• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーにー@GT-Rのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

オーラにもサブウーファー

オーラにもサブウーファーオーラにもサブウーファー行きますよ(^◇^)


前提ですが、サイズは25cm、アンプは新規に用意。
せっかく2台あるので、別の音にする意味でGT-Rに組んだmorelのような柔らかい重低音タイプはあえて除外。
kicker、HELIXあたりですね。
GROUND ZEROもここに入るのですが、今とても気になるブランドなので大穴で候補に

GZHW 25XSPL-D1
定格入力1200wの化け物ですね。

本命はフロントとの相性良さげな同ブランドのリズム感型
MTXからS6510-44

珍しいスクエア型

同じくリズム感型のROCKFORD P3D4-10


と、T1D410


スピード感型からダイヤトーンのSW-G50

小さなBOXで鳴るのもメリットだけど、今回は十分な容量が確保出来るのでメリットたり得ず。

組み合わせるアンプはSW-G50ならカロッツェリアのPRS-D800

SW-G50は振動板は軽く、能率は高く、許容入力は低いのでPRS-D800で十分鳴るだろうとの判断。

その他のサブウーファーには
audison SR 1.500


ZAPCO Z-1KD ll


ROCKFORD R2-750X1


MTX THUNDER1000.1


ここから担当さんと2時間(笑)による話し合いでMTX S6510-44 + THUNDER1000.1の組み合わせとROCKFORD T1D410 + R2-750X1の組み合わせに絞り込み。

フロントスピーカーとの相性を考えると、スピード感型や重低音型よりもリズム感型の方が合うだろうと。

価格的にはユニットだけだとROCKFORDの方が高いんだけど、MTX S6510-44のエンクロージャー容量がスクエア型で表面積が大きい分だけ大きく(1立方フィート=28.3L)、箱を特殊な形状にしないと確保出来ず、その分MTXの方が高くなる模様。。。
まぁ1万程だけど。


結果、MTXを選択
理由は、スクエア型の表面積の大きさと、そこから出るであろう極低音。
担当さんもスクエア型で容量もギリギリでチャレンジのしがいがあるとの事でMTX推し。


現在、R35にfocal Utopia M中心で総額200万!?のシステム構築中との事で、その後になりそうです。
余談ですが、このR35のサブウーファー、Utopia Mなので25cmなんです。
純正位置にインストールするらしいのですが、純正カバーだと入らないので、その辺ごっそり入れ替える模様。
それでも25cm入るんだなぁ、、、
こっちは20cmで悩みまくったのに。
Posted at 2023/04/29 19:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nira39 El Primero所有してます(*^^*)
一時は普段使いもしてました( ̄▽ ̄;)
慣れれば以外と大丈夫でしたね

メタルバンドだと重いので、ずっとラバーバンドですが...」
何シテル?   01/02 18:19
けーにー@GT-Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER]KSP engineering REAL Wide Tread Spaacer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 01:59:50
CATYA ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 09:14:15
[日産 NISSAN GT-R] ドア内張りの取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 23:33:21

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産 NISSAN GT-Rに乗っています。
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
プロパイロット無し、ナビ無し。 でもレカロ付き。゚(゚´Д`゚)゚。のオーディオカー?
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
足車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めての愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation