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2015年04月25日 イイね!

NSR50の整備とラパン車検完了

最近暖かくなってきたので、NSRで出勤してます。


見た目と安さで選んだ怪しいミラーは、振動でまともに後方確認できないため純正に戻しましたw
それとこっそりショートステップに交換。有効バンク角も増えました。そこまで倒さないのに(何

朝、風を切って爽やかな気分で出勤~気持ちいいです!が。

走行中スピードメーターに目を落とすとあら、0km/h!
スピードメーターケーブル断線。。。まぁ想定内です。

というのは、アッパーカウルの片目耐久のライトユニットとメーターケーブルが干渉してしまい、かなり無理矢理な取り回しだったので、やっぱり切れたかーってな感じです。

予備も持っていたので、メーター移設、メーターケーブル交換です。

スピード、タコをそっく右側にオフセットしようと思ったけど、純正の穴とステーがうまいこと合わず、結局タコはそのまま、スピードメーターのみ純正位置から右上にオフセットしました。メーターの向き、メーターケーブルの長さ、クリアランスの問題で、とりあえずここに仮設置。左側の空きスペースは水温計設置予定ということで。


ついでに、スプロケ丁数も変更。
エンジン保護という名目で、純正のF14からF16に2丁アップでハイギヤードになりました。

ここからはラパンのお話。

先日車検に出したラパン、無事に車検に合格、合格させてもらいました。

ちょっと問題が合ったようでw

☆心配していた点
①コーリンのユーロテール
②ヘッドランプ、スモールの色
③爪折時に若干ワイド化してしまったフェンダー
④アクチュエーターのチューブに付けたVVC


実はこんだけ心配なとこがあったのにそのまま出したわけです。

結果からいうと。

① 車検非対応!
これは反射板が無いという理由ではなく、固定方法に問題があったみたいです。
以前ブログにもあげましたが、専用設計のくせに、全然取り付けがうまくいかず、かなりガタガタな状態でした。ココはお店の心遣いで、ラパンの純正テールで代用してくれました。

② OK
懸念されていたバルブカラーのイエローですが、ここは問題なくパス。
H16年式はヘッドライト、スモールともに黄色でおkだそうです。

③ OK
おk!というか、うまいことやってくれたようですw

④ OK
一番不安だったVVC、これも何とかパス。
よくよく考えたら、大気開放してるからまずいんだけど、長いホースでわかりずらーいところにしまい込んでおいたのでおk。。。だったようです。

もう一点。コレは盲点でした。
それはハイマウントストップランプ。
自分はLED化しようとしていて、ユニットごと外してしまっていたのですが、お店が適当なハイマウントを簡易配線し、ガムテで固定して車検受けたそうです。

以前乗っていたMR-Sのときは、リアウイングにハイマウントが付いていて、その後GTウイングに交換しました。車検時は勿論ウイングレスで出しましたが、ハイマウントがどうこう言われることはありませんでした。車内にもともとあるクルマは無いとダメってことなのかね??

と、お店にとってはちょっと「手のかかるお客さん」になってしまいましたが、無事に車検済みました。

代車からラパンに乗り換えてまずは~

ステアリング交換。これでクイックステアでちっちゃいナビのモニターも良く見えます。

そして~

シート交換。こいつは2年後に活躍してくれるでしょう。
※車検対策でお困りの方、取りに来てくれれば貸し出しますw

いじりついでに、なかなかやれなかったブレーキパット交換。

プロジェクトμのKスポーツです。
ホントは純正流用でローター14インチ化も目論んだけど、コストがあれなのでパット交換のみです。ちなみにリアシューはそのままです。

あと2年あるので、ラパンも少し手を入れようかな^-^








Posted at 2015/04/25 22:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

ラパン車検

ラパン車検車検の為、車預けてきました。

代車はL175S ムーブ。

しばらくはこいつで活動します。
天気良ければNSRなんですが。

そういえば、今日南海部品買い物してきたんですが、ウインカーのクリアレンズ、2個で300円。。。

こんな安かったっけ??(*'ω'*)
Posted at 2015/04/19 22:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

NSR外装完成

NSR外装完成先日から取り掛かっていたNSRの外装リフレッシュ計画、ついに完結です^-^

やっとこ組めた。。。

割れだのヒビだのいっぱいだった純正ロスマンズから、イメージを一新してブラックにカラーチェンジ、MONSTER ENERGY仕様になりました。

KAWASAKIじゃないけどMONSTER ENERGYです!w

ヘルメットもMONSTER ENERGYだからこれでお揃いです。



塗装が済んで、アンダーカウル付けて、アッパー組み付けるところで問題発生。

今回、アッパーカウルは耐久片目にしましたが、これがまずかった。
スピードメーターケーブルと、ライトユニットが思いっきり干渉するではないか!

とりあえず小加工を施し、なんとか(?)取り付けました。
が、そのせいで今度は光軸が全然取れない。
片目って大変なんだ意外と。

そしてさらにシートカウルも問題が。
タンクカバーが浮いている?せいか、シートカウルと干渉してすんなり付きません。
もう切るしかない!ってことでシートカウルに逃げを作って取り付け。

仮組みは。。。出来たんだけどなー、不思議だ。

試行錯誤の末、組めたボディーをドレスアップ。


このタンクパットとフューエルコック部分のカーボンっぽいの、セットで470円。お得です。

脱脂してステッカー貼って終了。今回はリムテープも貼ってみました。


なんとかコレで、いい天気の日はバイクで出勤できます^-^v


今回外装リフレッシュにあたり、アッパー、アンダー、シート、フェンダーは全て別で用意したので、暇を見て今度はロスマンズのリフレッシュも進めようと思います。
貴重な純正カウルだから丁寧に直してやろうと思います。
Posted at 2015/04/11 23:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月03日 イイね!

先日の花見に続いて

先日の花見に続いて自分も「さくラパン」!

暗いと難しい!
Posted at 2015/04/03 22:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月02日 イイね!

夜桜

夜桜満開!
Posted at 2015/04/02 23:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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はじめまして、patti(ぱっち)と申します。 EK9→ZZW30→HE21Sと乗り継いでおります。 Nチビも修理しながら乗ってます。 できること...

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