• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月01日

コーティング代行 続き

こんばんは。

頼まれている日産ノートのコーティングの続きをしました。
今日は依頼主に手伝ってもらったので多少は時短になり助かりました。

内容は
足回りの洗浄
   ↓
ボディの洗浄
   ↓
コーティング
   ↓
ウィンドウコート
でした。

ボディの洗浄は最初は見ていましたが、洗えていない個所が多く黙っていられなくなり体が動いてしまいました(^^;)

それからは手伝ってもらった方が勉強、時短になるのでプロテクションリムーバーの後にPG1 BLACKを手伝ってもらいました。

前回、1度塗ったのでなんとなく容量を得たのでいくらかはスムーズにできました(^_^)

50mlのを2回仕様した後です

1回目は少し塗り過ぎかな!?と思いましたので後2,5~3回は使えると思います。

2時間置いた後余剰成分を流した後は、艶も透明感が増したように感じました!!

この待ち時間はすることが無かったので、水垢の酷かったガラスをキイロビンで磨きエタノールで脱脂し超ガラコを全窓に塗っておきました。

その後PG1 PLATINUMを塗りました。
こちらは水で濡らし固く縛ったクロスで施工するので僕はBLACKより簡単に感じました。
ただ、霧吹きでボディを濡らすことを忘れたことが多々ありましたが・・・(苦笑)

25mlで1回使用した後です

思っていた使用量が少なくて嬉しい誤算でした(^^)

一昨日、東京ドームに行くときはいつも川崎駅近くの駐車場に車を置いていくので近くのラゾーナ川崎のビックカメラでデジイチとアクセサリーを買って来ました。

NIKON D5100ダブルズームキット、保護フィルム、保護フィルター52㎜、58㎜、PLフィルター52㎜、SD4GB、三脚、おまけのカメラバッグです。

本当はクリスタルロックを買うつもりでしたが最近どうもスランプ?なのと、まだまだ未熟なのにもったいないですし、ここで夢のワックスを買ってしまったら次の目標が見つからなくなってしまうのではないか?と考えカメラを選びました。

カメラはみんカラを始めるためにコンデジを買いましたが、色々な方々の写真を見ているうちにカメラに対する気持ちが沸々と湧き、丁度良いタイミングでビックカメラからはがきが来ていてカメラは3%アクセサリーは5%引きでしたので買って来ました。 

防湿庫はイイですねぇ湿度管理もしながらワックスも飾れそうで・・・(笑)
そのうちに買ってしまうかも!?

施工後の写真を撮ってみました。




まだ全く使いこなせていませんが、マニュアルでも撮れるようになり車だけではなく風景も撮ってみたいと思っています。

本人の感想ではPLATINUM塗布後、白がより白くなったと言っていました。

コーティングはPLATINUMをもう一層重ねた後、TF901後にSILVER弾きTYPE2を塗ろうと思っています。
これが終わった後はCTのリセットをと考えています。トップは何を持ってこよう・・・・・
ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2012/04/01 21:24:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

上州です!
sino07さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

最近の出来事
ofcさん

この記事へのコメント

2012年4月1日 21:31
こんばんは♪

白がより白くなったのはPlatinumのおかげでしょう、透き通るような艶はガラス系ならではのもの。

クリスタルロックですか … 退職金でなら買えるかも (^^;
コメントへの返答
2012年4月1日 21:47
こんばんは♪

その通りだと思います♪
重ね塗りの効果なのか、Platinumの艶が上待っているのかどちらにしてもいい商品に出会えました(^^)

先月までは本気で買おうと思っていましたが、円安に動いてしまったのとカメラの魅力に取り付かれてしまいました(^^;)

いつかはクリスタルロックですよね!!
理想はいつでも・・・ですが(笑)
現実は厳しいです(><)

2012年4月1日 23:19
こんばんわ^^

デジイチいきましたね♪
次は単焦点レンズですか?(誘)

ラゾーナの2階駐車場は建物が無い方に止めるとツヤがキレイに見えるので、
撮影するのもいいかも(笑)

コメントへの返答
2012年4月1日 23:37
こんばんは♪

はい♪丁度いいタイミング!?ではがきが来ちゃいました(^^;)
次のレンズは単焦点ですが、まずは標準レンズに慣れてからだと思います。
50㎜か35㎜どちらか迷っています(^^;)

ラゾーナの2階ですね。最近は丸善のある方の立体駐車場に止めていますが、今度行った時にこそっと撮ってみようかな(笑)
人が少なければチャンスですね♪
2012年4月2日 8:44
おはようございます(^O^)
プラチナム等のアイテムは正直淡色な車にはベストな艶といいますか、すっきりした艶がでますので合ってると思います♪
やはり硬化系は屋内で施工したいなぁと思いますので私はしばしお預けします。

カメラいきましたね♪私はまだ車を撮っていませんが祭り終了後にでも幽玄をテーマに撮りたいと思います(^O^)
コメントへの返答
2012年4月2日 19:32
こんばんは♪

コーティングは仰るとおりスッキリとした艶が出て綺麗ですが、世界のワックスを知ってしまうともうちょっと温かみが欲しいなと思っています(^^;)

硬化系は硬化するまで水濡れ厳禁ですので天気とにらめっこですよね(^・ェ・)
施工が楽しみですね(^_^)

カメラはがきに負けました(^^;)
幽玄をテーマにイイですね!!
センスの良い写真になりそうでとても楽しみです♪
2012年4月2日 8:48
素晴らしいメニュー、お楽しみでした(^^

カメラもいいですね~!
また一層つやつや写真が増えることかと!(^^
コメントへの返答
2012年4月2日 19:42
こんばんは♪

本当はウィンドウコートは予定が無かったのですが、水垢が本当に新車なのか!?という程目立っていたのと時間を持て余していたので塗ってみました(^^)

普段ははがきが来ないのですが、何故かいいタイミング?で届いたので買っちゃいました(^^;)
まだ扱いが難しく戸惑っていますがいい写真が撮れるよう頑張ってみます!(^^)
2012年4月2日 18:21
こんばんは~

施工お疲れ様でした

Platinumいいですね! 使ってみたくなりました(^^)

デジイチいっちゃいましたね!! 自分も購入予定だったんですけど

ボンネットの傷を直してからになりそうです(^_^;)

 
コメントへの返答
2012年4月2日 19:51
こんばんは♪

ありがとうございます♪

Platinumは艶だけでなく撥水もすごいのでオススメですよ(^^)
でもワックスを上に持ってくるならばワックスの切れかかった時の見極めが難しいかも?と僕は思います(^^;)

ボンネットは予期せぬ事でしたので本当に悔やまれますね(><)
デジイチ、奥が深く難しいですが、そこもまた楽しいですよ♪
2012年4月2日 22:00
デジイチ購入おめでとうございます!

D5100は液晶画面が動くのでいろんな角度から撮影できていいですよね。
シャッター音を聞くだけでも買った価値はあると思います(笑)

カメラは洗車同様すばらいしい趣味ですよ♪
コメントへの返答
2012年4月2日 22:28
こんばんは♪
ありがとうございます♪

はい♪上から、下からと、どのように撮れているか分かって助かります(^^)
シャッター音イイですよね!!
ゴルフ中継や記者会見のあの音にずーっと憧れていました(笑)

みんカラを始めてからカメラも洗車用品の1つと思う時があります(笑)
風景も設定を変えるだけで違う印象になったりして面白いですよね(^^)

プロフィール

「失礼しました(^^;) ブルーはグレーの色違い的存在みたいですよね(^^) 競争率が高くて見逃せませんね♪」
何シテル?   04/04 21:40
元々洗車は好きでしたが、滅茶苦茶な洗い方でした。 1年前頃、みんカラで洗車の仕方を見ているとエンスーな方々がいらっしゃることを知り参考にさせて頂いていると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いろいろと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 20:12:13
1部冬仕様とエロ艶を目指して(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 23:44:25
シフトノブをキャンディレッドのラップ塗装してみるでござる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 23:00:13

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
レクサス CTに乗っています。
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブ ライダー・αⅡに乗っています。 ドアパンチを浴びながらも艶出しに励んでます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation