こんばんは♪今日は良い天気でしたね。皆さんなにして過ごされましたか~。
さて先日富士スピードウェイで140℃を超える油温を刻んだ我がお嬢様(゚Д゚;)
サーキットで熱ダレや油膜切れは起きませんでしたし、帰りもなんの問題もありませんでしたが、このまま乗るのはエンジン健康上、オーナー精神衛生上よろしくないので、晴れを待ってDIY交換しました(´艸`*)
二度目の交換なので、手順はばっちり。
ただ怖いのはジャッキアップ(._.)前回の恐怖がまだ心に潜んでいます。
といいながらもサクッと上げました。
ミシミシ音がするのが怖かった(+o+)Mr.ビビりなので。
今回もウマのサブでタイヤを挟んでいます。
何回か下に入ってますが、やっぱり慣れないです。落ちてきたら確実に棺桶なので、結構怖い(/ω\)
さて下を覗いてみると、なんということでしょう。
ドレンボトルからうっすらオイルが滲んでます|д゚)
ま、ちたちたしてたわけではないし、今から交換だし、今後の糧としましょう。
フィルターは交換しませんでしたので、アンダーカバーは外さずにトライしてみました。思のほかオイルも飛びちることなくできましたよ(*´ω`*)
1時間以上かけておおむね抜けきったところで、パッキン交換してドレンボルトを締めます。以前アドバイスいただいたとおり、指で締めてからレンチで3/4回転ほどの締め込みをして完成。
車体下に何もないことを確認して、ジャッキダウン。
オイルを規定量(と言っても4.3リッターでしたが)入れて完成でしましたとさ(≧▽≦)
おまけ
外したフロントタイヤ。デブリを拾ったかのような表面ですが、サーキットで何をするとこうなるのでしょう?お分りになる方教えていただけたら幸いですm(__)m
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