• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月25日

ユーロカップ Rd.5 その1

昨日はユーロカップ第5戦に参戦してきました。

前回運良く優勝できてポイントリーダーに横並び。このレースはとても大切なレースです。
しかし、今回ウェイトハンディなんと80kg。バッテリーもドライから純正に戻したので+10kg・・・自身のウェイトも足して(笑)おおよそ100kgの算段です(-_-;)


気合いを入れて予選は先頭に並び待機!・・・すると前のフリー走行枠で赤旗中断。なんとコース大半にオイルを撒いた車両がいるとのこと。

30分以上オイル処理に時間を費やし予選スタートってこんな路面、走ったこともありません。恐る恐るタイヤを暖め始めると滑る滑る!!これはタイムどころではありません。
そんな中、4周目ほどでようやく大丈夫ぽいラインを読む事が出来てアタック開始!しかし結果は前回の3秒落ち。
これはヤバいなぁと思って帰ってみると、なんとポールポジションを穫ることに成功!どうやら後続車両は同じく路面状況に苦戦しながらのクリアラップを取るのが難しかったみたい。ほんとラッキーでした。

さぁ、決勝どうしよう?

お約束のスタート失敗だけは避ける為に、サーキット向かいの待機所にてスタート練習(笑
また八尾の巨匠から伝授されたレーステクニックを思い出してイメージトレーニング(笑
そして今回も走改車楽さんが取材に来ておられ、なんと巨匠に呼ばれてインタビュー!
緊張したようなしないような。。。


そして決勝スタートです。





流石に何度も失敗し、色々練習したおかげで今回は難なくホールショットを取り2コーナーへ・・・があっさりストレートで後続に抜かれました!
やはり100kgは伊達じゃない、立ち上がりが全く付いて行けない。。。そして2周目の1コーナーで左右から2台に抜かれるという最悪な展開。

というわけで2周目にして総合4位。一応このポジションで堪えきれるだろうか??
しかし、またも後続が猛烈にプッシュしてきます。

そして節度を持ったブロックラインで迎えた1コーナーで悲劇は起こりました。
被せたつもりは全く無く、車載を見ると縁石から半車身は空けて進入した直後
ドカンとかなりな衝撃、思わずアウト側に飛んでしまってコースアウト!ぶつかられました。。。

とりあえずコースに戻れたので走行するとなんやら変な匂いが車内に充満、ふとサイドミラーを見ると白煙が上がっています!
コレはヤバいと一気にスピードダウン・・・とりあえず煙は出なくなったのでスローペースでピットイン、これにて終了。

恐る恐る助手席側に目をやると・・・ガッツリ凹んでいます。おまけに煙の出ていたタイヤはフェンダーに当たってベロベロ。


極めつけは絶版のTE37のリムが曲がっています(泣

レース終了後程なく接触の相手選手が平に謝りに来られて状況確認。少々接触程度が大きいですがこれもレーシングアクシデント、仕方有りません。

とりあえず、当たっているフェンダーをバールでこじ開け、落ちているサイドステップをガムテープで補修してもらい自走で帰れる程度になりました。

あぁ、次はもう無いなぁ・・・板金もかなりな額になるだろうと色々悩みはじめるのでした。


つづく。
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2013/11/25 18:40:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2013年11月25日 19:48
左ハンドルとはいえ、怪我が無くて良かったですね。
コメントへの返答
2013年11月27日 20:13
お久しぶりです!
ほんとその通り、右ハンドルだとヤバかったレベルかも。。。
2013年11月25日 20:35
こんばんは。
マシンのダメージには凹まれるかと思いますが、
ご無事で何よりでした!
えびすやのアカセンは美味しかったですねっw
来シーズンも宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2013年11月27日 20:15
お疲れさまでした!

確かに少し凹んでますが、ほんと身体が無事で何よりです。

てんてんさんもアカセンお好きでしたね!
こんどhideさんに京都の例のお店連れて行って貰いましょう。
2013年11月25日 22:23
こりゃ酷いなぁ~~

普通に走っていれば当たる筈のないところ。

完全なもらい事故だ........

お疲れ様でした。

体が無事で何よりです。
コメントへの返答
2013年11月27日 20:16
やっぱりそう思われます??

けど、これもレーシングアクシデントなんですよね?

身体が大丈夫だったのが不幸中の幸いでした。
2013年11月25日 23:04
今日の事を踏み台にしてステップアップしてくださいね。

応援しています!
コメントへの返答
2013年11月27日 20:17
お世話になりました!

ありがとうございます。
接触は・・・ですが、伝授頂いた事で少しづつドライビングテクニッックが向上してる?のが嬉しいです。
2013年11月25日 23:22
せっかく調子が上向いていたところなのに、これは痛いですね…(T_T)
コメントへの返答
2013年11月27日 20:18
そうなんです。

かなり大事なレースだったのですが。。。痛い!
2013年11月25日 23:41
お疲れ様でした(^_^)/

で、・・・残念!
また、一緒したいですので、車探してグリッドに帰って来てくださいね(^_^)v

それにしても、ウエイトハンデは、厳しいな(@_@;)
コメントへの返答
2013年11月27日 20:20
ありがとうございます。

ほんと残念。
ですが白号もありますしカテゴリー変わってもグリッドに帰ってきますよ!

いや、ほんと80kgは鈍感な私でもハッキリと分かります。
2013年11月26日 0:31
こんばんわ。

ウエイトハンディ 80Kg+α それでもポール!
素晴らしい走りでした。

決勝は、もらい事故でリタイヤ残念でしたネ。
怪我がなくて良かった。

カムバック期待しています。
コメントへの返答
2013年11月27日 20:21
こんばんは!

ありがとうございます。

予選の思わぬ結果に喜んだのもつかの間・・・決勝は今までで一番苦しいレースでした。

カムバック・・・カテゴリー変わってでも戻ってきます!
2013年11月26日 1:12
こんばんは、

昨日は、お疲れ様でした!

楽しい二日間でしたが、最悪な結果でしたね。

あのダメージは、痛いですね(泣)

また、来年も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2013年11月27日 20:22
お疲れさまでした!

まぁ今更言っても仕方ないので・・・というか流石に吹っ切れました。

恐らくウチに居つづけたいということなんでしょう(笑

こちらこそよろしくお願い致します。
2013年11月26日 6:00
80kgのハンデ
かなりこたえたみたいだね(^_^;)(^_^;)

ダッシュ力はおろか、
ブレーキのバランスなど、

コントロールしにくいマシンになっちゃったのでしょうか?

今回は勝ちにこだわらない方がよかったかも…(^_^;)

馬でいったら、60kg以上のハンデを背負うようなものだね…(^_^;)
コメントへの返答
2013年11月27日 20:25
堪えましたね・・・

当たり前ですが全てが違いましたね。
車載見返してみると、ブレーキングも同じ調子で踏んでいて失敗してることも多かったです。

まぁでもレースですから安全を意識しつつも勝ちには拘りたいですね。

プロフィール

E36 M3Cでユーロカップを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EAGLE SPORT 
カテゴリ:CarShop
2013/10/24 19:58:16
 
WORKS池田 
カテゴリ:CarShop
2011/04/27 22:32:27
 
SMSC 
カテゴリ:Circuit
2008/11/19 18:22:26
 

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
通算8台目の3シリーズ 念願のアルピナです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
免許を取った22年前からずっと夢見ていたM3にようやく乗ることが出来ました。がなんと通算 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長らく格安輸入車を乗り継いできましたが、トータルコストを考えると軽の新車が一番、というわ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもユーロカップのBMWチャレンジレースNクラスで走ってみたい思いから購入を決断、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation