• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロアームの愛車 [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2016年2月8日

CUSCO touring A  

評価:
4
CUSCO touring A
最初にお断りしておきますが、私は色んなクルマを乗り継ぎ、今の仕事の上でもさまざまなクルマに触れる機会があり、運転を生業としておりますが、クルマのメカニズムに対しては素人です
よって、以下の文章はあくまで素人の「感覚」に基づいた「感想」ですので、実際の機構、機能の実態とは違うことを書いていることもあろうかと思います
そのあたりをお含み頂いた上でお読み下さい

【総評】
結論から先に言うと、このショックアブソーバの交換だけでは、S4(A型カヤバ脚)の硬い乗り心地を劇的に改善するには至らず

純正カヤバショックと比べると、段差等での突き上げの角は丸く、脚はよく動く印象
減衰を最弱にすると純正よりも減衰は弱いと思われ、バネがいつまでも跳ねて不快なので、乗り心地を追求するにしても前30~35、後35~38くらいがいいかと
(減衰は40段調整で1が一番硬く40が一番柔らかい)
逆に一番硬くしてもそれなりに動く感じで、決してガチガチにはならない
純正に比べて動き始めがスムーズで減衰力が滑らかに立ち上がる感じ

この値段でこれだけちゃんと動いて、減衰も調整できるなら、ショック単体としては評価していいと思う


結局、S4のあのガツンガツンした乗り心地は、やはり硬いバネが動いてくれないのが一番の原因のような気がします
飛ばせばちゃんとしなる脚なので、ようするに高負荷に焦点を合わせ過ぎてるのかと
まあトルク40キロ、300馬力のクルマだからこれで当たり前なのかもしれませんが、私の普段使いにはやはり不快なので、次はバネを変更してみることにします


【満足している点】
しっかりした作りでコストパフォーマンス高い

【不満な点】
e-con2がないと減衰調整が面倒
その値段と工賃まで入れると、いいお値段
耐久性は未知数



※値段はe-con2と全ての取り付け工賃も含む
購入価格165,000 円
入手ルート実店舗(タイヤ館)

このレビューで紹介された商品

CUSCO touring A

4.37

CUSCO touring A

パーツレビュー件数:68件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:354件

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:89件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:3828件

KONI / FSD

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:382件

BILSTEIN / B8

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:136件

TEIN / EnduraPro

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:174件

関連レビューピックアップ

BILSTEIN B6

評価: ★★★★★

STI BILSTEIN DampMatic II

評価: ★★★★

BILSTEIN DampMatic II

評価: ★★★★★

APIT オートバックス東雲 ドライブモードコントローラー

評価: ★★★★

RECARO SR-7 GU100H

評価: ★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月6日 9:17
コメント失礼します!
自分もA型KYBのガツガツが気になってて
今いろんなメーカーのものを調べてる最中です。
このパーツも候補の一つなので参考にさせていただきます(`・ω・´)
コメントへの返答
2016年6月6日 9:31
まだパーツレビューはあげてませんけど、乗り心地にはタイヤが一番効果ありますね。
ほんとに乗り心地のことだけを言うと、17インチのできるだけ重いホイール(例えばレヴォーグの17インチ純正品)にコンフォート系のタイヤを組むのがいいと思います。
バネやショックや車高調に進むのはタイヤの後で良かったのでは?と自問自答中です。

良い選択ができますように祈っております。

プロフィール

「クルマ人生の最後にマニュアルに乗りたい
→来年、現行BRZを買おう!
→でもアイサイトなくなるのは辛い
→BRZは数年で手放して、現行S4かレヴォーグに乗り換えしよ!
→それなら今のS4大事に乗ればいいやん?
→振り出しに戻る」
何シテル?   10/24 21:33
クルマが趣味で、運転を仕事にしたら地獄を見たけど、そこから抜け出せなくなったオッサンです。 最近、久しぶりにバイクに乗り出したものの、技量もないのに大型買っちゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シート加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 13:38:57
社外リアフェンダー交換時のブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 21:38:04
自作 シート固定用ネジ代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 17:34:34

愛車一覧

スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
約20年ぶりのバイクです。 大学時代はホンダRVF400を数年乗り、社会人になって数年お ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
SFフォレスターからの乗り換えなので、10年ひと昔どころの騒ぎではなく、クルマの進化には ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
平成19年9月9日納車。勿論中古。 プレオとRX-8の2台がなぜかこれに化けました。 平 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
中古車で購入。 平成19年3月12日納車。 平成15年11月初登録のtypeS。 納車時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation