• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月25日

楽しいコースでダメダメな走り

楽しいコースでダメダメな走り 先日のキョウセイシリーズは久々に雨の中の大会でした。雨の日は荷物が濡れるのが嫌ですね。
パドックについたときたまたままこどんさんの横があいてて、すかさずお隣へ。荷物をテントに置かせていただけたのでとても助かりました。
これから梅雨と夏にかけてテント必須だなぁ。そろそろ買わなきゃ。


さて、今回のコースですが、いい設定でした。
1分ちょいのコースであの内容の濃さはいいですね!

あそこに13歩スラロームとターンを持ってくるとは。
あんなにやりにくいところでほぼ強制的にターンさせられましたね。
ターンできないと悲惨です。でもこの網に見事にかかってしまったのがシリーズトップのN様。

網はここだけじゃなくていたるところで差が出る設定でした。
それにウェットが拍車をかけて難しくしてました。

そのせいか、FRクラスは1位~11位まで約1秒ずつ差が開いてました。

僕は逃げようのない網にかかったわけじゃないですが、
なんかなんだろ、全体的にクモの巣に引っかかった感じ(笑)
だいぶ気持ちわるい感じでした。
どう走ったら速いかがつかみにくい上に、ウェットで思い通りに車が動かせない。
無難にまとめられたともいえないけど、他の人はもっとハマってしまったみたいでなんとか上位に入れたけど、結局PM練習まで走り終わってもさっぱりわかりませんでした。

でも逆に計6本でギア選択から走り方まで色々試せて、それがちゃんとログとして残ってるし、車載映像でどんな操作をしてどう走ったかが確認できるので、かなりいいデータが取れたと思います。


今までで一番ログがありがたいと思いました。
ヒントと答えがデータとして残ってるってスバラシイ。

--------------------------------------------------
大会名:キョウセイジムカーナシリーズ第3戦
場所:キョウセイドライバーランド
天候:雨(雨量は少なめで風が強い)
路面:ウェット(川なし)
気温:少し寒い
参加クラス:FR(2位11台中)
タイヤ:F RE-11 (205/45R16)、R RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 2.5kg/cm2冷
減衰力:F 9、R 10
-------------------------------------------------
慣熟 :1'13.49 スタートとスラ後のターン失敗
1本目:1'12.08 スラロームでパイロンタッチ(最近パイロン触りすぎ)
2本目:1'12.38 それなりにまとめたつもりだったけどタイムダウン
          原因は毎ターン後にうまく立ち上がれてなかった模様

--------------------------------------------------
練習会:キョウセイPM練習会
場所:キョウセイドライバーランド
天候:雨(雨量は少なめで風が強い)
路面:ウェット(川なし)
気温:少し寒い
参加クラス:FR
タイヤ:F RE-11 (205/45R16)、R RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 2.5kg/cm2冷
減衰力:F 7、R 10
-------------------------------------------------
練習1本目:1'12.91 山下り後のオーバーステアにすぐ対処できず失速 
練習2本目:1'12.50 パイロン区間以降が遅い、3本ターンも大失敗
練習3本目:1'13.22 定常円後の直線で3速に入れようとしてやめてブレーキが遅れてオーバーラン
             240°ターンもできず


大会3本と、PM練習会3本の計6本走ってわかったことをまとめてみました。
(あくまで自分の操作の場合)


・6本の区間ベストを繋ぎ合わせた仮想ベスト:1'10.89
 これでぎりぎりちゃりさんに勝てる程度。
 毎回何か失敗して1秒以上ロスしてるってこと。

・ウェットのスタートはホイールスピンさせない。

・2速レブぎりぎりで届くなら中途半端に3速に上げない方が速い。

・立ち上がりでスムーズに加速に移行できているかがウェットでは特に重要。
 ウェットだとターンはきっかけを作るのは楽だけどその後の加速へのもって行き方が難しい。

・定常円は1速で加減速を繰り返すより2速でコンパクトの方が速い

・全体的にハンドル切りすぎ。グリップがついてきてない、Fr荷重の載せ方も不十分→アンダー


突っ込みどころ満載な車載(本番2本目)。特にターンの立ち上がりでことごとく前に進めてない。
もっとうまく走れんかなぁ。。
ブログ一覧 | ジムカーナ参戦記 | クルマ
Posted at 2010/05/25 20:47:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走り溜め  BNR32🚗   
picoo32さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

今日は一日曇りですね☁️
ワタヒロさん

トロンボーンと出会って 50年
kazu3939さん

この記事へのコメント

2010年5月25日 21:14
MR2はそのリズムでスラローム入っていってターンできちゃうんだ!
私の本番走行も近いイメージでしたよ。

映像見ました。
本番は緊張とか、プレッシャーとかあるので、思い通りに走れてないのかな?ってところもありますが全体的にそつなくこなせていて、良い走りだと思います。
ターンの立ち上がりで止まってるけど、バックよりいいしね。(自爆
が!決定的に余分に走ってる部分3箇所があります。
そこを修正すれば11秒台乗せれましたよ。

さて、どこでしょう。(笑
コメントへの返答
2010年5月25日 21:56
ちょうど前日練習会の広場で低速でサイドの練習した甲斐がありまして(^^;サイド引くときにフットブレーキで強めにアシストするとなんとか。
大会でバックギアは悲しくなりますね(^^;しかも3本ともは泣けます。

余分に走ってる部分ですか!
ほぼこれでいいと思ってしまってるので難しいですが、
①スタート~スラローム 慣熟はもう少し直線的に走ったんですが、直線的にブレーキが踏めた方が良いと思い少し振ってみました。
②240°ターン後のパイロン越えた後の短い直線
③多分山登り前の左コーナーが1速だからもっと小回りできたとかかな。

①は確実、②は微妙、③わかりませんw

採点お願いします(^^ゞ
2010年5月26日 1:21
①と②は正解!
①は振るにしても、手前からで充分だと思います。
③は画面からだとちょっと解らないです。

残りの一つは、定常円出口からタコツボ入り口の直線。
島の縁石にもっと寄せても平気だよ。ダストに乗らない程度に。
で、タコツボの一本目は運転席から見てだいぶ右側にあるから、ここの進入で直線を外側走ってる分だけ進入路が長くなっちゃってる。
ブレーキングでの進入なので、低速で距離走ることになってもったいない。
ウェットなら横Gを残すのもリスキーだしね。
参考にしてみてください。
コメントへの返答
2010年5月26日 21:00
良かった。3分の2が正解で(^^;

なるほど。龍威さんもおっしゃってますがウェットだからこそ横より縦を使って最短距離を走る方がおいしいってことですね。
確かにそう言われてみると、前にウェットのミニサーキット走った時に、だんだんタイムが出る走り方がわかってきて最終的にまさに縦にタイヤを使って距離を縮めた時が一番速かったのを思い出しました。

また少し速くなれるような気がします( ̄ー ̄)
アドバイスありがとうございました!
2010年5月26日 16:13
こんにちは

コース図見てるとなんだか楽しそうなコースですね (・▽・)

どう攻めたらいいのかわからないコース設定って悶々としたまま走ることになりますが、この前参加した四国シリーズのコースがそんな感じでした (^_^;)

雨のSWはつらいですね。

Z34ってそんなに速いのですか!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ ビックリ
コメントへの返答
2010年5月26日 21:10
こんにちは!

少し腕を試されるコースってワクワクしますよね(*^_^*)僕の場合どう攻めたらいいかわからないほど色んな攻め方を持ち合わせてないので、結局走りやすそうな走り方になってしまいます(笑)
慣熟歩行で走り方をイメージしきれないところは大抵失敗か、速くないんですよね(^^;
でも今回のコースはホントに勉強になりました。雨の難しさも改めて実感しましたし。

Z34は車も速いと思いますが、乗り手のよさがかなりあるような気がします。
2010年5月26日 20:26
何回か見て思ったこと。

自分が指摘するなら山の上り下りかな

WETならWET用の荷重移動のさせかたがあるんだけど、DRYのやり方のままでWETの分アクセル踏めない・回転が落としすぎで加速できてない(リヤの空転も意識しすぎてるのかな?)って感じがしました。

定常円は僕が下手なんで他の人におまかせ・・・(駄

N様の言うとおり、雨はとにかく最短コースは定石やね。
でもスラ進入の左振りはスラとターンのやりやすさ重視でいいかも。

スラターンが確実なら最短コースだけどね(まっすぐ行っても、どうせ右にカーブしてるし、ブレーキでリヤをリズムにのせれそう)

いろいろ吸収して、N様倒して今年は初優勝しましょう!
コメントへの返答
2010年5月26日 21:20
アドバイスありがとうございます!
勉強になります。

最近ウェットはただミューが低くなっただけじゃないと思うようになってきました。だからドライと同じ走り方ではダメなんですね。路面はただミューが低くなっただけでも(普通タイヤの間の摩擦力のことなので言い方が変ですが)、タイヤがよれない分唐突に滑るようになるから特に横方向のグリップが低くなるような気がします。

ウェットの最速イメージアップロード中。。。

更新されました(笑)

優勝頑張ります♪

プロフィール

長年の憧れだったS2エキシージを入手しました。 まずは気持ちよく走れる車にすることと、車の特性を掴むことをひとまずの目標としてやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライト(ロービーム)をLEDバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 16:44:21
ブルーアイズvol2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:16:58
ヒーターストップバルブのテスト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 09:52:56

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
10年前から憧れていたエキシージ。 今、この車しか購入のチャンスはないというくらい色んな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91 STARLET GRANZA S 5MT 1331cc NA 初めての車. 2 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
結婚を視野に入れMR2より実用的で維持費がかからず、でも運転して楽しい車を探し、数少ない ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
条件:①MT ②後輪駆動 ③ジムカーナでそこそこ速い ④軽い車 ⑤ランニングコスト安い ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation