• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あとみっく.のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年いろいろありがとうございました。

今日から1月3日までの正月休みに入りました。


昨晩は歓迎会&送別会だったので、午前中はゆっくりしたいなぁと思っていましたが、クロスポロ@ヨメ号のバックモニターの調子が悪いとのことで、リヤハッチの内装を外しカメラユニット全バラシという(最後はギヤボックスまでバラしたww)作業をしてました。

結局のところ、原因はモーターユニットの不調と思われますが、組みなおすと調子が良くなるというオチ。
もしかしたらギヤボックス内のグリスがここ数日の寒さで固くなった可能性も考えられます。

しかも作業中、寒いのでエンジンをかけて作業していたところドライブレコーダーからブザーが鳴りだすというダブルトラブル、こちらの原因はSDカードの故障のようでした。

自分で取り付けたパーツだと、原因究明が楽でいいですね(笑)




さて、今年はいろいろあった年でした。


今年初めの岩手オフ会で毒を盛られ、カメラ本体を箱替え(笑)


春には身内の不幸が続き、それが引き金となってまさかのクルマの箱替え、
これは私本人もまさか買い替えるとは思ってもいませんでしたが、金利0%にやられました(笑)
私:ゴルフ7
ヨメ:クロスポロ(お下がり)
VW2台体制となりました。


7月 みん友のJEさんが、わざわざ納車オフを開催してくださいました。
どちらかというとオフ会は開催する側なので、これは嬉しかった♪


夏頃に妹が入籍&新居へ引っ越し。
これも両家の顔合わせや引っ越し等でバタバタしました。


9月 ゴルフで初の長野EMK遠征と三重県への超遠征実施!
オフ会でお会いした皆様、その節はありがとうございました。


10月 勤務先の組織変更でポジションが変わり、激務となる(笑)
これは自分で納得しているので受け入れてます
少しですが給料も上がったし(笑)


11月 妹の結婚式。
今年箱替えしたカメラが役に立ちました(笑)
私 Canon 7D MARKⅡ
嫁 Canon Kiss X5(私のお下がり)
Canon2台体制(笑)

12月 業務命令の資格試験合格♪
遊びにも行かずに勉強した結果です。久々の勉強楽しかったなぁ


思いついただけでもほぼ毎月何かの行事、近年これだけ忙しかった年はありません。
体調も崩さずに今年を乗り切りことができました。


あと1日ありますが、年末のご挨拶とさせて頂きます。
来年も引き続きよろしくお願いします♪
Posted at 2015/12/30 17:23:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

スカッフプレート交換

今年の7月に取り付けたスカッフプレートですが、後部座席用のプレートとカーボンシートが湾曲している車体にうまく貼りつかず時間が経つにつれ浮きそこに雨水が入り込み剥がれてきます。


カーボンシートを車体に直貼りではなく、アルミ板に貼って取付してみましたが、厚みがでてしまいイマイチ。




プレートは何度も剥がして補修をしていたら曲がってしまい、結局ベコベコになってしまいました。





運転席・助手席側は真っ直ぐな面なので剥がれてきませんが、角の部分がスカッフプレートで覆われていないため靴がぶつかったときに黒くなってしまいます。






取付けた当初は会心の出来だと思っていましたが、いざ使用してみるとこの様な想定外なことが多々あります。


何か良いものはないかなぁと探していたところヤフオクで見つけました!










BRIGHTZ製スカッフプレートです


角まで覆うタイプのため、靴が当たっても車体が黒くならず、両面テープも厚みのあるタイプが使えるのでプレートが車体に直接当たらず傷になりにくく、そしてシンプルな装飾が私の好みです。


ということで、貼り付けちゃいましょう♪




以前のプレートを剥がします。
もちろんシール剥がし剤を使用してキレイにします。




ペタっ・・・




んーイイカンジ(笑)


後部ドアも貼り付けちゃいましょう♪




キレイにしてから・・・




ペタっ・・・




イイッ!(笑)


ゴルフ7用なのでドアにも干渉せず、とてもイイカンジです♪
今のところ(笑)

このまま使用してみようと思います♪




PS.12月初めに書いたこのブログ、テスト結果が来ました。

結果・・・合格です♪
トップ合格を狙ったんですが、順位と点数は発表無しだそうです。残念!



Posted at 2015/12/26 16:38:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

このあたりは日本仕様にしないとね

走行性能は文句の付け所が無いゴルフ7ですが、車内はというとやっぱり使い辛いところがあります。

その最たる例はカップホルダーです。

ゴルフ7の運転席と助手席の間にカップホルダーが付いていますが、飲み物を固定する可動式の押さえ部分の戻る力が強く、缶だと入れにくく取り出しにくい、コンビニの\100コーヒーに代表される柔らかい容器は個人的には禁忌としています。



ということで、クロスポロにも付けていたドリンクホルダーを取り付けることにしました。





COX製ドリンクホルダーです。
実はこれ、アルミホイールを購入したときにもらったポイントで購入しました。
何を買おうか悩んでいたらポイントが消えそうになって慌てて買ったという方が正しいかも(笑)






丁寧な取説付。




運転席側のドリンクホルダーです。




運転席側のドアの丸くなっているところに取り付けるワケですが・・・




クロスポロのときもそうだったんですが、コレホントに入るの?と思う位悩みます。
今回は力技でした(笑)






この様に入ります。


さすが日本のメーカーが設計しただけあって、国内で流通している容器はこのドリンクホルダーで対応できます。

難点は飲みかけの容器を置いたままドアを閉めたら大変なことになるくらいでしょうか(爆)

Posted at 2015/12/19 22:54:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月15日 イイね!

半年が過ぎました。

ゴルフⅦが我が家に来て半年が経ちました。

現在の走行距離は9,000km弱、この半年で北は青森県、南は三重県まで走りました。


3ナンバーの車はランエボⅥ・クロスポロ・ゴルフⅦと3台目ですが、エボとポロは5ナンバーサイズの車体にオーバーフェンダーを付け3ナンバー化、ゴルフは車幅1,800mmと堂々の3ナンバーです。

この車幅は室内では助手席のヨメさんが遠くに感じ、走行性能ではステアリングを切り込んだときの安定感に繋がっていると感じられました。

燃費は市内で14km/L、長距離で20~22km/L位です。
タイヤが225/45R17というサイズの割には良い方だと思います。
1.2Lのクロスポロより燃費が良いです(笑)

ゴルフに乗って嬉しく感じられるのが「乗り心地」と「静粛性」、そして「シートの出来の良さ」です。

10代20代30代と競技車両みたいなクルマに乗っていたのでこの3つは初めての感覚です。
突き上げが無く、段差も何事も無かった様に走り切るサスペンション、そして車外の音をシャットアウトする静粛性(注・純正タイヤはうるさいと思います)、そして全然疲れないシート、この3つのおかげでいつまでも走りたい気持ちにさせてくれます。


まだ半年しか乗っていませんが、ずっと前から運転していた様な錯覚に見舞われることがあります。
それだけ馴染んでいるんでしょう。


ゴルフⅦとは長い付き合いになりそうです。
金利0%で良い買い物したなぁ(笑)
Posted at 2015/12/15 23:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

アリさんでいろいろありました。

まだパーツレビューにupしていませんが、8月にアルミホイールを購入しました。
そのホイールのセンターキャップはゴルフ7純正アルミのセンターキャップが流用できるとのことだったので迷わずに流用しました。

そうするとスタッドレスタイヤを組んだ純正アルミのセンターキャップがありません。
いちいち外したり付けたりするのが面倒なのでもう1セット購入を考えました。

ディーラーで注文するときっと高いだろうと思い、今回もAliexpressで探しました。

ゴルフ7純正センターキャップ純正品番(5G0 601 171)で検索をしても売っていません。


(ゴルフ7純正 5G0 601 171)


しょうがないのでゴルフ6純正センターキャップを4個/セット注文しました。


(ゴルフ6純正 3B7 601 171)


注文日 9月24日頃
価格 $15.38(\1,886-)
注文日から6日以内に発送、15~34日位で到着。


先方から9月25日に
Your order has been successfully
Order information received by carrier
(あなたの注文は間違いなく受け取りました)
とのメッセージ。

そして、中国郵政のエアメールで送ったとの連絡がありました。


それから1ヵ月。

未だに到着しません。
何となく届かない予感がしたので到着期間の延長をしました。


ここで軽くAliexpressの仕組みを解説。


Aliexpressのサイトで注文をするとAliexpressから販売業者へ購入者情報が送られ商品が発送されます。
購入者は代金をAliexpressに支払います。
無事に荷物が到着されたことをAliexpressに知らせるとAliexpressから販売業者へ代金が支払われます。

ちなみに到着期間の延長とは、予定到着を過ぎても来なそうなときは期間を延長できます
(販売業者へ代金の支払いを遅らせることです)


そしてもう1ヵ月(笑)


もう待つのは無理!と判断をし、販売業者へ商品が届かない連絡とキャンセル、そして返金を申し出ることにしました。


以下やり取りです。


2 months have passed after an order, but I don't receive the goods.
(注文して2ヵ月経ったけど商品が届かない)
It can't be chased.
(商品追跡も出来ない)
Is the cancellation possible?
(キャンセルは可能か?)

販売先
if so we send refund to you . we can not confirm what is wrong .
(もしそうならば返金します)


Is the cancellation of an order possible?
(注文の取り消しは可能か?)

販売先
we check .
(チェックします)


それから1週間・・・



Goods have not been received yet.
(商品はやっぱり来ない)
Is the cancellation possible?
(キャンセルは可能か?)

販売先
if so we help to find cancel button .
(取り消しボタンを押してくれ)


「Open Dispute」ボタンを押す

相手
okay .
(OKだ)


そして先日




代金の\1,886が戻ってきました。


今回の件で
・あまりにも安いものに手を出してはいけない。
・ゴルフ7用センターキャップが欲しかったのに安易な考えでゴルフ6用を注文、運良く!?届かずキャンセルできたこと。
・Aliexpressのことをいろいろ調べることが出来たこと。
・代金が戻ってこなくても授業料と割り切って考えていたが、返金になったこと。

いろいろ勉強ができました(笑)



そうそう、結局ゴルフ7純正センターキャップはどうしたかって?


大丈夫!
本日届きました!!(笑)


Posted at 2015/12/13 00:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おーるとあっぷ 、お大事に。」
何シテル?   12/02 16:51
あとみっく.です。 トヨタ カリーナ 三菱 ランサー(CD5A) 三菱 ランサーエボリューションⅥ(CP9A) VW クロスポロ(6R) VW ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
1314 15161718 19
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

LAUNCH OBD2 故障診断機 CR529でE/Gチェックランプのエラーを消去してみる♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 08:17:02
VW / フォルクスワーゲン純正? 内装外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 06:22:00
IDCORE バージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 15:03:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成27年6月14日納車、クロスポロからの乗り換えとなりました。
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
平成27年6月14日、オーナーが私からヨメさんになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation