• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickの"KBニャン6AT" [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2020年8月6日

電動リモコンポール(廃番)折損の修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/album/949455/
1
My KB2は世にも珍しい電動リモコンポール装着車ですが、、、

伸縮物アルアルの、「全部格納されなくなる病」を発症し(笑)、昨年1月の定期点検の際に修理を依頼した所、マサカの「ハンバイシュウリョウ」の冷たい一文で片付けられてしまい諦めました。

で、その後、とある高速ICを降りる際、ゲートのバーが上がらないトラブルに見舞われ、このリモコンポールが根元から折損しまして…f^_^;)
2
以来、このリモコンポールのスイッチはテープを貼って封印してました(T^T)

無くても困らない装備の筆頭の様なヤツなので、それから1年以上放置してましたが、ようやく重い腰を上げて修復を試みる事に。
3
他機種向けの長さ違いでも良いので写真の様な補修用ポールを購入して無理矢理交換してみる事も考えたけど、、、

折損してるのは一番外側の一番太いポールで、そもそも固着して格納不能だった部分な訳で、ならばそこをホントにリジッドに固定してしまえば良いのでは?…と思い立つ。
4
という訳で、まずは手持ちのアルミテープを活用した最もお手軽なコースで修復を試みる。

折損したポールの下端部分に合わせて、アルミテープをひと巻き。
5
こうして微妙に根元部分の外周が太くなったポールを、グイグイと下方向へ突っ込んで、リジッドに固定。

結構ガッチリ固定されるので、ポールの上昇程度の力で引き上げられる事は無さそう。

(ここが上昇してしまうと、折損部分が表に出た瞬間にポール全体が倒れます)
6
なんと、これだけで何の問題も無く上昇・格納可能となり、とりあえず解決(^^)v

車室内の操作スイッチに貼られていた封印はこれでようやく解かれました。
7
尚、外周ポールがバンパー内へ(推定10㎜位)押し込まれた事に依り、ドライバーから見えるポールの高さはその分下がります。

もともとやや盛大気味に出てたポールなので、σ(^_^)的には寧ろ丁度良い突出量になったかな?…という感じ。
8
完全に格納されないのは折損前から変わらないけど、出代が少し減った分マシにはなったのでヨシとしよう。

何だかんだ言っても、リモコンポールがあるともの凄く運転しやすいのは確かで、やめられまへん(笑)
フォトアルバムの写真

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電

難易度:

ユーザー車検

難易度:

ドアミラー レンズ交換準備

難易度:

P's GARAGE(ピーズガレージ)でのリセット洗車(3pH洗車)

難易度:

ドアチェックリンク交換

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation