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ぐにゃーのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

次から次へと…(゚Д゚#)ゴルァ!!

お疲れ様です!

アハハハ!
一日に二回更新とか


青天の霹靂(^▽^;ゞ



今日、用事を済ませ

と、ある下り坂に差し掛かったところ

下り坂なんでエンジンブレーキ使いながら流れに乗って降りていたんですよ~


するとですね~


パン!パパン!!

ってな感じに
直管マフラー的な音が・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 

当然、車検に通る車でございますので
ありえない

すると

エンジンのフィーリングがおかしい

そう

あの

空冷FLAT6のような

バラバラという特有の音っぽい感じ


あー、おかしいわ~(^▽^;

と思っていましたら



エンジンチェーック!Σ(・□・;)



経験上
エンジンのバラつき感
振動から判断するに

5気筒だわ

1気筒シンデマス!(´・ω・`)

996で定番の点火系トラブルですよー(多分

幸いというかMy996

プラグとプラグホール以外交換履歴がありません

そう、996の鬼門

ダイレクトイグニッションコイル

コイツくさい

一旦、ログハウスへ立ち寄り
ポルセンへ電話
症状を言って見解を聞くとやはりコイルくさい感じです

しかし、純正コイルの金額はなかなかのお値段でしたので

保留です(^▽^;

マスターとの歓談もそこそこに
会社へ

そう
会社にあるテスターで
原因が特定できるかもしれぬ!



会社でチェック



Oh!BINGO!

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!



(´・ω・`)

何にしても壊れてることに違いなく


多分コイル壊れてますね
他だと面倒なことになりそうですが・・・

と、言うわけで

燃料というかネタを投下してみました


お財布事情がもう最悪ですが
車検もあるので何とか直さねば・・・

結果はまた後日・・・




Posted at 2020/05/24 17:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぽるしぇ~ | 日記
2020年05月24日 イイね!

とりあえず復活

お疲れ様です!

ちょっと間が空きましたが
生きております!(^▽^;

仕事がちょいと忙しく
この御時世ながらも仕事があることに感謝感謝です

しかし、休みが欲しいのも・・・

なんて贅沢な話ですね

では

先々週だったけかな(^▽^;ゞ

996のバンパーと塗装に出しておりましたが
無事に作業完了!

早速取り付け

ガラスコーティングをかけたいところですが
通説に則り、乾燥期間を空けようかと考えてます
3週間ぐらいでかな

車検の前に作業予定です


とりあえず無事に作業は終わり

翌日、給油がてらにログハウスへGO!


マスターも絶賛の仕上がりでした♪

まぁ、他にも直さないといけないところ満載ですが(苦笑

近況やら仕事の事等々マスター達とウダウダと



色々と大変な事もあるようですが頑張りましょう!o(^▽^)o

夕方には帰宅


今朝は久しぶりに洗車
雨もありましたし、結構汚れてました(^▽^;



後、アクアのオーディオでツィーター側アンプのゲインを再調整
昨日も調整したんですが、上げ過ぎまして
少し絞ってしばらく視聴してみます(苦笑


非常事態宣言は解除となりましたが
油断せず、最低限の管理はしていきたいところですね


Posted at 2020/05/24 11:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽるしぇ~ | 日記
2020年05月10日 イイね!

経過観察・・・

お疲れ様です!


相変らずの活動自粛
ちょっと退屈ですね~(^▽^;


もうYoutube見るのも飽きましたよ(苦笑

さて

996です

今、バンパーの塗装補修に出してます

車輌の方は今例のエンジン停止案件でチェック中

写真は無いんですが
軽く経過報告です

先日会社にてバッテリーのチェックを敢行

バッテリーテスターによる容量チェックも問題無し
内部ショートや断線も確認できませんでした

しかし

比重計でバッテリー液(電解液)の比重をチェック
完全充電状態であれば比重は1.28だったかな
今回の測定では1.24
やや落ちてるので補充電をしてみたんですねー

充電器に掛けてしばし・・・

再度比重計でチェックすると
比重は上がってるものの
電解液がやや黒く濁っている…

これってバッテリー内の電極版に付いてる鉛なんですよねぇ~(^▽^;

しかも充電が進むと色が濃くなる

ココから推測するに

車輛の電力負荷が増える

オルタネータの発電量が増加

バッテリーの充放電が増加

バッテリー液が濁る

濁る=電解液内の鉛が増加

バッテリーショート

電圧低下でエンジン停止

って感じでしょうか

とりあえず原因らいきものを潰していくしか方法がないんで
バッテリーを交換しましたorz
更に散財が・・・(´・ω・`)

まあ、今現在車輛が塗装待ちなので
塗装完了後再度チェック

更にバッテリーケーブルの熱対策も予定
順番に対策していく予定です

いつこの問題に蹴りがつくのか…

頑張るしかねぇ!(`・ω・´)

Posted at 2020/05/10 07:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽるしぇ~ | 日記
2020年05月06日 イイね!

今日も直します・・・

お疲れ様です!

うーん、連休はネタ三昧です(笑)

明日から平日に戻るので更新頻度はさがるかな

さてさて

今日は996です

前半写真は無いっすよ(^▽^;ゞ

実は昨日、諸用で出かけてたのですが
その時にちょっとトラブルに見舞われまして…

その不調の原因を探るべく
本日もメンテナンスです

その症状というのが
温感時、停車中に電圧が下がってエンジンが停止するというもの
以前対策で電源ケーブルの引き直しを行ってますが
これに関連するトラブルだと推測されます

本日、症状が再現しなかったんですが
電圧が下がり不安定になるというのは判ってます

で、温感時という条件で考察すると

温度上昇による導体の抵抗増加による電圧降下
バッテリーの不良
アイドリング時の電圧が低い
電流のオーバーロード(オルタネータの容量超過)

ぐらいですかねぇ


で、本日は

アイドリング状態で
エアコン入れて
ヘッドライト点灯
ハザード点滅

大きめの負荷をかけて測定です

国産で基準となるのが負荷時で13.0V~14V前後ですかねぇ
無負荷だと13.8V前後は欲しいところですが

んで996の測定結果

12.8Vぐらい

ちょっと少ないねぇ・・・(´・ω・`)

回転数が上がれば13.8V超えますが・・・

で、推測するに

アイドリング回転だと発電量が微妙に足りないんじゃないかと

以前オルタネータは社外品に交換してます
これがそういう特性なのかもしれませんね~

で、対処として

応急的にですが、アイドリング回転をやや引き上げてみました
今、650~700rpmぐらいですか
調整前は500~600rpm前後といったところでしたね

電圧も13.2V前後に上昇

これでちょいと様子を見てみるつもりです
後、症状再発が確認できればその時の電圧もチェック
アナログテスター、996に常備します(`・ω・´)

んでついでに・・・

結構前から気になってたんですが

助手席の方からジーっていうモーターの音が出てたんですよね
ブロアモーターではなく
エアコンの内気センサーの吸い込み部に付いてるモーターからと診断

ディーラーで部品価格聞いたら7諭吉とかふざけた金額
交換は諦め清掃してみることに

ちなみに国産は負圧を利用して吸い込むタイプが多いので
あまり音は出ないですよ~

で、とりあえず分解



真ん中に付いてるのがセンサーでこの裏にモーターが付いてます



写真はないですが、実際外してみると
誇りまみれで真っ黒
生産から20年経過の車ですから当時から交換清掃されてないとなると
お察しください(^▽^;ゞ

清掃すると音も消えすこぶる快適になりました♪

作業後
一応症状の再現を確認しようと大回りして帰宅

うーん、調子良さげ

途中Bandaiへ寄って

電圧降下対策
次の一手を打つべく部品を発注

こちらはまた時間のある時作業する予定です

先ずはバンパーの塗装と車検とタイヤですね

明日から仕事、頑張ります!O(≧∇≦)O
Posted at 2020/05/06 21:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽるしぇ~ | 日記
2020年05月04日 イイね!

問題解決⁈か(笑)

お疲れ様です!

珍しく更新が続きますよ~( ´艸`)

青天の霹靂ですかねぇ~
毎日更新していたとは思えぬ体たらくぶりです

他にはネタが無いですがw


連休ということもあり、やることがございませn

とは言いながらも気になるところはあるもの

アクアです
段差を超えたとき
ハーネスがすれる音が気になる…

996では全く気になりませんが(笑)

アクアは車の性格上
なまじ静かな上にフロントドアのデッドニングをしてます
これによりフロントセクションはかなり静か

で、

些細な音が気になる悪循環(苦笑

時間もあるし、ちょっと手間かけてやってみるか~

ってことで本日作業してみました

朝から会社へGO!(笑)


音が発生しているのは助手席側っぽい

その周辺の増設ハーネスをチェック

増設されてるのは

ナビ関係
スピーカーケーブル
RCAケーブル


計3種類

とりあえずバラします(笑)
止まった状態じゃ音が出ませんので
バラシて動くハーネスを探します



先ずはステップの周辺とグローブボックス奥

早速疑わしきハーネスを発見!

Aピラーから降りてきてるアンテナケーブルとツィーターのスピーカーケーブル

これが吹き出しダクトの傍を通してあるのですが
微妙に動くので固定方法を変更

更にツィーターに行くスピーカーケーブルの引き回しを変更

実は

この作業が後のトラブルに…(^▽^;ゞ

更に更に

ナビ本体も一旦取り外し



ナビ裏のハーネスも一部引き回し変更

これで疑わしい部分
洗い出し&対策完了!O(≧∇≦)O


ついでにステアリングの革の部分をクリーナーで清掃

帰宅中に異音をチェック

かなり改善されてますよ~♪
段差を超えてもほぼ気になりません!

いやー、良かった~O(≧∇≦)O


と、思ってたんですが、

走行中

左のツィーターの音が出なくなり・・・

場所が良くないですが、墓地の広くなってるスペースで一旦停車

心当たりといえば…

グローブボックスの奥⁈

ってことで

墓地

グローブボックスを外します(^▽^;


傍から見れば何してんの、この人状態ですがw

要はツィーターの結線部分
ギボシをチェックすると

抜けてやがるヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!

取り回し変更でやや突っ張り気味になってたのでしょうか
絶縁スリーブの中でコッソリ抜けてましたorz

現場で取り回しを少し変更し接続

完了です!

いや、チェックって大事ね(^▽^;ゞ


ま、そんな感じで更新ネタ的にはトラブルもありーので良かったかな(笑)

連休もまだまだありますが、何するか考えねば・・・


Posted at 2020/05/04 18:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年07月13日 19:44 - 20:22、
25.99 Km 38 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ8個を獲得」
何シテル?   07/13 20:22
ジリ貧サラリーマンがポルシェ買っちゃいました まさに紆余曲折凸凹人生 俺は生きていけるのか?! やっちまった人生日記、見て笑ってやってください^^;

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