• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンバードの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年1月12日

ウォッシャーノズルの調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Fウィンドウが汚れた時に使うウォッシャー液ですが、S4購入時からそんぼ噴射範囲がずれていると感じていました。
営業担当にそのことを言ってましたが、霧状の噴射になってからノズルの調整はできないと言われていましたので諦めていました。

先日、今シーズンの初めてのスキーに行きました。定年後は高速を使わずに国道19号を基本に、松本市近辺は50年近い経験で迂回しながら長野市駅前まで進みます。この日は雪模様で自宅から長野駅前まで路面は濡れていてウォッシャー液をずっと使い続けての走行でした。

案の定、左ワイパーの外側に十分はウォッシャー液が当たらず拭き残しが出て、何回もウォッシャー液を噴射することになりました。

後日、ディーラーに相談しに行きました。試乗車数台で噴射状況を確認しましたが、全部バラバラの噴射範囲でした。サービスの人間と話の結論は、ノズルを新しいものに変えても望んだ結果が出ない可能性があるとなりました。なお、この3シーズンはあまりウォッシャー液を使うことも無かったので、このクレームを言っていなく時間(3年以上)が経ってしまって、完全な無償でのクレーム交換はできないということでした。

有償で、尚且つ換えてみないと分からないでは、交換はリスクと思いその場での交換の段取りはしませんでした。

その話の時に、ある程度のノズルの角度調整はできそうだとなりました。サービス資料を見ながらの相談でした。
2
この図では多少の変更はできそうです。
3
なおノズルはボンネットではなく、ワイパーのカバーに押し込んで付いていますので、もし交換となるとそのカバーを外して裏からクリップを摘んで外すものでした。
4
自宅に帰ってから調整です。

冬ですので、ノズルをまず温めます。私のヒートガンはデジタル温度調整のタイプではないので、過熱でノズルが変形しても困るので、普通の家庭用のヘアドライヤーで温めてから、矢印のようにノズルの下にマイナスドライバーを入れて上に上げます。

すっごく硬いので、結果的には調整枠一杯まで一気に動いてしまったようです。この硬さでは微妙は調整は無理ですね。
5
この時点での問題はナビ側だったので、ドライバー側のワイパーブレードを外しての結果の確認です。

ドライバー側のノズルにはタオルを被せて飛散止めです。
6
ルーフにも行くと思い、ここにもタオルを。

で、結果はほぼ思ったところに噴射できました。

ドライバー側の噴射を見ると、少し低いのでこちらも角度を上に少し・・・。でも硬いので、ナビ側同様に枠一杯まで行ったかな。

このドライバー側調整の時にノズルが抜けました(泪)。最初は割れたと思いましたが、抜けただけでした。そのまま押し込みました(笑)。

あとは走行中の風がどんな仕業をするかの確認がいるますが、それは次回のスキーの時ですかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ローターカバー塗装

難易度:

デントリペアやってみた

難易度: ★★★

ナンバーボルトも使用変更!

難易度:

非塗装部分の白化

難易度:

春節の御挨拶

難易度:

樹脂 黒ツヤ復活

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ナビ交換 ケンウッド MDV-910HDF その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2988749/7764000/note.aspx
何シテル?   04/23 11:40
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ランドクルーザー250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 12:15:53
シトロエン サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 17:32:57
スバルディーラーで24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 14:03:56

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation