• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月30日

2016年 そうだ 京都、行こう 一日目

2016年 そうだ 京都、行こう 一日目 と、言っても急に京都へ行こうと思い立ったわけではなく、8月から宿を押さえての計画です(;^_^A


11月の3週目にするか、4週目にするか、天候と紅葉の進み具合をにらみながらギリギリまで迷い、最終的には21日(月)~23日(水)の2泊3日の撮影旅行となりました。





先ず最初に訪れたのが、東山にある智積院。


1.
DSC_4737

京都のお寺回りで苦労するのが駐車場ですが、智積院は30台くらい駐められる無料駐車場があります。



2.
DSC_4744

参道の紅葉は綺麗に色づいていて、幸先の良いスタートです♪




3.
DSC_4766

ここでは鐘楼周りの紅葉が綺麗です。




4.
DSC_4753

赤、黄、橙の紅葉が鐘楼を包みます。



5.
DSC_4757





6.
DSC_4751




さて、時間は10時。平日のこの時間ならまださほど混んでないだろうと、南禅寺に行ってみることに。


運良く南禅寺前のタイムズが空いていたので、料金も見ずに駐めたら、15分400円と鬼のような値段( ̄▽ ̄;)!!ガーン




7.
DSC_4841

しかも混んでました。。



8.
DSC_4812

でも、すんごく綺麗。 うふ♪(* ̄ー ̄)v



9.
DSC_4842



10.
DSC_4823





11.
DSC_4814

疎水橋周りの紅葉も去年とは大違い♪




12.
DSC_4822




せっかくなので天授庵に行ってみることに。


13.
DSC_4782

拝観受付を済ませると、まず目に飛び込んでくるのが書院を通して見える紅葉。

昼の拝観では書院には上がれませんが、畳まで真っ赤に染まる様子は思わず見入ってしまいます。




14.
DSC_4786




15.
DSC_4803

本堂からさらに奥へ進むと書院南庭が広がっています。

南北朝時代に作られたといわれる池泉回遊式の庭園で、池のまわりを巡りながら紅葉狩りが楽しめます。




16.
DSC_4806




17.
DSC_4807
苔に積もった、散り紅葉もきれ~♪




18.
DSC_4794

たくさん駐車料金を払った甲斐がありました(笑)



次は昨年行けなかった京都御苑へ。


19.
DSC_4895



20.
DSC_4862

以前から撮りたいと思っていた、「母と子の森」




21.
DSC_4858





DSC_4867

森の文庫。
こんな場所で、一日ぼ~っと出来たらイイですね~




22.
DSC_4880




23.
DSC_4885
銀杏もきれ~




24.
DSC_4893

なんて枝振りの見事な紅葉でしょう(*´∇`*)




25.
DSC_4906

東西700m、南北1,300m、面積65ha、市内の中心部にこんなところがあるなんて、すばらしいですね。




26.
DSC_4913

本当に静かで落ち着きます。

駐車場も2カ所あり、3時間まで500円とリーズナブル。今回の撮影旅行で一番のお気に入りとなりました。


時間は2時半。一旦ホテルにチェックインすることに。



DSC_4916

私の京都での常宿、京都マイペンション




DSC_5244

屋根付き駐車場もあります(笑)



夕方まで明日以降の撮影地をどう回るか考え、6時にライトアップ撮影に出発。



DSC_9648
東山にある雲龍院。 秋の夜間ライトアップ、拝観料400円、駐車料金無料。

交通の便が悪いからか、観光客はまばら。


DSC_9610






27.
DSC_9611

蓮華の間では、雪見障子の四角の窓から見える庭の風景が心を和ませてくれます。

部屋の一角に座布団が置いてあり、その場所から見える風景は「色紙の景色」と呼ばれていて、雪見障子の四角の窓からそれぞれ違った景色を眺めることができます、左から椿・灯籠・楓・松の順です。




28.
DSC_9619




29.
DSC_9627

京都のお寺は基本的に三脚使用禁止なので、手持ち撮影ですが、ISO6400まで上げて、単焦点f1.8のレンズでようやくSS125が稼げます。




30.
DSC_9631




31.
DSC_9634





32.
DSC_9636

30~32は床にカメラを置いて撮ったので、ISO400、SS1/2のスローシャッターが使えました(笑)



DSC_9644




時間は午後7時半。宿に戻るにはまだ早いので、来る途中で見えた、東寺の五重塔ライトアップが綺麗だったので行ってみることに。



33.
DSC_4938

ライトアップされた紅葉が水路にも綺麗に映り込んでいます。




34.
DSC_4924





35.
DSC_4931






36.
DSC_4940





37.
DSC_4967






38.
DSC_4949


拝観料800円、駐車料金600円でした。


一日目はこれで終わりです。



39.
DSC_4953

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。






D610、D500
AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G ED
TAMRON SP AF28-75㎜ f/2.8 XR Di








ブログ一覧 | 紅葉 | 日記
Posted at 2016/11/30 22:53:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も雪壁へ2024 DAY2(当 ...
福田屋さん

💖朝から雲一つない快晴💕汗をカ ...
ひでっち555さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

横川のパーキング
みぃ助の姉さん

おやすみに入りました あまり日常と ...
トムイグさん

帰路からの〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年12月1日 0:03
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

京都に住みながら…こんな綺麗な写真は撮れないですね〜(確信f^_^;))これからもT_TT_T

色々と参考になります^ ^

やっぱりセンスなんでしょうね〜^ ^

いつもRinaパパさんの写真を見ては癒されます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年12月1日 22:22
こんばんは♪

私も京都に住みたい~っ!(笑)

今年の京都の紅葉は色づきが早めで、散るのも早かったような気がします。
なかなかベストな状態を撮るのは難しいですね。
2016年12月1日 8:06
おはようございます。

例のやり方で写真UPですね♪
これだけの写真枚数だとブログに貼り付けるのがかなりメンドクサイかと思いますが(笑)、
高精細でとても綺麗に見えます^^

天授庵の書院がいいですね~。
この中から撮影するのに凄く憧れます。
超広角・露出アンダーでズバーンと撮ってみたいな~♪
コメントへの返答
2016年12月1日 22:28
こんばんは~♪

先日はありがとうございました。
微妙な差ですが、やっぱり綺麗にアップしたいですよね~

天授庵は夜のライトアップは書院の中から取れるんですが、昼間は中に入れなくて残念です。
2016年12月1日 8:11
おはようございます^0^

私にもこんないい趣味があればな~^^

うふ♪でRinaパパさんの顔が浮かんだので
その後の写真はちゃんと見れてません(笑)

33番ライトアップで我に返りました^^
夜光虫でしょうか?(爆)
コメントへの返答
2016年12月1日 22:42
こんばんは♪

3年連続で京都の紅葉チャレンジですが、なかなかベストな状態での撮影は難しいです(^_^;)

今回は3日間とも暖かくて天気も良かったので、まずまずの成果が上げられたかなと思ってます(^_^)v
2016年12月1日 8:25
そろそろ、恒例の、
 京都が来る頃・・と思ってました。
一日目、快調ですね(^^♪
出かけずにして、京都の紅葉を
毎年堪能させていただいております、
感謝!
コメントへの返答
2016年12月1日 22:47
3年連続の京都なので、マンネリ化してるかも知れません(笑)

久々にベストな状態で紅葉が撮れるかなと思っていたのですが、直前に雨が多く、結構散り紅葉でした。。

二日目、三日目もありますので、また見てやって下さいませm(_ _)m
2016年12月1日 22:24
こんばんは。
京都の紅葉はやはりスバラシイですね(^^♪
歴史と伝統の中で美しく育てられてきた紅葉という感じです。
この時期に一度は訪れてみたいと毎年思う京都ですが、Rinaパパさんのお写真で行った気分になれました。
素晴らしいお写真ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年12月1日 23:00
こんばんは♪

この時期の京都はすごい混雑振りですが、この日は南禅寺以外は人も少なく、静かなしっとりとした京都が撮れたかなと思ってます。

定年になったら激安の宿で2週間くらい滞在するのが夢です(笑)

プロフィール

「[整備] #S3セダン Audi Freeway Plan(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/3372016/7615710/note.aspx
何シテル?   12/24 18:15
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テレビキャンセラー付けなくてもOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:45:55
ムーヴカスタムLA150S 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:25:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 12:24:22

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
契約から納車まで1年2ヶ月、待ちくたびれましたが、運転していて楽しいクルマです♪ OP ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年ぶりにムーヴカスタム復活です♪
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車♪ スーパーハイトワゴンも初めて乗りますが、大満足です。 2023.6 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation