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イイね!
2014年11月10日

サーキットで限界を超えました。……オイルがw

こんばんは♪今日は良い天気でしたね。皆さんなにして過ごされましたか~。



さて先日富士スピードウェイで140℃を超える油温を刻んだ我がお嬢様(゚Д゚;)

サーキットで熱ダレや油膜切れは起きませんでしたし、帰りもなんの問題もありませんでしたが、このまま乗るのはエンジン健康上、オーナー精神衛生上よろしくないので、晴れを待ってDIY交換しました(´艸`*)

二度目の交換なので、手順はばっちり。
ただ怖いのはジャッキアップ(._.)
前回の恐怖がまだ心に潜んでいます。





といいながらもサクッと上げました。
ミシミシ音がするのが怖かった(+o+)Mr.ビビりなので。

今回もウマのサブでタイヤを挟んでいます。
何回か下に入ってますが、やっぱり慣れないです。落ちてきたら確実に棺桶なので、結構怖い(/ω\)

さて下を覗いてみると、なんということでしょう。

ドレンボトルからうっすらオイルが滲んでます|д゚)

ま、ちたちたしてたわけではないし、今から交換だし、今後の糧としましょう。

フィルターは交換しませんでしたので、アンダーカバーは外さずにトライしてみました。思のほかオイルも飛びちることなくできましたよ(*´ω`*)

1時間以上かけておおむね抜けきったところで、パッキン交換してドレンボルトを締めます。以前アドバイスいただいたとおり、指で締めてからレンチで3/4回転ほどの締め込みをして完成。

車体下に何もないことを確認して、ジャッキダウン。
オイルを規定量(と言っても4.3リッターでしたが)入れて完成でしましたとさ(≧▽≦)




おまけ



外したフロントタイヤ。デブリを拾ったかのような表面ですが、サーキットで何をするとこうなるのでしょう?お分りになる方教えていただけたら幸いですm(__)m

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/11/10 20:16:12

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この記事へのコメント

2014年11月10日 20:54
楽しく拝見しています。これは、タイヤカスですね。コース上にはたくさん転がっていますので、その上を通過して付着したものが固まったようですね。
コメントへの返答
2014年11月10日 21:00
お世話になっておりますm(__)m

やはりタイヤカスでしたか(*´з`)

富士で他車に抜いてもらうためにレコードライン外を走りまくったので、その時に付着したんでしょうね。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^◇^)
2014年11月10日 21:19
タイヤのトレッド面に付着しているのはタイヤカスです!
私も走行会でサーキットを走ると結構付きます。

しかし、サーキットを走られた割にはタイヤのトレッド面が新品の様に綺麗な状態ですね。
普通はブロックの角が削れて丸みを帯びてくるのですが・・・?
コメントへの返答
2014年11月10日 21:24
こんばんは♪

ありがとうございます。やっぱりタイヤカスを拾っていたんですね(>_<)
あ、でも走行会ではよくあることといわれて安心しました(*'▽')

そうなんです。きれいで異常なしって思う反面、全然使えていない?という不安もあります。
まだまだ修行が足りないと思って、良い使い方を学んできます('◇')ゞ
2014年11月10日 23:30
こんばんは♪

車もサーキット走行お疲れ様って感じですね。

サーキットはタイヤカスは付きますよね。
袖ヶ浦だとつかないんですけどね。。。
筑波とかのサーキットを走るとボディとかに沢山ついて後の洗車が大変ですよね(^_^;)

あとタイヤは角まで使うのがスタンダードですよ 笑
コメントへの返答
2014年11月10日 23:55
こんばんは♪

お疲れ様メンテをいたしました(*´ω`*)

そうなんです、袖ヶ浦ではこうも付かなかった記憶があったので、ちょっと心配になりました。
皆さんのおかげで不安解消できました。ありがとうございます。

そう、角、角はもうばっちり残っちゃっていますよ、新品みたいに(-_-)
う~んタイヤ使い切れていないのばれちゃった(/ω\)

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