• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

faithの"デリカ" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

ステアリングリモコン運用開始!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングリモコンを取り付けてはいたものの、ナビとつなげていませんでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/139272/car/2351771/4203425/note.aspx
2
今日は、ルーフガーニッシュLED点灯に引き続き、ステアリングリモコンとナビを接続することにしました。
センターパネルの外し方は、みんカラの先輩を手本にしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/454267/car/375072/1173235/note.aspx
3
ただ、ナビの上をカバーしているパネルを外すのに、ここの二か所と
4
この奥にある二か所のビスを外す必要があります。
5
次にナビ本体をはずします。
丸は3か所ですが、左下にもう一か所あるビスを外すのは当然ですよね。(笑)
6
で、秘密兵器のハーネスを取り出します。

KJ-H101SCという1180円のハーネスです。
7
ナビはバックドロップ状態ですので右上に接続端子がありますが、本来は左下です。

ここに上記ハーネスを接続し、ハーネスの取説にある「茶/黒」と「茶/黄」の余っている線を探します。難儀したわぁ。

茶/黒は見つかったのですが、取説に指定のある茶/黄の場所から生えているのは茶/白のハーネス。ギボシのオスメスが上手く一致したので、思い切って接続しました。
8
ナビを元の位置に戻して、リモコンの設定をしました。ナビで「三菱」を選ぶだけなんですけど。

完ぺきに機能しています。
嬉しいです。

デリカのDIYで、一番達成感のある作業でした。

純正パーツは高いけど、作業としては面倒なものではありません。ステアリングリモコン対応のナビをお使いの皆さんに、是非お勧めします。

オチとしましては、家の中でエーモンの内装剥がしを見つけましたので、間も無く届くであろう内装剥がしセットは、無駄だったってところでしょうか。(苦笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング異音対策

難易度:

ハンドル回すとブーブー異音がする

難易度:

ステアリングリモコン交換

難易度:

AQハンドルカバー装着

難易度:

【備忘録】ステアリングシャフトの交換🔧

難易度:

ハンドルいたずら防止

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今の気持ち。」
何シテル?   07/01 13:09
娘が二人とも社会人として巣立って、家で寂しく過ごしている老年です。孫に会うことが一番の楽しみだったりします。 初代コペンに11年乗り、2014年にジムニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー] シートヒーター配線の解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:29:58
[マツダ ロードスター] RECARO RS-G取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 17:11:16
サウナテント大人気です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 06:59:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
妻の下駄車として旧型ヴェゼル君が、ジムニー君に代わって我が家に仲間入りしました。 いろい ...
アバルト 124スパイダー スパイダー (アバルト 124スパイダー)
本日、納車となりました。 目立たない紺色で、薄暮時の薄暗さに溶け込んでいます。 今の ...
ホンダ クロスカブ CC110 カブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
カブにはまる気持ちがわかりました。 シティ派はカブ、アウトドア派はクロスカブかな? 気軽 ...
ドゥカティ スクランブラー シックスティ2 『62君』 (ドゥカティ スクランブラー シックスティ2)
やっと手に入れた、エンジンがかかるバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation