お疲れ様です!
最近、自然災害が多いですね
災害にあわれた方々のいち早い回復を祈りたいです
台風に地震・・・
ココ最近、非常に多いですね・・・
日本、どうしちゃったんですかねぇ・・・(´・ω・`)
さてさて
ココ最近はネタ不足
仕事中心であまり車のネタが仕込めてません(苦笑
そんな中
盆明けに発注していた
アレが届きました
久しぶりのネタです(笑
996のオーディオですが、以前より懸案であったメインシステムの変更に着手です
うちの996、オーディオに関してはかなり煩雑なシステムがくまれてまして・・・
その根幹であるのが
ALPINE F#1
かつてアルパインが音響で一時代を築いた名機?です
コレの初代を使ってました
プロセッサーをメインユニットにして、そこに複数のユニットがぶら下がるシステムです
で、このプロセッサーが10年以上前の機種
今までノントラブルでしたが、最近不調も出てきまして・・・
そんな折りに、パイオニアの902XSが手に入り、コチラの内臓プロセッサーをメインにシステムの簡略化&近代化をはかろうと・・・
そこで、アルパインに関してはヘッドユニット~プロセッサーがデジタル
その先プロセッサー~アンプ間はアナログ
となってます
で、XS~アンプまでアナログでダイレクトに接続となるわけです
詳しくは省きますが、RCAケーブルが足りないので発注です
しかも長さが半端なので特注と・・・(^▽^;ゞ
で、しばし納期が掛かり、昨日入荷した次第
本日作業と相成りました
朝、会社に出発
実はBandaiにケーブルを取りに行く予定でしたが、都合が合わず昼からの引き取りに・・・
仕方が無いので会社で旧システムの撤去です
早速電源のヒューズを抜き作業開始
先ずはアンプボードの下に眠るプロセッサーを・・・
外しました(笑
コレが
プロセッサーPXA-H900
ちなみに大きさ的には
スペアタイヤと比べるとこんな感じ
結構大きいし・・・重い・・・
続いてヘッドユニット&ケーブルを撤去
ガンガン外して~
ヘッドユニット CDA-7990Jもコレでお別れです・・・
一抹の寂しさもありますね・・・
思えば180SX4型購入してしばらく後に発表があり購入
それ以来ずーっと一線で使ってきましたので愛着もありますし、音も好きだったんですよねー
しかし、古くなれば修理が困難になってきますし、性能的にも現行機と比べると・・・
XS入手のタイミングがある意味引き金になりましたね
ちなみに・・・
欲しい方が居れば現在Bandaiに預けてますので、連絡してみてください
ただ、フルシステムで使うのであれば修理が必須なので要確認です
話題閑話
お昼からケーブルと引き取りに行き作業再開!
今回使うケーブルはコチラ!
M&M DESIGN SN-MA2200II 3.5m
です!
梱包は超丁寧ですねー♪
プラグは高級感があります
ケーブルはかなり柔らかいです
高級ケーブルは割りと堅めなことが多いですが、コレはツィーター用に使ってるテクニカのケーブルAT-RS25より柔らかいです
太さはまあまあありますが取りまわしは良好!
完成写真取り忘れ・・・つか、見えないところなんで写真むりぽw
音の方はシステムががらりと変化しましてので、それなりに違います
以前は
割りと高解像で済んだ感じ
今回は
解像度は高いですが、高域は少し柔らかく中域が厚く感じます
ツイーター側も変えると一層わかり易いえしょうが
お財布がぴ~んち!(^▽^;ゞ
差し当たり、調整して使ってみます
タイヤ交換が終わったらケーブル交換したいところですね~
ともあれ、一先ずは暫定仕様で作業終了です(`・ω・´)v
Posted at 2018/09/09 18:25:09 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | 日記