• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu369の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

オイル交換+エレメント交換+ブレーキの整備(57,856km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車検後の時にブレーキ鳴きに対応してもらいましたが、鳴きも直らず、フィーリングも悪いので、そろそろオイル交換+エレメント交換の時期なので、一緒に診てもらいました。
ブレーキの鳴き止め給油(グリスアップか?)とブレーキ整備(エア抜き?)の対応をしてもらいました。

サービスマンに診てもらったところ、
大きな不具合は無さそうですが、再度給油やエア抜き対応をしたと云う事でした。
またブレーキパッドが摩耗して来ている様で次回の12ヶ月点検辺りで交換になるかも?との事でした。
パッド替えるなら純正?無限?
どうせならローターも一緒に交換やなぁ。ならばNONEのオプションのドリルドローターか?無限のスリットローターか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マスターシリンダー リザーブタンクカバー着用

難易度:

A.C.ジエネレーター ベルト&クーラーベルト交換(114,695km)

難易度:

【交換】エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

HKS ビレットオイルフィラーキャップ

難易度:

オイルキャッチタンク(PCVバルブ側)の排出

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月10日 20:38
ストッピングパワーに不満が無いならパッドは純正に一票。

現状の鳴きを考えるとローターも交換した方が良いと思います。私のオススメはディクセルPDローターですが、ホンダのオプションが興味深いですね。
コメントへの返答
2024年5月10日 21:59
購入当初から不満があります。
NONEやNWGNより200kg重いので、止まらないです。σ(^_^;)
オデッセイは先日ディクセルのスリットローターに交換しましたが、熱処理したスリットローターです。効きを良くするならプレーンローターは選択肢にないです。
スリットやドリルドローターなら純正パッドでも常にクリーニングするので効きが良いです。
ただダストは増えてパッドもローターも摩耗しますね。
NONEのオプションドリルドローターはNWGNの時に入れて体感済みです。ただNWGNの時とパッドが違うので、流用出来ません。(><)

ローターはディクセルの適合を見ると前型のNシリーズのターボと同じですが、パッドはNBOXは重いので流用はちょっと辛いかなぁ?
2024年5月11日 1:08
ブレーキサイズが前型Nシリーズのターボと同じで200kg重いとなると、フル乗車事の事も含め無限ではその辺りの事を考慮してパッドに加えスリット入りのブレーキローターも併せてリリースしてるって事なのでしょうね。
コメントへの返答
2024年5月11日 5:28
ローターに関しては初代と前型Nシリーズのターボモデルは共通みたいです。
無限はパッドもローターもHONDA車の全車種出している感じですけど、パッドだけでローターはプレーン(ノーマル)だと少し頼りない感じでしたね!パッドがノーマルでもスリットローターだとかなりフィーリングは良くなりましたよ!ディクセルのスリットより無限のスリットの方がジャダーが出難いので長持ちする印象ですね!しかも非熱処理です。高速域でのブレーキング多用するなら熱処理が必須ですね!

プロフィール

「@SHUGO ラシーンかクロスロードの様にも見える。(笑)」
何シテル?   05/19 18:47
いきなりのフォロー申請は受け付けていません! こちらがコメントを入れた方、もしくはこちらの記事へコメントを頂けた方のフォローは受けています。 すみませんが、よろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブリッツのレーダー探知機TL311R&OBD2-BR1A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 16:24:05
ODB-Ⅱからレーダーへの電源取り変更(常時電源→ACC化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 07:56:09
Vantage SPIRIT SP 5W-30 4L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 23:52:52

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
実用的で楽な車です。(藤原文太風) 2020/11/23 発注。 2020/11/2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
私の愛車です。 V6(RA8~9)ではありません。 EXCLUSIVE仕様(初代オデにあ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
息子用 2024年1月8日 契約 2024年3月25日 納車
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻の車が10年15万キロオーバーで色々不具合が出てきたので、入れ替えです。 今時は発注し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation