• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月27日

8月のもろもろ(長文です)

8月は忙しい職場デス。
準備から入れると7月の下旬からで、ようやく落ち着いてきた頃。


●8月のもろもろ その1 
さて、こちらはとあるGショック



十数年前、まだ大学生だった頃から使っているものです。

近頃、上の写真のようにメタルバンドの割ピンが頻繁に抜けます。
ピンセット状になったピンの根元部分が割れてしまったためです。

昨年は気がついたらピンが1本抜け落ちて交換修理、
その後十年以上使って初めての
電池交換とわりと大事に使ってきました。

そうはいっても、割ピンは予防で全部交換しようと
思って昨年とおなじ時計屋へ持込んだのが先月末。
  

案の定「メーカーへ送っての交換修理となりますが」といわれ、
「いいですよ」と二つ返事。見積もりが出たら電話ください。
昨年の交換では1本百円だったので数百円だろうなぁ、と思っていました。

ところが、1週間ほどして時計屋から電話。見積もり金額の連絡かと思っていたところ、、、

時計屋「内部のギアの不良で、その部品が生産終了になっていて、修理ができないとのことです。ですので未修理返却になります。」

私「えっ???? バンドのピンを交換してくれって頼んだんですけど???? 時計の内部を開けたってことですか?????、内部が壊れていたらピンすら交換できないの?????」

時計屋「“内部のギアが不良で修理ができない”といわれているので、、、、この年代のGショックではよくあるんですよ、、、とにかく返却になりますので、戻ってきたら連絡します」
 
(会話は編集しています。)

 と、理解不能の展開。
 輸送中の事故なのか、経年の劣化なのか。あれこれ考える事さらに1週間。

ようやく時計が戻ってきたとの連絡があったのが10日ごろ。

ばたばたと忙しくてなかなか取りに行けなかったのですが、
ようやく先週末に引き取りに時計屋へ。

渡された時計を袋から出してみてビックリ!

コチ
コチ
コチ

 動いてるじゃん!


店員「、、、そうなんですよ。動いてるんです。」
私「何が壊れているの?」
店員「内部のギアが、、、」
私「ピンと関係ないよねぇ。」

不毛なやり取りをしても仕方ないし、この店員ではらちがあかないし、時計はとりあえず動いているので「もう結構」と退散。

まったく、理解不能な展開を納得するためによく考えてみる。
 
メーカーの修理作業報告書を見てみる。
すると作業内容の欄に「恐れ入りますが部品入手困難な為、未修理返却させて頂きます。」とある。 


実はこの腕時計、朝が弱い私は3分ちょっと正確な時刻より早めてあります。メーカーに送る前も後もそのずれは変わっていない。このずれがギアの不良と捉えられたのだろうか?
 
内部を開けたかどうかは書かれていないし、時刻のずれが故障と勘違いされたかどうかは不明だが、時計屋の話と総合すると「内部のギア」が入手困難で、時計として機能しないものは、例え現状で動いていても、例えバンドの割ピンであろうと修理はしない、というのがメーカーの方針であるという結論に到達。
 
しかし、なぜ昨年はピンと電池交換ができたのか?1本の交換はOKで全部はダメなのか?という点は晴れない。
 
別にピンの交換くらい自分でもできるのですが、クルマと同様、時々はDらーに預けて調子を見てもらおうという気持ちも少しはあるので、メーカー修理を希望しているので、この結果は非常に残念です。(ネットでアフターサービスの対応の悪さはたくさん見ましたけど)

日本のモノづくりとサービス、大量に売るだけ売って、部品保管期限が過ぎたら早く新しいのを買えと言わんばかりの対応。時計もクルマや家電と一緒なのね。

何十万もする高い時計は買えないけど、流行のものだったけど、学生のころの私にとっては安くない品でした。それだけに大切に使ってきたわけです。
製造年で言えばBFの次に古いのがこの時計だったのです。
 
せっかく修理伝票がついてきたので、細かい話はまた後日問い合わせてみよう。クレーマーにならない程度に(笑)

で、凹んでても仕方ないのでとりあえず、分解。



コマの数が調節できるところのピンをすべて抜く。

コマ5個でピン7本。うち3本が破断。
昨年1本交換しているのでもともとは4本。

十数年の使用で4本が破断はどうなんでしょう?こんなもんかな。
オイル交換よろしく割ピンを調達して今度交換しようっと! 

「ギア不良」のレッテルを貼って頂いたのでだましだまし使いつつ
 http://www.sti.jp/sticollection/mechanicalwatch2012_1.html
コレの新しいやつとか
 http://www.orient-watch.jp/feature/japanese-engine/lineup2012.html
コレとかを買おうかなぁなんて妄想中。

●8月のもろもろ その2
今月の新収カタログ

 
 いすゞASKA CX 簡易カタログと本カタログ
90年5月なのでレガシィだとBタイプかな。

 ●8月のもろもろ その3
GRB初の車検で代車はSHのフォレスター。


 2リッターのNA。グレードは良くわからんです。
 軽やかなふけ上がりで気持ちよいエンジン。

しかし、燃費がリッター7キロちょっと。うちのBFより悪い。
気持ちよく回るけど、車重の重さからですかね?

8月もあと4日。9月に入れば夏休みだ。
ちょっとはクルマを弄れるかなー。 



【8月28日追記】
すみません、同じブログが3個もアップされてました。きぬたさんご指摘ありがとうございます。課未名画さん、いいねをいただいたのに申し訳ありませんが後から重複してしまった方だったので削除させて頂きました。
 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/27 21:19:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

なんか黄色い😮‍💨
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2012年8月28日 21:55
メーカーの対応が謎というか気になりますね~。
マジで中身のどこか壊れていたらと思うと
気が気でないような。
(しかし、なんで中を見たのか????)
腕時計のベルトがこのようにバラせるの、
知りませんでした。汗
コメントへの返答
2012年8月28日 22:18
さきほどはすみません。

まだメーカーに電話してないんですが、なぜ中をあけたのかがすごく気になります。
いつ止まってしまうのかと思うとスゴく気になりますし…

抜けないところもあるのですが、コマの数でバンドの長さが調節できるところは簡単に抜けますよ〜


プロフィール

「交換終了ー! 経年劣化でクリップが割れたくらいで、めずらしくトラブルもなくサクッと終了。異音もなくこれでしばらく様子見かな。」
何シテル?   03/31 14:06
BFレガシィ・GFインプ・200系ハイエースに乗るToMoと申します。 初代BFレガシィを2台乗り継いだあとに乗り換えました。さらに2006年秋には、25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デットニング&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 21:40:50
6型ステアリングスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 23:38:05
クルマ・バイク弄り記 2022.1/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 09:11:06

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊クルマ旅用として大阪のIFUUさんから購入。ベースは5型のダークプライムⅡ、3列+ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィ3台目です。令和2年で27年落ち。走行12万キロを越えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
perikanさんに譲ったBGがわが家に戻って来ました。
スズキ スペーシアギア 黄色3号 (スズキ スペーシアギア)
妻車XVからの乗り換え。やっぱ黄色だよね、ということと、個性のあるクルマということでほぼ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation