• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

偶然見つけた小田急さん

偶然見つけた小田急さん今日も、病院へ行く用事が出来たので、毎度のように電車で病院まで行きます。





今日は、ホームに降りたら、ちょうどこんなのが停まってました。

特急ふじさん 2号。
ロマンスカー MSE ですね。
上りなので、御殿場からきたのです。

っで、次の電車が来ましたので、乗ってそのまま座席に...

ありゃ。

確認。

乗ってたのは5201。
そうか、偶然、新型の5000形が来てくれた。

っと言うわけで、座席から立って、キョロキョロと。


私はエレベータでホームに降りることが多いので、たいてい真ん中に乗っちゃうのよ。

入院前は先頭か最後尾が多かったのだけどね。
でも、関西のJRは、女性専用が真ん中なのよ。
これ、結構不便で、だいたいホームのエレベータは真ん中付近だから、避けて電車に乗らな"いかん"。

まぁ、ほんの数駅しか乗れませんが、


ラッキーだったと。


出発を待ってから、


いつもの通り、ココで降りて、


バスで病院です。


P.S.
今回、病院に来たのは、給料を会社からいただくため。
毎月、担当の先生から、こんなの書いてもらわないと、会社から給料(正しくは健保給付金)でないのです。

まぁ、働いてないからしかたがない。

と言うわけで、お願いに来たのですが、ここでは月の中頃に出さないといけないそうです。
大阪では、月初に提出だったのにね。
ちょうど、明後日に担当医が出てくるので、その時に書いてもらえるかも、だっそうです。

ここに来たら、また、入院していた10階にてひと休み。
そう、ここなのよ。

電話をするときに、看護さんにここまで車椅子で押してくれたあと、忘れられたところ。
引っ越しの前と後で...(病院の5)
まだ、再会できてないの。

あと、ベッドから車椅子に私を移動してくれてから、一緒に倒れた看護さんにも、まだ再会してないなぁ。

また一人、入院時にお世話になった人が見つかったので、話したのですが、残念ながら私のことを忘れてた。
私も同じことしているのですが、そのことはまた後で。

まぁ、その時は髪がほとんどないぐらいにカットされてたし、見た目が違うからかな。

病院に来ると、10階の自動販売機で何か飲みにこよう。

ではでは~。
Posted at 2020/03/31 21:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病院にて | 日記
2020年03月31日 イイね!

引っ越しの前と後で...(病院の7)

引っ越しの前と後で...(病院の7)翌々日の3月13日(金)に、再度、大学病院に行った話となります。





この日に再度、大学病院へ行ったのは、右目が左1/3しか見えなくなったことに対して、身体障害者手帳を追加するため。

言語と同じで、見た目では気付かない障害であるため、たとえ一年かかっても、簡単に説明できる証明書がどうしても欲しかったのです。

と言うわけで、再度、大学病院に。

前回は、別の入り口から入りましたが、本来はこっちが外来などの一般者入り口です。

また、4階に上がり、今度は眼科に。

脳外科のすぐ横なのです。

処置室で、目の状態を見ていただいた後、

受付時間は8時前で、8時半から診察なのです。

目の診察が始まります。


眼科の先生と話した後、目の調査となるのですが、調査担当の人が、昨年の手術後に目の調査をしてくれた人と同じ人でした。
その時だけなので、まぁ、憶えていることはないのですが、御礼を言いながら、その時と同じ調査を依頼します。

内容は、片目ずつに視点を表示するボックスを覗き込み、見えたらボタンを押すっと言うものなのですが、大阪の方ではやらなかった、動いている点を見つけるのです。
こんな感じ。


まずは、左目をチェックするのですが、こっちはすぐに気付けるので、目が悪いのですが見ることはできてます。

でも、右目は...

こんな感じです。
(見えるところが白)
なので、自分の右目の右側は、ほとんど見えないのです。

っで、この結果を持って、眼科の先生のところに戻るのですが、ここで目の障害判定のルールが変わっており...

左右の結果から、良い方を判定結果とする。

以前は左右の平均だったのですが、今はこのルール。
なので、片目がまったく見えなくなっても、ほとんど障害とは見られないのです。

そして、片目ずつしか調べない。
私のように、左右で見え方が違い、二重に見える場合でも、対象にはなりません。

さらに、それでも良ければ、役所から診断依頼を出して持ってきてくださいっと。


これには、1年待たせた挙げ句になので、腹が立ちました。
だったら、すぐに取りに行ってやろうじゃないか!

と言うわけで、富士山を見ながら、


市役所に到着。


すると、ちょうど昼休みの時間で待つことに。
折角なので、市役所にあるコンビニから、


これと

新製品。

これと


これを


買って食べた後、市役所の受付さんと話してたら、すっかり落ち着きました。
受付のお姉さんは、昼休みも交代で担当するそうです。

P.S.
昨日、会社の課長同伴で、神奈川県の障害者職業センターへガイダンスに行きました。
そう、ご近所の課長。
新型コロナウイルスの影響で、希望すれば自宅通勤から、理由なければ自宅通勤に変わったそうで、自宅にいたそうです。

内容は、大雑把な行っていることの説明でして、では、私に対してはどのようなことが出来るかは、次回以降となります。
あとは、自分の住所・連絡先と体の状態や掛かっている病院を記入して、身体障害者手帳を見せ、中を少し見せてもらうと、この日は終了です。
まぁ、1時間ぐらいですね。
ひさびさに、自分の名刺を出しました。

ココの場所は、神奈川県はど真ん中あたりの駅すぐ前なので、電車で30分程ですね。
乗り換え無しでつけるので、時間的にはリハビリ病院を通っていたときと、変わりません。

これから、ココで何ができるのか?
それとも、来る必要が無くなって、会社に戻れることになるのか?
それはこれからです。

帰りにて、自宅最寄り駅で買い物して帰ろうとしたので、課長とは別れたのですが、そこで気付きました。
自宅同士が近所でも、普段使う駅の入口側は逆同士なのね。

つづく。
Posted at 2020/03/31 07:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病院にて | 日記
2020年03月30日 イイね!

「スカーレット」から「エール」へ

「スカーレット」から「エール」へ半年ごとに書いてましたが、一年半ぶりに。






最後に書いてたのが2018年後期で、これ。
「半分、青い」から「まんぷく」へ

残念ながら、こないだ終わった「スカーレット」は最後の数話しか見れてないのですが、また見始めます。

きっちり、自動録画を設定ですが、リアルで見てました。

いつもの通り、天気予報を見て、


朝飯食べてたら、特集してた。


あと1分。


ほい、第1話がスタートです。


主人公のモデルは、作曲家の古関裕而さん。

山ほど曲はありますが、やっぱりこれが一番かな。

「栄冠は君に輝く」
夏の全国高等学校野球選手権大会の歌
♪く~も~は~わ~き~ ひかりあふれて~♪

去年は、春夏の両方を病院で、決勝戦だけ見てました。
特に夏は大阪の履正社だったし、大阪の病院で見れるとはね。
プロ野球はそんなに好きじゃないのですが、高校野球は別。

今年の夏は、春のように中止されないよなぁ。

ではでは~。
Posted at 2020/03/30 09:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2020年03月29日 イイね!

引っ越しの前と後で...(病院の6)

引っ越しの前と後で...(病院の6)病院を出た後も、行くところがありまして...






駅前からすぐのところにある、この2箇所。


まず、①なのですが、ココは入院前に通っていたお医者さん。
当時は、糖尿病がギリギリの状態だったので、通っていたところなのですが、昨年の入院前に、自損事故での健康診断を近くの病院で行うため、ココのお医者さんで手紙を書いてもらったのです。

っで、ここに来ないといけない理由は、これ。

当時は毎月、尿を提出していたのですが、ビンを持ったまま救急車に乗ったので、返してないのです。

入院することになった、最初の医者のきっかけですし、ここで手紙をもらっていないと、3ヶ月後には死んでいたかもしれません。

なので、御礼も兼ねて、1年ぶりに来ました。
今は、太りどころかやや痩せですし、体脂肪率も減ってますので、糖分多すぎとなるのは、当分無いはずです。

ちなみに、ここを紹介してくれたのは、さっきまでいた大学病院の、別の場所にある病院だったりします。
そこでは10年ちょっと前から、毎年人間ドックを受けてました。

そして、②です。

こっちは、薬局なのですが、いつもこちらを使ってました。
駅前なので、また、ここで処方箋を渡すことにしたのですが...

これまではいつも土曜日だったので、今回はいつもの人は誰もおらずで。
おまけに、在庫だ足らずで明日もう一度来ることになりました。

さて、これでこの日の予定がすべて終了。
やっと昼飯なのですが、ひさびさにマック(関西ならばマクド)で済ましました。


いやはや、もう15時半なんだよ。

実は、マックで食べるの一年ぶりだったり。
おまけに、一年前も同じようなのを食べてたような。

P.S.
今日は朝から天気が悪いのでしたが、昼を過ぎると止みましたので、いつもは昼前だったお買い物を夕方に。

17時過ぎなのですが...


もう半額に。


ココは値下がりが早いのね。
基本、毎日買い物をするので、良いタイミングかも。

山の方を見ると雪ると、雪をかぶってますね。


つづく。
Posted at 2020/03/29 20:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病院にて | 日記
2020年03月28日 イイね!

引っ越しの前と後で...(病院の5)

引っ越しの前と後で...(病院の5)脳外科の診察が始まります。






まずは、先日話した通り、言語を司る部分の一部を削除したことを、謝られました。
今日で、入院してから1年となりました。
ここに戻ることが出来ましたし、その代わりに、やたらとおしゃべりになったし。
言語は再勉強となりましたけど、それで知り合えた人もいますしね。

そして、ここにいた時は歩けなかった足や、動かなくなった手が、こんなに治ってきていることを見せました。
意外と速いらしい。

また、眼科について、障害者手帳には1年ほど経たないと申請できないと言われていて、もう1年なので、申請したいことを伝えて、この場で眼科での予約が取られました。
なので、翌々日に、もう一度来ることになったのです。

今後のことなのですが、
次回、次々回の予定を決めること。
次回の4月に再度、MRIで確認をすること。
MRIによる撮影を見る限りは、大丈夫そうなのですが、もし、また再発の可能性が見つかった場合、放射線治療を行うこと。
などを決めました。

そして、最後に処方箋を渡してくれることで終了です。
この時、内容を確認しなかったのが失敗に。

さて、1階に戻り、


料金の支払いと処方箋の受け取ります。


いつもは、月初めに健康保険証の他に、限度額適用認定証を出してました。
支払いが一定額以上の時、申請すれば払い戻されるのですが、ちょうど、先月2月末で期限切れ。
前回は8月末に更新してますね。
ここでふれてたもの。
きょうのごはん(2019/11/01)

これなのですが、退院してかかる金額が下がっていますので、今回は更新しなくても良いかなっと思っていたのですが、必ず5日以内に返却しろと書いてある。

遅れましたが返却しますと、先日連絡したうえで、いったい、いくら以上だと負担してくれたのか確認すると、私の場合、月あたり 80,100円以上だそうです。
なので、使えたのは入院中のときぐらいなのですが、保険が効いているのであまり使用されずですね。

会計が終わると、個人的にまた上に。
うっかり、4階までしか行かないエレベータなので、4階から奥にあるさらに上に行くエレベータに向かうと...


ここで出会っちゃいました。
この病院に入院していたときに、車椅子を押してくれた人。
私と同じ10階にいた患者さんを、この4階のリハビリに連れてくる途中でした。

私の方は、最初気付かなかったのですが、すれ違ったときに アー って言って気付いてくれました。

そう、私がいた10階に行こうとしたのです。
私がいた間に髪型変えてたのに、また戻ってたから、最初気付かなかったのです。

すれ違いだったので、私の方が先に10階に。


受付にて、当時担当いただいた看護さんがいないか聞いたのですが...
(担当の先生も、外来日以外は時々ここにいました。)

私、看護さんの名前を忘れているのです。

そうなるのは予測してて、転院する日に担当者名を撮ったのです。

このように。
でも、撮ったのは日が昇る直前だったのもあり、ピンボケに。

だけど、辛うじてチームの名前は憶えている。
(赤丸内の左下が担当チーム名)
だから、…チームの看護さんはいますか?っと。
でも、見つからない。

ちょうど、さっき会った車椅子を押してくれた人が、この階に戻ってきたので、探してくれました。
でも、全員近くにいなくって。

また、明後日に来るからと告げて、この10階の自分がいたところを見て回ります。

ここが私が最後にいた部屋です。

最初はこのひとつ隣(向こう側)の部屋で、そこから移動しました。

当時の写真です。

横向いちゃってますけど、手前のベッドが見えているところが、私の部屋でした。

そこにシャワーがあって、看護さんに入れてもらってました。

エッチな話じゃ無いですよ。
その時の私は、歩くことはできず、手も動きにくいから、洗ってもらっていたのです。
風呂は、ちょうど後ろの方にありまして、入るときは部屋のベッドごと、その場所に移動するのです。

休憩室。


電話をするときに、看護さんにここの窓のところに車椅子を押してくれたのですが、

10分後にまた来ると言って離れたまま、そのまま忘れられて、一時間以上取り残された挙げ句、左足だけでなんとか車椅子を動かして、ヘルプを呼んだのは良い思い出です。
部屋の中は電話禁止なのよ。

ここでもらった処方箋を見てみたら、

減った薬が、また戻ってる。
まだ、今の薬が残っている間は、今の状態にして、次回来たときに聞いておこう。

と言うわけで、この10階に再度来ることとして、1階に戻って病院を出ました。

この日のことは、まだ続きます。

つづく。
Posted at 2020/03/28 21:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病院にて | 日記

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation