避暑…休眠中のXJS(o^^o)実はフロントとリアのスタビライザーを装着してました(≧∇≦)
フロントはノーマルスタビライザーから20%強化?のスタビライザーに変更
4.0の最終リミテッドのXJSには標準装備されてる?リアスタビライザー
6.0にはリアスタビライザーは装備されてなかったので付ける事にしました
このスタビライザー
車のロール(横方向の回転運動)を押さえようとする機構の鉄の棒
写真はリアのスタビライザーの部分を赤く囲った黒い鉄の棒
車のフレームを軸にして左右のサスペンションに連結されたロッドがそれぞれのサスペンションの動きの差異を打ち消そうとします結果として適度にロールを抑えられる
アンチロールバーと呼ばれることも…
スタビライザーの役目は車がカーブを曲がる時に遠心力で外側に大きく傾くので外側のサスペンションが大きく縮み内側のサスペンションが大きく伸びます
この左右のサスペンションのチグハグな運動が過剰にならないように抑えているのがスタビライザーの主な役目です
外側に縮もうとするサスペンションは内側の伸びようとするサスペンションにより過剰に縮まりにくくなり反対に内側の伸びようとするサスペンションにより過剰に伸びにくくなります
結果として車体のロールが少なくなりカーブでの車の安定性が向上するメリットがあります
ただやみくもにスタビライザーを強化すると後輪のタイヤが浮く場合がある(オーバースピードと急カーブ)デメリットもあるので気を付けましょう
私のXJSまだまだ足廻りの微調整が必要です
タイヤもコンフォートタイヤからタイヤのグリップが高いスポーツタイヤへと変更予定
Posted at 2013/07/09 22:56:38 | |
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jaguar xjs 6.0V12 | 日記