• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickの"KBニャン6AT" [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2017年6月25日

ウッディテイスト・ステアリング&シフトノブへの交換【後編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
臓器移植を終えたウッディテイスト・ステアリングを車内に持ち込み、いよいよ車輌に組み戻します。

ケーブルリールの向きと、ステアリングシャフト(予め油性ペンでマーキング済み)の向きが真っ直ぐになっている事を確認後、
エアバッグ用の黄色いコネクターの付いたハーネスを通しながらステアリングを組み付け。

(最初、このハーネスを通さずにナットを締めてしまい、やり直しました…_| ̄|○)
2
19ミリのナットをしっかり(5kgf・m)締め込んだ後、

エアバッグモジュールをこれまた2本のハーネスを通しながら組み戻します。
3
合わせ建て付けを確認後、
附属のネジロック付きトルクスボルトを両サイドから締め込んで組み付け完了。
(1.0kgf・m)
4
次にシフトノブの交換。

センターコンソールパネルとコーディネイトされたチラリズムの木目と、ディンプル加工された本革が良い感じ。
5
シフトロック解除用のリッドを外してキーを挿し込み、シフトノブをいちばん下まで移動。
6
シフトブーツ両サイドをつまんでロックを外しながらずり下ろすと、固定用のタッピング2個が現れます。
7
2個のタッピングをスタッピードライバーで外すとシフトノブが抜けるので、

新しいシフトノブを挿し込んで元通りに組み戻して出来上がり。
(0.3kgf・m)

ネジロック塗布指定されてたけど、手元に無いので省略。。。
あとで気が向いたら追加施工しときます。
8
エンジンを始動し、警告灯の点灯が無い事を確認後、近所をひとまわりしてステアリングセンターがキチンと出ている事を確認。

ステアリングスイッチ類の動作もひととおり確認して出来上がり。

うん、やっぱりこのウッディなコックピットが好き。
手に触れる部分が新品になると気分良いですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

P's GARAGE(ピーズガレージ)でのリセット洗車(3pH洗車)

難易度:

ステアリング塗装とパッド加工①

難易度: ★★

ステアリングパッド加工 ②

難易度: ★★

汚染されたドアミラーをバラす

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation