• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryosuke☆のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

ずっと1で良いかも

ずっと1で良いかもようやくETCを装着出来ました。

これであちらこちらに足を延ばせますね、一気に慣らしを終わらせたいところ。


ところで噂のS660追加生産の件ですが、今のところ販売店には何の連絡も来ていないそうで、メーカーに問い合わせても何の情報も出てこないらしい。

フェイクニュースだったのかね?


さて、5段階の減衰力が選択出来るver.Z、納車時は3に設定されていましたが、3でも少し突き上げが強いと感じたので、思い切って1に設定してみました


乗り心地は私の旧型N-ONEと遜色ないもので、コーナーもそつなくこなす。

もうずっと1で良いんじゃないかな?(笑)

まあ、いずれ他のポジションも試してみるつもりですが、当面はこの設定で(^-^;

ちなみに、この小さなダイヤルで減衰力を調整するんですが。
絶対に無くす自信ある!(笑) 保管方法考えないとね。

Posted at 2021/10/29 19:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月25日 イイね!

意を決して

意を決してS6にドラレコを取り付けました。

純正の前後撮影タイプはS6には取り付け出来ないとお断りされたので、市販品を自分で取り付ける事に。

品番は違いますが、N-ONEに装着したのと同じタイプです、操作が同じなら戸惑わなくて済むし ^^)



しかし問題は電源確保の為、この小さな空間に潜り込まなければならない事。
前車で同じ作業して苦痛を味わっているので正直気が進まない(-_-)


意を決して潜航開始、腰と膝にダメージを負いながら何とか電源確保(>_<)
電源さえ来れば後の作業は比較的楽!

本体はルームミラーの後ろに、ギリギリですが干渉はしていません。
これで視界の妨げにならなくて済みます。


リアカメラは運転席の後ろに、左側が死角になりますが付いていないよりずっとまし(^-^;
素人作業で多少コードが見えてしまいましたが、シートに隠れるので問題なし。


まあ、できれば前車のようにドラレコのお世話になる事態は避けたいもの。


午後から雨の予報なので、動作チェックだけして今日の出撃はなし。

腰もいてーし!
Posted at 2021/10/25 12:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月20日 イイね!

たぶん、今年最初のオフ

たぶん、今年最初のオフコンビニの駐車場で男性から「このスポーツカーの排気量は何CCですか?」と聞かれ。

男性がマスクをしてなかったので「これは軽自動車です」とだけ答えて、その場を去りました。

コロナ感染者が減少傾向とはいえ、人に話しかける時はマスクはしてほしいですね。
車の質問は一向に構わないのですが。

さて、本日の午前中は病院で検診があったので、一緒にインフルエンザのワクチン接種も行ってきました。
今年は流行の恐れがあるとかで、転ばぬ先の杖という事で。
まあ、年齢的に杖があっても転ぶんだけどね(笑)
alt

午後からは、ケロはちさんから緊急非常招集オフ会のお誘いがあり、いつもの鳥居原駐車場へ、病院での会計が中々終わらずやきもきしましたが何とか時間に間に合いました。

遂にケロはちさんのRFとランデブー。
ロードスターを造り続けるマツダには頭が下がりますね、ホンダは爪の垢を煎じて飲んだ方が良いかも(^-^;


かなり久しぶりのオフ会でしたが、楽しかったです。
コロナが落ち着いてオフが活発になると良いなぁ~!(^^)!
Posted at 2021/10/20 19:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月18日 イイね!

とりあえず走らせる

とりあえず走らせるS6とN-ONEのスマートキーって随分大きさ違うんだね。


機能は同じなのに、まあ間違えなくて良いけど(笑)




さて、金曜日に納車されたver.Z。
翌日は友人からの見せて見せて攻撃でろくすっぽ走れず、昨日は雨。

今朝は相当冷え込みましたが良い天気、ようやく屋根を開けられる!(^^)!

しかし前述したように、まだETCが付いてません。
本当にちょっとした手違いで、今月初めの私の最終確認が甘かったのも原因。
いずれにせよ取り付けは今月末。

暫くは下道専用車、原付と変わらないな(笑)

一応、料金所の一般ゲートを使ってみたんですが、発券機は何とか手が届くものの精算機は車から降りないと手が届かない。
差込口が低い機種もあるみたいですが。


そんな訳で近場をウロウロと、タイヤの慣らしぐらいは出来たかな(^-^;


色々とチェックしたい事もあったし。
オプションのリアスピーカー、S6はオープン走行時、風切り音でオーディオ等の音が聞こえにくいので取り付けてみました。
後ろからガンガン音が来るのかと思っていたんだが、割と控えめ(^^;
それでもオープン時でも音がクリアに聞こえる様になりました。


後期型からアルカンターラになったステアリング。
自分としては前期のレザーの方が好みですが、慣れの問題か?


最後まで悩んだ、高額純正ナビ。
N-ONEもインターナビだから使い勝手も変わらないだろうと思い切りましたが、そうでもなかった(笑) 
製造メーカーの違いでしょうかね?S6がクラリオン製、N-ONEがケンウッド製。


ver.Z専用装備のレザーポーチ、オプションで¥27,500の代物ですが、屋根開けたまま駐めといたら確実に盗まれるね(^-^;


2年半前まで乗っていたから、走りだせばすぐ思い出すだろうと思っていたら結構忘れている事が多かった(-_-;)
車の雰囲気も結構変わってるし、MTとCVTの違いもあるとは思いますが。

車の慣らしより人間の慣らしの方が先だな(笑)
Posted at 2021/10/18 17:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月15日 イイね!

ゆくS くるS

ゆくS くるS突然ですが、本日こいつが納車となりました。

「S660モデューロXバージョンZ」というかなり長い名前ですが、以降はver.Zで。




ご承知の通り今年の3月に一瞬で売り切れてしまった車ですから、私も3月にオーダーは入れてあったのですが、色々と気持ちの整理がつかず、ご報告が本日になってしまいました(^-^;

3月にS660の1年後の生産終了の発表があった翌週、ディーラーへ行ったら既にS660がオーダーストップに。
担当者の話では、シビックタイプRの最終型が完売した時と同じ状況らしい。
「再開したとしても時間の問題かと」

もう買えないと思った瞬間、ダメ元でオーダー入れてました、帰宅して冷静になって見積書の金額見た時がく然としましたね(笑)

結局、オーダーストップは一時的なものでその後10日程してから本当の完売に。
当初は1年待ちでしたが翌月には半年待ちに縮まっていました。

そうなるとS2000をどうするか?
※ 以前のようにS2台体制に戻る
※ S2000を手放す
※ ver.Zが納車されたら速攻で転売するヽ(´o`;

S660αはCVTだったのでS2000との棲み分けも出来ましたが、年々徐々に悪化している腰と膝の状態を考えるとMT車2台の所有は厳しい。


それに一度実用車の恩恵を味わってしまうとね( ̄ー ̄;


他に保管場所を探したりもしたのですが見つからず、潔く手放す決意をしました。
ディーラーからも、下取りよりも専門店への売却を進められ、20年落ちの車に幾らの値が付くのかと戦々恐々でしたが、希少性と状態の良さが評価されてかなりの高額買取に、下取り査定の3倍弱の値段が付きました。
ver.Zではなくαだったら持ち出しなしで買えたかも(^-^;


この車に関しては書きたい事は山ほどありますがきりがないので
「20年間ありがとう」とだけ言っておきます。

そんな訳で2年半振りにS660のオーナーに返り咲いた訳ですが、未だ気持ちは複雑です。
まあ、買わなかったらそれはそれで後悔していたとは思いますが。

いずれ電器屋さんになるホンダ、エンジン単体でのSはおそらくこれが最後。
趣味車としては自分にとっても終の車となりそう、ゆるりと慣らし運転でもしますか!

しかし、ちょっとした手違いでETCがまだ付いておりません(・・;)
遠出はもうちょい先かな?

さて、これからは軽自動車2台の生活に。
もう登録車は乗れない体になってしまった(笑)



Posted at 2021/10/15 16:57:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「柚子の花が満開!今年の豊作はほぼ決まりかな?
でも、今から収穫の秋が憂鬱^^;」
何シテル?   04/28 08:40
屋根の開く車が好きです~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17 1819 20212223
24 25262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

早め早めに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:30:17
44G Cars 44G カスタムデータ(S660専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 15:25:11
初詣から初売りへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/05 06:35:38

愛車一覧

ホンダ S660 ver.Z (Z君) (ホンダ S660)
S660αを失ってから約2年半、再びオーナーに戻りました。 おそらく、純内燃機としては ...
ホンダ N-ONE 転がる石号 (ホンダ N-ONE)
不遇の最後となったS660に変わる新しい足です。 約12年ぶりの実用車、当面の相棒です。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2002年式の最初のマイナーチェンジ版です。 国内では2万台ほどが生息しているはずですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年4月18日納車となりました。 想定外にシートの出来と乗り心地は抜群。 ハンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation