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さとぅ~のブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

振り子時計修理

振り子時計修理修理ネタの備忘録です。


先日自宅の振り子時計が壊れました。



何度も針を直しても、時間が遅れもう使い物にならなくなりました。




10年近く時を刻んでくれたので感謝!!




新しいものを買おう!っていうのが普通でしょうが、




気に入っているということもあり、再生できないかを検討しました。






当然、分解はしたことなかったので、ダメもとですけど。






時計なので、モーター部分(クオーツ)が壊れているだけなので、




ここだけ交換すれば使えるだろうと考えます。






ネットでいろいろ検索し、とにかく針を外してみました。





針の先端部分をピンセットの先が細いもので外します。











次に長針をピンセットで外します










短針も外します。




針は比較的薄く曲がりやすかったので、なるべく力は均等になるように気を付けます。









外れたところ。中央にある周辺にある金具をマイナスドライバーなどで回して外します。
(実はこれを外す工具が購入したクオーツの中に入っていたのを知りませんでした)













この中央のネジが外れると、クオーツ部分が外れます。










外れたクオーツがこちら











で、ここからクオーツ探し。






10年も経過しているので、同じクオーツが見つかるなんて思ってもらず、





それと同じようなものがうまくはまればラッキーと思いながらネット検索。






さんざん形状なども考えてたら、まさかの同型クオーツがあることが分かります。












ネットではパッケージが先行してわかりにくかったのですが、




これすごい似てる・・。







針までの距離とか、計測してもぴったりだったので、とりあえず購入。



















並べてみたら・・・なんだ、同じじゃん(笑)













右側は付属の振り子、左がこの時計のもの。




右側のものは安っぽいので、使わず従来のものを使用。





後は順番に設置していきます。
















中央のゴムを新しくして、












壁掛け用のフックも新しくしました
(これもまた組形状は同じ)












クオーツを裏からはめて表のネジを入れる手前です。












枠にねじをしっかり取り付けます。もちろん付属していた専用工具で。













外すときと逆に短針、長針を取り付け、先端部分を軽く押し込みます。







短針と長針が干渉しないよう針が曲がらないように気を付けるのと、




あまり深く押し込みすぎないように気を付けます。





そして…めでたく完成。













となり、まったく依然と変わらない時計がそこにあるだけとなりました(笑)






今回の感想について




1:10年経過しても同じクオーツが今も販売しているのは驚いた

2:ネット検索すると、振り子用クオーツが種類が少ないと思われる

3:クオーツは3300円とちょっと高いが、修理で対応できるのは良い

4:クオーツがずっと販売していれば半永久的に修理可能(笑)



と、こんな感じでした。




どこかで、振り子時計が壊れてしまって修理したいなぁと思った人が見てくれたらうれしいです。






以上、振り子時計修理の備忘録でした。

Posted at 2021/06/12 02:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2021年06月10日 イイね!

入院

入院だいぶさぼってました。

生存報告を兼ねて近況報告します。


本日、MINIの入院が決まりました。



最近、エンジンを切ってもファンの回っている時間が長いと感じながら、なんとなく過ごしていたら、


まさかの温度マークが渋滞中に点灯。



これ、心臓に悪いです(笑)




通勤なんでなんとか職場まで到達。





まさかねーと思い、ボンネットを開けると・・・







クーラントが全く無い・・・。






まじでオーバーヒート寸前だったんじゃん。






ってことで、当日仕事終わりにクーラントを購入。






欧州車用というのは2Lの濃縮(実質4L?)のものしかないけど、こちらを購入。






たぶん1L+水1Lを入れ、とりあえず落ち着いたので自宅に帰宅。





心配で自宅でも確認するとさっきより減っている・・・。





やっぱりまずいと思い入庫の予約。で、本日も継ぎ足しをして騙して運転。





やはり少しずつクーラントの量が減っている。





ということで、入庫すると、漏れてますねと(笑)










確かによく見ると、下の方で液体が漏れているような感じ。





サーモスタット辺りの漏れでは?ということで入院となりました。





クーラントのどこかがダダ洩れしていたわけではなく、少しずつ漏れていたため、



気が付いたらこんな感じになっていたというところみたい。





ファンの周り方が最近多くなり、燃費も以前より悪くなっていたのがあったので、これが原因だったみたい。





さすがに車が古くなってくるといろいろ修理箇所が出てきます・・




なので、今回クラッチ関係も一緒に見てもらおうかと思ってます。





先日車検通したばかりだけど、この手のトラブルは乗ってないと分からないかなぁ。







Posted at 2021/06/10 23:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記

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さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターが好きでしたが、絶滅危惧種による断念 オープンとMT車のこだわりからロードスターに乗り換えました D...
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