いわむしのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

【覚書】早春京都一人旅

【覚書】早春京都一人旅「そうだ、2月のうちに京都へ行こう」と思い、新幹線&ホテル予約をして行きました。
25日は菅原道真公の命日とのことで、北野天満宮では梅花祭が開催されていましたので行きました。

25日はレンタサイクルの1日無料サービスを利用して、自転車で京都市内を巡りました。

参道には屋台、その外側にもフリマが並びまくり、物凄い人手で賑やかな祭りの雰囲気を数年ぶりに感じました。

その後は以前に駐車場が見つからず断念した船岡山に寄って、山上の建勲神社に参拝しました。

そして念願の京都御所を見学したり、

街中の寺社の代表格と言うべき六角堂などへ行きました。

翌26日はバス・電車を乗り継いで移動しました。

午前中は貴船神社へ。そして西門から逆ルートで鞍馬山を登り、鞍馬寺を参拝。
京都市北部の山間部では雪が降り積もっていました。

平安神宮や京セラ美術館など岡崎公園方面へ。こちらでもフリマが催されていました。

日暮れ前後には伏見稲荷大社に参拝、稲荷山を「四ツ辻」まで登ったところで引き返しました。

終いには持参したモバイルバッテリーが切れてスマホの充電が心許なくなり、京都駅付近でレンタル充電池を借りて、買い物や晩ごはんの間に充電したり。

それと、この2日で京都の「山」に3ヶ所登ったことになりました。
Posted at 2023/03/05 23:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ他 | 日記
2023年02月19日 イイね!

ノーマルタイヤに交換2023

ノーマルタイヤに交換2023普段なら2月末まで粘りそうなところですが、私用で来週末では全く時間が確保できないため本日実行いたしました。

今日は比較的暖かい1日でしたが、タイヤ交換後の燃費がここからどう推移するのか気になります。
Posted at 2023/02/19 21:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ他 | クルマ
2023年02月05日 イイね!

2.5 70000

2.5 70000本日はODOメーターの70000km到達が目前でしたので
私用のついでに愛知県知事選挙の投票に行きまして、
その後から70000ゲットいたしました。

先にTRIP-Bで7万寸前の方も撮影。

スタッドレスの方が燃費が良くなっております。
先週よりも暖かくなり、余計にそう感じられました。
Posted at 2023/02/05 23:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ他 | クルマ

「カローラのお店に来ています。」
初めての新車としてアクアを購入して間もなくみんカラを知り、登録して12年目になります。 みんカラに接して自分の視界が一気にヒラけた感があります。 マイペース...

<< 2023/2 >>

192021222324 25

ブレーキパッド 取り替え 低ダストタイプ
2022/03/05 11:02:13
届きました
2021/09/11 22:47:10
[トヨタ C-HRハイブリッド] 基本配線の取り方
2021/04/11 15:09:31

トヨタ カローラツーリングハイブリッド 2号くん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
2022年のカローラシリーズのMCに伴い、11月に下取り・乗換え契約。 2023年4月1 ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド シローくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
2019年10月29日、大安吉日納車。 一度おうちに入ってからすぐ近所のモータースさんで ...
トヨタ アクア アクア・ゴローくん (トヨタ アクア)
注文から約4ヶ月後の2012年5月17日納車。 グレード:S カラー:黒 スマートエン ...