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ちゃん ☆の愛車 [ホンダ NC750S]

整備手帳

作業日:2022年5月15日

フロントブレーキ点検・清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ユーザー車検に備えてフロントブレーキの清掃・点検をします。
(使用工具)
8mmソケット (ホースクランプM6ボルト)
12mmソケット (サポートM8ボルト)
5mm六角レンチ (パッドピンM10)
トルクレンチ大30N・m(サポートM8)
トルクレンチ小17N・m(パッドピンM10)
(使用ケミカル)
ねじロック (ホースクランプM6、サポートM8)
シリコングリス(ピストンシール、ラバーブーツ)
モリブデングリス(パッド裏、リテーナ、パッドピン)
2
フェンダー側面に共締めのホースクランプM6ボルトを外し、ブレーキホースをフリーにする。
パッドピンを先に緩め、キャリパーサポート固定M8ボルト~2本を外して、キャリパーをトレー(40cmかさ上げ)に載せて、分解清掃します。先回の清掃後、2年で4,200km走行ですがブレーキダストで真っ黒です。
3
サポートからフローティングキャリパーを引き抜いて、水アカクリーナーとブラシで汚れを落とします。パッドスプリングやパッドピンの反対側にあるリテーナーを外して清掃、ピストンは少し押出してしっかり清掃。スライドピンやラバーブーツ内摺動面の古いグリスもきれいに落としました。パッド残量は外側3.8/内側4.4mmあり、2年で0.6mm減っただけでした。
4
ピストン、スライドピン、ラバーブーツ内にシリコングリスを塗布。
かしり防止のモリブデングリスを、パッドのピストン接触部やパッドスプリング、リテーナー接触面に塗布し、サポートとフローティングキャリパーを一体に戻します。
5
キャリパーサポート固定M8ボルト~2本にねじロックを塗布し30N・mで締付けた後、パッドピンM10を17N・mで締付け、ホースクランプM6ボルトにもねじロックを塗布して締付けます。ブレーキレバーを止まるまで数回握って終了です。
6
ブレーキレバーもピポットボルトを抜いて点検、雨水や粉塵が付着する部位なのでグリスが固着していた。
たまには清掃が必要です。
7
きれいに清掃し摺動面や接触部にグリスを塗ります。
8
マスターシリンダーも清掃し、レバーが接触する部位にグリスを塗って元に戻して終了です。

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