• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

100円ショップで準備

100円ショップで準備元々は某ショッピングセンターで買おうとしてたのですが、考え直しました。





最初は、普通に新品を買おうとしたのですが、入院中に必要だっただけなので、ひと手間してみました。

買ったのはこれだけ。
これと


これ。

あと、入れる袋ですね。
税込みで550円。

病院で、これをするためです。

持ち込む荷物を減らさないとね。
私は朝派なのですが、空いてると良いなぁ。

まずはボディウォッシュ。

放射線による影響で、お湯洗いだけにするか、赤ちゃんでも使えるのにしてくださいと、言われているのです。
いつも使っているのなので、今あるのを病院でもそのまま使おうかなっと。
でも、そのままでは荷物となる。

なので、小さいソフトボトルにボディウォッシュを入れて、

12回分入りました。

蓋をします。


折角だから、ストラップも付けてみます。


お次はシャンプー。

こちらも弱酸性です。
髪がなくなったら、シャンプーは要らないかも。

こちらも作りました。

中の色が同じなので、蓋の色を違う色のにして良かった。

それぞれを2つずつ作ります。
袋に入れて、完成です。


入院の説明を見て気づいたのですが、この病院って風呂無いんだ。
去年、入院したときは、私は歩けなかったので、看護さんにベッドごと運ばれて、風呂に入れてくれたのですが、自分で入れる人にはシャワーしか無いのね。

もしかしたら、個人部屋でも値段が高い部屋だと、風呂もあるのかも。

おまけ
買い物帰りに、市役所にも用があったので、ついでに隣のファミリーマードによりました。


これと、

ちぎれる三角サンド。
新製品。

これ。

ブリュレを味わうバウム。
これも、新製品。

っと言うか、店員さんに新しいのちょうだいって聞きました。

ではでは~。
Posted at 2020/04/30 21:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2020年04月29日 イイね!

一人暮らしで丸ひと月分

一人暮らしで丸ひと月分前回の給料日から今月の給料日直前までの、家計簿が集計できました。




年末に集計しましたが、同じソフトでの集計となります。
今年の家計簿がやっと纏まりました。

まずは、月間集計。

うまい具合に、支出と収入が同じぐらい(ちょっとだけ収入の方が多い)となったのですが、金額は秘密で。

通常と違うのは、家賃の支払いを2月、3月、4月分でまとめて払っているため。
家賃の請求がこないので聞いて見た

このため、支出の半分を占めています。
自動支払いは7月からとなり、7月に5月、6月、7月分をまとめて支払いとなったので、また、7月に支出が増えますね。
あと、電気ガス水道は、来月から支払いとなります。

支出が多いのに、収入も同じぐらいの金額なのは、株で稼いでいるからです♪
でも、先月は結構な額を下げているので、取り戻している最中です。

お次は食費。

今月は、3万ちょっとです。
まぁ、そんなもんかねぇ。
一日あたりだと平均千円ぐらいか。

まとめ買いすれば、もう少し下げれるのでしょうが、私は毎日買い物派。
お店の人と、毎日話せるじゃないですかぁ。

食事は、ほぼ自宅で食べているので、外食はあまりしなくなりました。
嗜好品ってのは、ほぼ缶コーヒーだったり。

ちなみに左端の水色の昨年4月、5月は、その2ヶ月前に会社でクレジットカードにて食べているお昼代です。
なので、昨年5月分支払い分が、4月の半分ぐらいなのは、昨年3月15日に入院したため、それ以降は会社で昼食をしていないためです。

次は医療費と薬代。

これは金額を出しても大丈夫かな。
今月は、4万を超えている。
退院した9月以降、保険からは何も払ってもらってないので、全額支払いです。
でも、放射線治療については、入院でも通院でも費用が出るので、助かりますね。

NHK受信料、ちゃんと払ってますよ。

一年分をまとめ払いってのがあるのですね。
全然知らなかったのですが、少し安くなる。

交通費は今月、たいしたことないね。

まぁ、今月は隣の市の大学病院までしか出掛けてないので。
でも、身体障害者手帳のおかげで、バス代は半額となりました。
神奈川県が発行なので、大阪府の実家にいたときのバスは、神奈川県からバス向けの申請書を出していただかないと、割引されないのです。
JRだと、どこの駅でも身体障害者手帳を示せば、割引されるのに...
ただし、JRでは100km以上乗車する場合だけで、私鉄ではそれぞれごとにルールがあります。

最後に、いただいている給料代わりの健保給付金なのですが...


今月の給料日が4月24日(金)なので、5月分として4月24日(金)~5月24日(日)として集計しています。

なので、現時点(4月29日(水)の12時頃)には、集計結果に給料分があるはず...

なのですが、ありません。
0円です。
税金は普通に取られるので、今月は大赤字です。

それは、2月に大阪の大学病院で発行いただいた内容にミスがあり、発行が遅れたためです。
(2月に提出すると、本来、実際に振り込まれるのは翌々月の給料日なので、4月24日。)

この為、5月の給料日に纏めて2ヶ月分を振り込まれる予定です。

P.S.
いつもよく行く豆腐屋さん。


今日も行っているのですが、


お店の人に聞きました。
「今日、テレビに出るよ~」

おぉ、番組内容に確かに書いてあったので、その場で録画(スマホで遠隔予約可能)しつつ、番組が始まると見てました。

偶然、駅前で撮影中なのを、出ている犬が見えてても、この番組だとは気づかなかったなぁ。

こないだ見せた、桜みちもここです。
今月の運勢(2020年4月)

ここ、番組の通り、水が美味しいのですよ~。

ではでは~。


Posted at 2020/04/29 22:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2020年04月28日 イイね!

ひさびさにCTにて

ひさびさにCTにて昨日に引き続き、今日も朝から病院です。






電車内で運行情報を見ていると(席に空きがなかったので立ってました。)、ロマンスカーも休みになるのね。


ついでに天気予報。

今日は雨が降るそうで、念のため折りたたみ傘を持ってきてます。
傘を使ったのは、昨年に入院から退院したあと、たった3回しか無かったりして。
雨の日は外に出てないのですよ。

明日以降は大丈夫ね。


電車を降りて、


バスで大学病院へ。


病院にあるレストランも休業中。

一度、食べに来ようと思ってたのですが...

B1に下りまして、


郵便局は、10時開店に変更されてたのね。

てか、土曜日は1時間半しか開いてない。

今日は放射線治療科です。

右側が郵便局にコンビニで。

受付で、診察券をもらいます。

まだ8時16分ですが、もう始まっていて、私はその次でした。

ここが入り口。

CTで頭を撮します。
CTはひさびさですね。
昨年リハビリ病院で撮ったとき以来です。

いつものMRIとの違いは、MRIは磁気共鳴なのに対して、CTはX線であること。
つまり放射線被爆がありなので、毎日浴びると...

もう一つすることがあって、それがこれ。

私の顔から作った、マスクです。
私の場合、頭の中からなので、放射する時はマスクをかぶって、前と横の十字からクロスしたところを狙います。
これが、お腹とかだったら、直接肌にマジックで書くのですが、頭だとねぇ。
写真OKもらってます。

このあと、看護さんから説明です。


今回は、①の初回にあたります。

入院(または通院)すると、②ですね。
たった10分と書いてますが、10分でもじっとしておくのは辛い。
MRIのときは20分程じっとするのですが、今度は毎日ですからね。
音楽でも流してくれないかな。

放射線により日光に弱くなるので、日傘を差していますが...


頭部の場合は、帽子です。


何故なのかというと、毛が抜けるから。

ハゲも見た目的には良いのだけどね。
今日はこれでおしまいなので、9時過ぎには終わりました。

帰りは、デイリーヤマザキよって、これ。

ピリ辛ピザソースの具たっぷりピザパン。
新製品です。

CTだと食事制限になったので、朝食食べてないのです。

P.S.
先日、解約したお知らせが来ました。

前々代に乗っていた、シビックフェリオに乗っていたときからなので、かなり前から使ってました。

ではでは~。
Posted at 2020/04/28 21:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病院にて | 日記
2020年04月28日 イイね!

忘れてたのは、これでした

忘れてたのは、これでした病院からの帰りにUターンしたのは、これでした。






気づいたのは、最寄り駅前にある、最近よく寄る郵便局。
こないだも、郵便局が閉まっていて、ポストにはがきを入れてます。
自動車保険に御礼の連絡

同じことをしているのです。
ちゃんと、宛先も送付元も書いてますし、郵便番号も書いてます。
ただ、出したものが違う。

こないだのハガキには、ちゃんとあるのです。
でも、今回のには、それがない。
そう、切手が...

私、普段はポストを使わず、郵便局で直接支払っているのです。
ポストを使うのは、プレゼントぐらい。

なので、ついうっかり、切手を貼らずにポストに入れてしまいました。

今回も、病院内に郵便局があるので、そこで支払うつもりでしたのですが、何処にあるのかわからず、仕方がないので見つけたポストに入れたのです。

実は、郵便局があったのは、コンビニ手前のすぐ横だったのですが...

まだ開く時間の9時より前だったので、ドアが閉まってて気づきませんでした。
これ、扉に見えないですよ。
なので、うっかりそのまま封筒を入れてました。

すぐに電話番号を調べて連絡。
確か、送付されるのはまだだったはず。
その時間がタイトルの時間です。

電話に出てくれた人に事情を説明すると、時間が来るまでは郵便局の人も開けられないので、時間が来れば取り出しますと回答。

私の方は、また、電車・バスでUターンして病院に戻り、今度は開いていた郵便局で簡易書留に変えた上で、料金を払いました。


帰りに気づいたのですが、これまではなかったシートで囲まれた椅子があったり、

入り口で何か見せている人がいたので、ハッと気づきました。

バス停では音声が流れています。

「発熱、または咳、鼻水など、風邪の症状がある方は、担当までお申し出ください。」

柱には、これが貼ってありました。

入場禁止
時間外出入は終日出来ません。

入院中でも土日は、放射線治療はないので、自宅まで外出しようとしてたのが、できなくなった理由はこれかも。

さてさて、今日も朝から病院です。

ではでは~。
Posted at 2020/04/28 05:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病院にて | 日記
2020年04月27日 イイね!

大学病院にて忘れもの

大学病院にて忘れもの今日は、午前が病院で午後が歯医者さんに。






明日も大学病院の予定で、本来は今日では無かったのですが、用事が出来てしまったので朝から病院に。

用事というのは、またいるねっと言った限度額適用認定証。
また、保険手続きを

これがいるのはわかっていたのですが、自分で申請したことがないので、先週の水曜日に病院から帰ったあと、申請先を会社に聞いたのですが、回答は金曜日の夕方前。

そして、すぐに申請先へ連絡をしたのですが、もうすぐゴールデンウィークな為、送付は連休が終わった後になるという。
でも、予定通りなら入院となるので、自宅には誰もいない状態となる。

申請書には、送付先を病院に出来るのですが...

病院で受け取ってくれる人がわからない。

なので、病院に連絡したのですが、受けてくれるのは16時迄でして、申請書の内容を聞いているうちに過ぎている。
電話してみましたが誰も出ず、土日は営業していない。

だったら、翌月曜日の今日に直接病院へ行って確認し、病院内で書いていただき提出すれば、間違いないだろうっと思って、今日も大学病院に来ました。

っと言うわけで、朝から大学病院の入退院センターに。

ここは8時から開いているので、8時過ぎに着きました。

そして、担当の人に理由を話して記入していただいていると、偶然、前回対応してくれた看護さんが前を通ったので、ついでにお願いを。

「かぼちゃは無しにして~」

たいていは嫌いでも食べれるのですが、かぼちゃだけは食べると吐き気がするのです。
なので、入院時の食事希望欄に追加を依頼しました。
ラッキーです。

そして、念のため申請先の健康保険組合に電話して内容の確認いただいたあと、完成した限度額適用認定申請書を封筒に入れて、病院内の郵便ポストへ入れてきました。

封筒には、事前に宛先と送付元を付けて持ってきたので、申請書を入れて糊で封筒を閉めて、郵便ポストに入れるだけ。

ついでに、すぐ前がコンビニなので、缶コーヒーを一杯。

いつもと違う缶コーヒーなのは、ここでは置いてなかったから。
入院したら、毎日かな。
コンビニの人に挨拶してきました。

そして、自宅最寄り駅まで戻り、デイリーヤマザキで、
ハムカツパン

新製品。

塩バターパン コロッケ(北海道産じゃがいも使用)


パイシュー(カスタードホイップ

を買って、帰ろうとすると...

あるところの前を通った時に、気づいたのです。










何に気づいたのかは、このあとで。

急いでUターンして、戻ってくると、曇ってきていて、

天気予報もこの通り。

自宅に戻り、洗濯物を片付けると、ちょうど1万歩のファンファーレでした。


次は歯医者で、14時半から。
14時には家を出ると、ちょうど雨が降り始めたので、傘を出して歯医者へ。

まぁ、近所だし。

そして、歯の治療をするのですが、ここで謝らないといけません。

と言うのも、入院中に歯の治療が出来なくなったから。
脳神経外科の方では、届けを出せば外出しても良いだったのですが、放射線治療の方ではダメでして...

なので、次回は退院してからとなり、1時間以上もかけて歯のクリーニングを行ってくれました。

ではでは~。
Posted at 2020/04/27 19:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病院にて | 日記

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation