皆さん、こんばんは。
本当に暑い毎日ですが、ふっと気付くと
いつの間にかお盆休み週間に突入!って感じで、
もう、8月なんだって、気分です。( @ω@ ;
さて話は、7月14日(土)ばまで遡り、
ABARTH595 の試乗に出かけた時の話ですが、
ちょっと、サプライズ的なお誘いというか、
本来、FCA Japan では、公式に試乗車を用意していない、
Alfa Romeo 4C に試乗する機会ををいただきました。(*^ω^*)v
FIAT500 の特別仕様車 なかなかキュート♡で素敵でした
おおっと、その前に、
ABARTH595 ですが、試乗できたのは、595 competizione で、
マフラーを始め、かなりのオプションを装着していた車両でした。
(写真は同じ車両ですが、ショールームの展示車です)
ABARTH595 competizione フロントビュー
ABARTH595 competizione ホイールと赤いブレーキキャリパー
ABARTH595 competizione のエンブレム
ABARTH595 competizione リアビュー
ABARTH595 competizione は、もちろん初めてでしたが、乗り味は素直で
とても乗りやすい感じです。サイズが小さい(5ナンバーサイズ)ので、
都市部でも取り回しが楽で、けっこういいかも! って印象です。( ^ω^ )d
ちょっとクラシックなインテリアも、なかなか素敵です ( ^ω^ )
シートは、とても座りごごちがよかったです!
ヒップポイントがやや高く、ドライビングポジションがやや見下ろし気味なところは
Focus Mk2 RS にも近く、まるで、Focus RS が、ギュ!っと小さくなったような
イメージでドライブすることができました。(*^ω^*)
もし、欧州フォードに乗っていなかったら、
案外、ABARTH595 に乗っていたかもっていう気がするクルマでした。( ^ω^ )
そして、ABARTH595 competizione の試乗から10日後の7月24日(火)に、
いよいよ、Alfa Romeo 4C の試乗に出掛けることになりました。
Alfa Romeo 4C フロントビュー 其の壱
Alfa Romeo 4C フロントビュー 其の弐
Alfa Romeo 4C フロントビュー 其の参
なぜ、7月24日(火)なのかは、特に理由はないのですが、
わたしが、たまたま休み取っていて、本来用事がなくなりフリーの状態だったからです。
Alfa Romeo 4C フロントホイールと、やはり赤いブレーキキャリパー
当日は、これが幸いしたのか、ショールームにお客さんの姿はなく、
「今日の試乗、コースは自由に走ってもらってOK! ですよ」という
嬉しい提案をいただき、4C での、しばしのドライブを楽しむことができました。
Alfa Romeo 4C のエンジンベイとトランク
1,750cc 直列4気筒エンジンは、240PS/350kgm を発生!
Alfa Romeo 4C は、先の話のとおり、本来試乗車はありません。
今回、試乗させて頂いた4C はアルファロメオ天白さんのデモカーとして使われている
車両とのことで、グループ各店を巡回しているとのことでした。
Alfa Romeo 4C リヤビュー 其の壱
Alfa Romeo 4C リヤビュー 其の弐
Alfa Romeo 4C リヤビュー 其の参
Alfa Romeo 4C リヤホイールとやはり、やはり赤いブレーキキャリパー
Alfa Romeo は、リヤのサスペンションアームがセクシーです
この4Cですが、自分的には、人生初のMR(ミッドシップ)、人生初のオルガン式ペダル、
人生初のカーボンコンポジットカーと、けっこうお初がありました。(*^ω^*)
インテリアも、エクステリアも、小さいながら、もはやスーパーカーのノリでした!
(でも、幅は1,870mmもあるんですよね。L3,990×W1,870×H1,185mm)
黒いボディに赤いシート(オレンジっぽいんですけどね)が、ス・テ・キ (*^ω^*)
リクライニングには、やや制限があるのですが、乗り心地は良く、慣れれば無問題!!
4C は、もうご存知かと思いますが、モノコックはカーボンで、総重量は1t ちょいという
軽量ボディです。そこにL4 1.75lエンジンが240PS/350kgm を発生しますから、
パワーウエイトレシオは、4.375kg/ps とかなり強烈な部類に入るのではないかと・・・。
(ちなみに、ウチのFocus Mk2 RS MR375 は、3.915kg/ps になるようです)
なかなか未来的なコクピットが、ガンダム世代の気持ちをワシ掴みにするかも ( ^ω^ )v
オールデジタルですが、アナログチックな表示と上手くミックスしています
まさにコクピット感、満載!!!
走りは全体的に“ガシッ”としていて、足回りもハンドルもしっかりした手応えがあります。
見かけの雰囲気とは違った、けっこう硬派なキャラクターという感じですね。( @ω@ )
もちろん、今時のクルマですから、モード選択で、走りをある程度かけることができます。
また、あまり電子デバイスが出しゃばらないので腕に覚えのある人には嬉しいかもですね。
トランスミッションは2ペダルDTC(Alfa 的にはTCT)のみでMTの設定はありません。
でも、ご安心ください。ちゃんとパドルシフトがありますから、MTのように使えますよ。
( ^ω^ )ok!
ノーマルモード
Gフォースを表示できます
ダイナミックモード
加速は、今まであまり経験がなかったので、恐らくMRならではの感じだと思いますが、
アクセルを開けると背中を“グイッ”と突かれるというか前に押し出されるような感覚です。
今まで経験した鋭い加速は、身体がシートに押し付けられたり、
頭を後ろにもって行かれるような感じでしたが、やっぱ違いますね。( ^ω^ )
オーディオスペースは1DIN でした。もちろんパドルシフト、ありますよ ( ^ω^ )d
DCT の変速は、レバーではなくセレクトボタンです
吊り下げではなく、アルミ製のオルガン式ペダルです
超!軽量、カーボンモノコック!!! ( @ω@ )
今回、慣れないクルマではあったのですが、自分の好きなコースを好きなように
走らせてもらい、Alfa Romeo 4C 、本当に欲しくなってしまいました。。。o(*^ω^*)o
Alfa Romeo 初のSUV STELVIO 登場!
おっと、忘れちゃいけない話、Alfa Romeo 初のSUV STELVIO が発表されましたね。
当日は、ショールームにもSTELVIO が展示されていましたが、
既に、売約済みの札が貼ってある車両もありました。今はやっぱりSUV人気なんですね。
今度は、いちど、STELVIO を乗りに行こうかなぁ~。( ^ω^ )