットでもタイヤってグリップするもんなんですね(笑)
スピードが遅いんじゃないの?と言われてしまえばそれまでなんですが・・・(^_^;)
そんなこんなで、いよいよ一番ビビりが入ったホームストレートです!
メーター読みで180km/hちょいしかアクセル踏めませんでしたが、1コーナーにきちんと進入出来ました。
ほっと一安心(^o^)
てっきりアンダー出して、真っすぐ突っ込んじゃうのかと真面目に考えてたもんですから・・・
タイヤの性能を体感できた貴重な経験でした。
今回はいつもの悪い癖で、タイムアタックもクーリングも無く、ただがむしゃらに走ってただけの時間でした(笑)
こんな走行してたら車壊しちゃいますね(汗)
なもんですから、人に言えるようなタイムも出ず・・・
また走行する機会があれば、今度は真面目に走りたいと思います!
今回、参加された皆様、コース上でかなりご迷惑をお掛けしたと思いますがお許しくださいm(_ _)m
お疲れ様でした!
戸締りOK!忘れ物無し~!
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。