プジョー 508SW グリフ(6速A/T)
プジョーの旗艦車種508のワゴンです。
この508にはセダンと「SW」とよばれるワゴンがあり、それぞれ16インチホイールを履いた「アリュール」というグレードと、17インチホイールを履いて装備を充実させた「グリフ」というグレードの計4種類が用意されています。
以前に、セダンのアリュールにほんの少しだけ試乗して、あまりの乗り味の良さに感激して実は、このSWのグリフに乗るのを楽しみにしていたのですが、結論から言うとずいぶん印象は異なっていました。
ボディ構造やセダンとSWの扱われ方が異なるということもあるのでしょう。今回の試乗車には前回乗ったしなやかな乗り味というのが感じることができませんでした。
ゴツゴツして不快というわけではないのですが、特に微低速では硬さが目立ち、セダンアリュールのようなしなやかな味が消えていました。50km/hを超えたあたりからしなやかさを多少感じられるかなという印象です。
ただ、後で4人乗車して、後席に乗ってみたのですがこうなるとしなやかさを取り戻すのです。やはりSWは荷物を積むということも考えてなのか、セダンよりリヤサスの味付けを変えているのかもしれません。
あとはやはりホイールは16インチの方が乗り味にはプラスになっているようです。
それで、実際に走ってみて、エンジンは他のプジョー同様の1.6Lターボ+アイシン製6速オートマチックトランスミッションの組み合わせ。非常に扱いやすく、飽きのこない印象は相変わらずいいですし、プジョー共通のセルフアライニング性も良好。
フランス車もずいぶん現代的になって、スマートキーやプッシュエンジンスターターを装備したり、ヘッドアップディスプレイが立ち上がり、目線をメーターに移さなくても速度やクルーズコントロールの表示がみられるのは先進的でした。
ただ、ナビゲーションが日本の大型のものが本国仕様の位置にはつかないようで、下の方にレイアウトされるのが少し残念です。
SWには全車パノラミックガラスルーフが装備されており、広大なガラス屋根はかなり気持ちのいいものです。特に後席に座っているとその解放感はなかなか気持ちのいいものでした。
フランス車では意外とこんなことがあるのですが、高いグレードがすべてじゃないんですよね。案外、安いグレードの方が、よりフランス車らしい良さを感じられるということがちょこちょことあります。この508シリーズに関しても同様の印象でした。
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2013/07/18 22:22:15