• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

始祖と元祖

始祖と元祖
日曜日の早朝、雨の草津温泉を出発し榛名湖経由で伊香保温泉までやってきました。



←前日に通過した、草津白根山の湯釜。
ここ何年か火山性ガスの濃度の関係で、駐停車禁止になってたのが、珍しく解除されてたので、下の娘と走るように登って、15分で到着。






伊香保の階段の一番下にある駐車場に車を停めて、温泉街を散策。



山の斜面にある温泉ホテル群は草津温泉と同じで道が狭く、万一火事でも起きたら消防車が入れないんじゃないの?と、要らぬ心配をしてしまいます、、。


お昼前に、上毛パノラマラインを降って、水沢うどん街へ、、
その前に、、「おもちゃと自動車博物館」に寄って見ましたが、、けっこう凄いところですね!


で、食事は「清水屋」へ。
うどん街道なんでたくさんお店がある訳ですが、
なんで清水屋か?というと、うちの課の伊香保出身 新人女子が中学生の頃、この清水屋で職業体験訓練をした事があった、。それだけの理由です。

看板に「始祖」とあります。



隣の「田丸屋」さんには「元祖」とあります。どちらかというと、こっちは高級店ですね。
<借り物写真>


ま〜どちらも老舗には違いないのでしょう??

水沢うどん 初めて食べました。ゴマだれですね。
麺を語れるほど通ではないですが、普通に美味しいです。



舞茸の揚げ物(天ぷらではない)も美味しい!。




総じて良いお店ではあります。

ただ、実は予め食べログで確認して見たところ、

「味は間違いないが、店主が客席で客に講釈を垂れるのがうざい」
「オヤジがうるさい。話しかけられないように下を向いてスマホをいじってた」

なんてのが一杯  笑・・・・・・どーも 名物オヤジみたいですね。

実際に、、若い女性グループにうんちくを語ってました!
最初から最後まで話を聞くと、一品追加してくれる、と、いう話も、、、。笑




開店とほぼ同時に入店した、関東ナンバーのAudi A5のお連れさん、、
隣の席で、高速でのドイツ車の優位性を熱く語っておられました。

いやいや、ワゴンRも捨てたもんじゃないよ!!!

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/16 08:57:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

恐れていたことが!
LJSさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 13:30
温泉いいですね!なかなか草津まで頑張って行けないんですが、いつかツーリングしたいですね^_^
コメントへの返答
2017年10月16日 14:03
草津はもう4回目!良いお湯です。
皮膚病の人、本当に治りますよ、。

愛知からだと片道5時間弱掛かるので、日帰りは無理です。

たいてい信州・中野ICから志賀高原を通って草津に降りてます。志賀高原は今が年で一番綺麗な時期ですよ。何年か前の僕のブログに写真があるのでぜひ見てください(2015/10/12)

今回は4人だったので会社の保養施設を使い、
湯畑のすぐ横にある「魚民」を予約して行きました。

軽井沢よりも遠いですが、いつか行って見たいですね、ツーリング。
2017年10月18日 1:28
姪が群馬に居るので二度行ったことがあります。
軽井沢までは岐阜からだと意外と近いんですが、そこからが遠いな~ってイメージです。♨いいですね♪
コメントへの返答
2017年10月18日 8:46
おはようございます。

え、軽井沢、、近いですか?笑
でもそこまで行けば、超快適な鬼押出しハイウェーと万座ハイウェーを走ると草津はすぐですよ!!

どちらにせよ日帰りする元気はもう無いので、行くんだったら泊まりですね!

全国の温泉すべてに行ったわけでは無いですが(入浴剤ならほぼ行った!)草津の湯は大好きです。


プロフィール

「文化人とか知識人って言われてる奴はただのTV芸人。人権ごっこしてるだけ。この車掌さんちゃんと英語で喋ってるから良心的な方では?外国だと無賃乗車OKなんか?」
何シテル?   04/27 08:11
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
7891011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation