• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

インプ復旧とか

忙しかったり眠かったりしてブログ書くのをすっかり忘れていましたが、インプが動くようになりました。

水曜の午後に大学の駐車場で作業。わりと簡単でした。
16年物の燃料ホースはちぎれないで抜けてくれるか心配でしたが、ヌルっと?抜けてくれたので一安心。
むしろナットが固着していたのがきつかったです。しかもポンプを固定している8本全部・・・。でもレンチの柄をガンガン叩いてたらすぐ外れてくれたので、固着レベルはたいしたことなかった様子。もともとゴムパッキンを挟み込む部位なので、締め付けトルクは大してかかってないのかも。

それとポンプの型番。GC8Dstiの標準のものはFA121という型番ですが、今回用意したのはFA120。1違う・・・?
(どうやらレガシィ用の物のようです)
でも見た感じでは違いは分からず。というかポンプ本体は同一のものがついていました。
ASSYにも違いは見当たらないし・・・
あえて言うなら残量センサーの配線の取り回しが微妙に違っている程度でした。それもコネクターですぐ差し替えられるので誤差のうちでしょう?


交換後の感想。何か違和感ある・・・。
壊れた日の朝ほどのなんか違う感ではないものの、キーをONにして動かした時の音が違うし、気持ちパワーも出てないような気がしないでもない。
燃調が狂ってるだけなんですかね。狂うにしてもその原因は?
同じポンプである以上供給能力に極端な差はないはずだし・・・
それと今までは問題なかった程度のガソリン残量で吸えなくなっていました。
全長や構造にも違いはないと思うんだけどなぁ。
とりあえず燃調がおかしいなら燃費に現れるでしょうから、大人しく走って様子を見ることにします。


んで、ここまでが仮復旧のお話。
ここからが完全復活までのお話。

ポンプはWALBROの190Lを選ぶことになりそう。
知り合いがGCにつけてるGTRポンプ(195L)に匹敵する能力があり、有名メーカーなので品質も安心できる。そして何よりお値段が安い
GTRポンプはポン付けで今のところ問題ないそうなので、GTR(195L)とSTI(180L)の中間の190LならOKだよね!という安易な発想なのですが・・・?
万が一レギュレーターが破損した場合はニスモのがEJエンジン車にもポン付けできるらしいので、サード等のいかついやつではなく純正と見た目のほとんど変わらないニスモを選ぶことになりそう。同じ位置に収まれば、それは純正と呼ぶのです(・∀・)
サードはサードで圧力計を組むための穴があいてるので追加メーターを増やす口実になるんだけどね。
まぁこのへんは壊れたら考えます。

そしてついでチューン
旋回チャンバーです。
STIから出ていますが、新品はポンプASSYの付属品のため買えません。お金無いので・・・。
となると社外製品を買うか自作となりますね。社外は安いといっても自分には高いので、自作の方針で。
自作している人の多くは金属板から箱を組み立てていますが、面倒なのでちょうどよさそうな箱を探しています(ぉぃ
もちろん入らなければ完全に無駄になりますが・・・そこは突撃あるのみでしょう。
むしろ自分の手抜き工事で作った箱なんぞお山道のヘアピンの横Gで崩壊すること請け合いなので?正しい選択だと信じてます(核爆
ホームセンターをぐるぐる歩き回って探した結果ですが、FRPで自作するためのキットのウレタンが入ってる缶がちょうどよさそうなサイズでした。
FRPで何か作るフラグだといいのですが、生憎そんな予算はありません。
でも溶剤系のものが入った容器なら、きっとガソリンにも強いはず!
(トランクと車内の隔壁のダンボール?はガソリンがかかってとろけましたorz)
まぁ金属材料ならいいと思いますがね。
というわけで120*110*50くらいの箱を求めて、しばらく右往左往してみることにします。
なかったら・・・どうしますかね。作るにしてもどう作ればいいんでしょう。
ネジどめしたらバラける自信あるし(締め付けトルクが云々)、ハンダ付けしても剥がれる自信あるし(加熱が足りないとかなんとか)
インプ乗りでDIYやってる人なら知らない人はいない?あの最速の人ことなべさんから「試してばらして、試してばらしての繰り返しですが頑張ってください!」とのありがたいお言葉を頂戴しました。DIYやる時点で多少の失敗は前提なので、ミスを恐れず頑張ろうと思います。
ガソリン周りなので火が出なければ全てセーフ判定とします(マテ



おまけ

この件と並行してマッドフラップを製作中です。乞うご期待。
(というか既に本体の材料と固定用の金具が準備が終わったんですがね)
梅雨までに完成するといいなー
Posted at 2013/05/26 01:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

インプ修理の目処

インプの復活の目処がついたので報告いたします?

本日燃ポンをポチりました。
ポチる前に入札をしてから、「月曜の集荷に間に合うように発送してくれるなら即決で落とす」宣言をしたところ、OKの返事が来たので即決行きました。
既に発送してくれたようです。対応がすごく早くてありがたい限り。

今回ポチったのはEJ20Tエンジンが搭載されていた車だそうで。
インプはGとかKとかだったような気がするので違う気が。
・・・レガシィ?
まぁガッツリ踏まなければセーフだと思います。
のまえに使えるかどうかという試練が(マテ

水曜にでもこれに載せ替えて仮復旧する予定。
バイトの給料が入ったら、外した方のポンプASSYをゴニョゴニョして使えるようにし、そっちに戻します。
流石に中古ポンプじゃいつまで走れるのかわからない不安がありますしね。
ポンプ本体のみを新品で仕入れてGC8純正と合体させる予定です。
Posted at 2013/05/19 23:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

備忘録(燃ポン)

換装のための下調べ。どこまで合ってるかは不明。

純正型番
WRX
GC8A~GC8C 42021FA030
GC8C~GC8G 42021FA031
WRX/STI
GC8A~GC8C 42021FA030
GC8C      42021FA031
GC8D      42021FA121
GC8E~GC8F 42021FC010
GC8G      42021FA310
STI
GC8E~GC8G 420214S000 (旋回チャンバー付き)
GC8F~GC8G 420214S010 (流量向上品)

42021FA030は42021FA031で代用。
42021FA031がないときは42021FA032で代用。
42021FA310以外はポンプ本体が共通っぽい。
42021FA030、42021FA031、42021FA1221はASSYが共通っぽい
42021FC010、42021FA310、420214S000はASSYが共通っぽい
42021FA121と420214S010はポンプ本体のコネクターが違うので無加工では使用不可。F型以降コネクターが変わってる?
420214S000の旋回チャンバーはGDBスペCのと同じっぽい?
流量は42021FA030<42021FA310<420214S010
420214S010は燃圧300kPa時に180l/h
GTRポンプは燃圧3.0k時に195l/h。つまりSTI買うくらいならGTR買うほうがパワーアップする場合は上を狙えるってこと。
スペC等のホース接続口が2つしかないものはタンク左側から燃料を引き込むためのものが省略されてるらしい。塞いでも問題ないのかな?

トラスト、東名のはアメリカのWALBROってとこのOEM。1万くらいで買えるっぽい

GCの燃ポンはカプラーが溶ける不具合?が確認されているそうなので、大容量なポンプに換装する場合はリレー組んでバッ直配線してやったほうがいいような感じらしい
大容量ポンプに変える場合はレギュレーターがぶっ壊れる恐れがある
レギュレーターを変えない場合はあまり容量の大きいものにしない、大容量モノにするならレギュレーターも換装。


スバル車はフューエルエレメントの交換がしやすいらしい。ついでに逝っとく?


レギュレーターはニスモのがほぼポン付け。GTRポンプ以上の能力のポンプに換装するなら一考の価値アリ。
ただしレギュレーターはタービンのそばにあるため熱でホースが劣化していること請け合い。多分簡単には抜けないし高確率でホースが破損しそう。予備を用意せねば。


結論:FASTないとダメだわ
Posted at 2013/05/19 11:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2013年05月17日 イイね!

また不動車に

何シテル?に書きましたが、燃料ポンプが逝きました。
帰ろうとキーをひねってもエンジンがかからなくなってました。
セルは元気よく回るしガソリンの残りはまだあるはずだから原因とは違う。
朝エンジン始動時の音がいつもと少し違うような気がしましたが、今考えるとこれが予兆だったとは・・・。

とりあえずその場でシート外してポンプが入ってる部分のフタを開けてみました。
キーを回しても音がしません。カプラーが抜けてるとか壊れてるとかでもないし・・・
今朝のことを考えるとポンプ本体でファイナルアンサー。
いろいろ外してみるのはいいんですが雨の中ドア開けたくねーです・・・


板金から戻ってきて一週間も経たずにごらんの有様だよ!



さて、放置しても意味ないので修理することを考えましょう。
たいき*さんの話では修理するのに4万くらいとのこと。
STIのGC8のオプションのページに載ってる旋回チャンバー付きのもので52,500円と書いてあるので、ポンプの価格はこんなもんなんでしょう。
中古はまたいつ壊れるかわからないので新品を使うとして、せっかくいじるならなにかひと手間加えたい気もしますが・・・?

とりあえず復活目指して頑張ります。
Posted at 2013/05/17 01:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月14日 イイね!

白バイの試乗会?/インプ帰還

今日入れてる最後の講義が終わって大講堂から外に出たら、なぜかパトカーと白バイがいました。

最初はだれか悪いことでもしたのかなと思ったけど、なんか雰囲気が違う。



そして何故か試乗会にww
(シートに座るだけですが。)
クラウンかっこいいです(ぉ
さすが高級車、内装から溢れ出る高級感がすごいです。


・・・なんで来てたんですかね。
イベントでもなさそうだし・・・?




その後駐車場でI.Yasuさんと駄弁ってからGSへ。
ライフに燃料を入れて返却するためです。
18Lくらい入りました。300km以上走ってるんだぜ・・・?
さすがエコカー。燃費いいですね。
でももうちょっとパワー欲しかったかなぁ。アクセルを思いっきり踏み込んでるのに流れをせき止めてるという恐ろしい状況が発生してトラウマです。
自分で軽自動車を買うなら最低でもターボ付きにしよう。



そして板金屋へ。
ライフのキーを返してインプを受け取りました。
綺麗に治ってました。(バンパー交換したんだから当然とも言う)
ナンバーの封印につけてたなっちゃんのキャップも保管してくれていましたw

ドアが重い!
ペダルが重い!
ステアリングが重い!
わーいスポーツカーだー(棒

(※全てライフとの比較です)

あまりにも違う乗り物なので、いきなり朝の殺伐とした時間帯に走るのもアレだろうという理由を付けて、その辺を走り回ってきました。
具体的には上武の合流で加速を楽しみつつ赤城県道を北上して大同まで行って、駐車場で折り返して大鳥居から大胡方面を経由して帰宅。(これ以上書いたら自宅がバレちゃうw)
とりあえず街乗りに支障のない程度に感覚は取り戻せたと思います。



帰りにパチンコ屋の駐車場で撮影。(明るかったんだもん・・・)
ピカピカです。

せっかくピカピカなのでワックスとか使ってみたくなりました。次に洗車するときに考えます。




それでは、以下ライフの写真をお楽しみください。









ミラーがまるくて可愛いと評判でしたw
視界が広くていいですねこれ。
こんなに良く見えるならバックモニターいらない気がする・・・

車内はグレーとベージュのツートンがいい感じ。
収納の充実ぶりがすごいです。買い物袋を引っ掛けるフックまでついてます。
後席の後ろのスペースも意外と広くて荷物も結構積めます。
お買い物車に最適?

なお、足回りが柔らかいので家族からの(乗り心地の)評判はインプより良かったです。
運転する側としてはロール深いしシートのホールドが全くないしでインプの方が乗ってて楽なんですが・・・。


そんなわけで明日からはまたインプレッサに乗れます。
事故に気をつけて安全運転でいきましょう。
Posted at 2013/05/14 23:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「塗ってる。見えるとこじゃないからきれいに全面塗装はしなくていいや(なので純正の塗装があるところの方が色が薄い)」
何シテル?   05/02 11:38
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1234
56 7 891011
1213 141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダッシュボード防眩加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:09:23
AE101をAE111のECUで動かそう大作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:53:13
リアリインフォースメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 13:25:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation