車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
本日、おっかぁの友達の旦那よりデジカメに入っていた画像が消えたのでなんとか復活できないか?と相談。

おっかぁは友達からそのままデジカメセットを借りてきた。


デシカメからファイルを見ると、入っている。
しかもPCのカードリーダーに入れてみる。


でも、やっぱり入っている。


そのことを言ったら、そのほかに旅行や結婚式のやつも入っているというが、
それは見つからない。

フォーマットでもしたのしょうか。

でも結婚式の画像ともなると、下手に復活できるとも言えないので
「救出できないかもしれないし、運がよかったら・・・」と一言付け加える。

それでひとまず作業に入ってみる。
私にはwindowsXP時代から使っているファイル救出ソフトが3本ある。
もちろんwindows7でも使えている。

その中の1本に手を付けた。
以前家電量販店から500円のワゴンセールで買ったものだ。


インストールして使ってみると・・・
おぉっ!!出てきたー。


検出中で2時間ほど。
422個のファイルを見つけることが出来た。


ただこれはダブリのファイルも入っていたので実際は半分ぐらいのファイルが正解。
仮想フォルダから実際のファイルに変換中。


実際見てみると、復活できないファイルもあります。


こんなファイルや


こんなファイルはボツとします。



あらら…出てきましたよ、披露宴のやつ。


その他 披露宴関係のものやら旅行のやつとか出てきた。



ただ、このままだと芸がない。
PC上からファイルネームをリネームし、デジカメのプレビューでも見えるように加工する。


そしてSDカードに書き戻す。
んで、完成。



一息ついたら、あら、もうこんな時間。
寝なきゃwww





Posted at 2016/12/11 01:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
今晩、1年ぐらい前だったか前に購入したスターターの補修をします。

追々分かるのですが、これまたラッキーな事になりまして、その関連で放ったらかしのリモコンを修理(補修)します。

このリモコン自体、4か所中、イジリ防止のネジ(HEXS)を1か所だけ使用していてとてもイヤらしいです。


特殊ドライバーであっさり開けます。


樹脂パーツの折れ、基盤のハンダ割れなどを修理します。
ついでに内部のお掃除も。


テスト用(というか、永遠に)100円ショップのボタン電池CR2025を入れてテスト。


無事リモコンは復活しました。


あとは本体を取り付けた際に動作するか?です。

たぶん大丈夫だと思います。


Posted at 2016/12/08 23:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
昨日は職場の親睦会でした。
言い換えれば年末年始頑張ろう会でしょうけど。


抽選会にももれ、参加賞のトイレットペーパー12ロールをもらって帰ってきました。
実用品の参加賞はうれしいな。

でも会場で出た料理のボリュームが少なくなった感じがして、
今日職場ではおばちゃん達が料理の事でグダグダしていた。

そんな私も自宅に帰ってきてから(ノンアルコールでしたので)
スナック菓子をボリボリとwww


昨日の夜から降り始めた雪は朝には約7cmの降雪になり
オヤジは朝早くから除雪機を出動していた。今季初の出動です。



職場の同僚が中古で買ったセレナC24系にエンジンスターターを付けたいと私に相談。
最近のクルマというか、スマートキー(インテリジェントキー)があるクルマとか
プッシュスタート、のクルマには正直関わりたくない。

それにカーショップでエンスタを購入して取り付けてもらうと実質2,100円くらいの工賃で
取り付け出来るのでショップをお勧めした。

が、このタイプのハーネスはとても希少で、どこのショップ(実店舗)にも置いてない。
ネットでも在庫が1個しかなかったりで。

カーショップの店長さんと話ししたら、事情が事情なので、ハーネスはネットで買っても、
ウチの店で本体を購入して取り付けしてくれたら持ち込み手数料はいりませんよ、と交渉成立。

密林を探すと、なんとか新品で見つかったので、立替えて購入。
実店舗価格4,000円、密林2,980円(新品)

本日持ち込みして、遅くても夕方引取りでクルマをカーショップ預けた。

そしたらすぐ電話が掛かってきて・・・
「もう、ハーネスが付いてますよ~」だって。

えっ!?以前のオーナーさんがつけていたようです。
このままハーネスを使いますか?って。

密林への返品も送料が掛かるし、実店舗より安いので密林で購入したものを使ってもらうことにして、古いのは返してほしいと返事。

お昼、完成しました。
同僚は大喜びです。

すべてセットで2万円で済みましたからね。


さて、同僚から使うようが無いということでもらってきた(最初から取り付けられていた)ハーネスです。


やはり使い回しはしなくて良かった。
ワンタッチカプラーが噛ませてあったりします。


そこで、自分なりにきれいにしてみたいと思います。
端子のロックを解除し


ピンを抜く。


ワンタッチカプラーを取り外して


絶縁して元のさやに。


それからここも。


ここの配線のロック解除は中央にあるピンを引いてからロックを解除します。


GND(アース)だろうか、ここからも配線が分岐されていた。


ビニテ(ビニールテープ)を取ると
分岐していた。
なるほど、分岐にはこんなパーツでこんな使い方をするのか。勉強になった。
私はてっきりハンダ付しかないと思っていた。


配線をカットし、保護チューブで絶縁する。


こんな感じで。


同じくACCの分岐だろうか。


同じ処理をした。


まぁ、なんだかんだで通電テストをしてOK。

これが本来の姿。


今の時期、人気商品なので"訳あり"でオクで売ろうかなぁ。
Posted at 2016/12/08 00:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
連日Pミニの掲載ですみません。


今日の休みはPミニの入らなかったヘッドライトについて補修します。
(画像再掲)


やっぱりオヤジ主導で引っ張ります。


今回引っ張るのは5mm。


グリルをつけてツメの折れたヘッドライトを入れると、まぁいい感じ。
ヘッドライトのツメは折れててもグリルに固定され、グラグラしない。



調整前
(画像再掲)


調整後


ちゃんと収まりました。 うん、男前だ♪


ついでにエンジンルームもこの際、ちゃんと見てみます。


オイルのフィラーキャップには、スラッジが無い。
ちなみにオイルもきれい。最近交換したのだろうか。


ヘッドカバーのオイル口から除くクランクシャフトやバルブヒストンもかなりきれい。


バッテリーも新し目のものがついている。


他、クーラントもきれいな緑色だし、ブレーキフルードも透明。
もしかしてショップに言われるがままの整備だったのかもしれないな。
私にとっては好都合。


それもそのはず。
ATFもまめに交換、クーラントの添加剤?もワコ~ズ製かぁ。


こちらは運転席のドアを開けた部分。
ボンネットと同じステッカーもありますが、逆算すると1年間の走行距離は約3,500kmぐらいか?


あれ?Pミニのオイルって5w-30が推奨だったけか?
説明書が無いが、青いパジェロミニのほうを見てみよう。



車検に向けて残ってる確認項目としては
・下回り (腐食、排気モレ)
・足回り (ガタ、ブッシュ類、ほかゴム類の劣化)
・ブレーキ回り (ブレーキパット、ディスクローターの状態、フルード漏れ)
・エンジン回り (オイル、スパークプラグ、エアフィルター、オルタネーターベルト(通称:ファンベルト))
・車外 (ランプ切れ(特にナンバー、バック灯)、ホイールナット類、ワイパーの拭き取り状態)
・車内 (発煙筒、不要な点検ステッカー、メーター内のランプ切れ(特にシートベルトのランプ))

以上を点検しなくては。


P.S.
本日役場へ仮ナンバーを返却しました。
Posted at 2016/12/05 23:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
Pミニの補修作業です。

ヘッドライト・グリルを取り外したとき、押された時に力の加わったパーツ、つまり
樹脂パーツが折れます。

ヘッドライトの耳が折れています。
室内でも作業できますのでストーブのある部屋にてじっくりやります。


極力お金を掛けずに補修したいので


出ました!プラリペア。


魔法の粉に液体を付け、ヒビのスキマを埋めるような感じで盛っていきます。




耳全般が折れています。
こちらも補修します。
一気にやらずに、テープで固定し、ヒビが見えているところから固めていきます。


そして同じ運転席側のヘッドライトの別な部分。


こちらは接触箇所があまりなく、接着は断念。




続いてグリル。
爪折れが2か所あります。


こちらはよかったのですが、もう片方が割れた断片が見つからず接着不可。


グリルの中央部のエンブレム周辺。
やっぱり押されたことが原因で2か所割れていました。
(グリルはさかさまの状態)


プラリペアを流し込んだ。



助手席側も耳が折れてまして


テーピングをしながら接着していく。


もう1か所も補修していく。


助手席側のヘッドライトは無事取り付け成功。
ちゃんと2か所ボルトを締め付ける事ができた。

グリルも一応収まった。


ボンネットのヘコミも大きな曲がりは叩きだした。
裏面は袋状になっているため内側からは叩けない。
盛大にパテ盛りコースか?



でも、運転席側のヘッドライトがスッポリ入らない。
どうやら→の部分が1cmほど押されているようでそれが原因。


しかもヘッドライトを取り付けるとき接着した2か所中、1か所の耳の部分も折れてしまうし
残る部分はどうにもならないしで・・・
(画像使い回し)


運転席側だけは中古を探すことになりそうだ。
(画像はイメージ)


明日の休みは、押された部分(今度はヘッドライト奥)を引っ張るか~
Posted at 2016/12/04 23:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リコールをお願いされた http://cvw.jp/b/1422968/38986063/
何シテル?   12/11 01:17
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.