• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月26日

ディーラーの空気圧

3月に24ヶ月点検に出しました。うちのディーラーに出すと、いつもタイヤの空気圧をとても高くして返してくれます。他の店でもそういう傾向ってありません?

今回も点検後にラムエアー付けて八ヶ岳や柳沢峠を走ったのですが、コーナーが不安定。急坂でコンクリートの道路があるんですが、そこは低速なのに小刻みに滑ってるんです。こわい。

空気圧が高すぎるんだろうと計ってみると 2.1 も入ってる。1.8 に戻すといつものように安定したコーナリング。

ディーラーはサービスのつもりで、たくさん空気を入れてくれるんだろうか?

それにしても、ロードスターに乗ってからタイヤの空気圧の違いを敏感に感じるようになりました。うれしいことです(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/03/26 23:37:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

レクサス LBX【型式:10/15 ...
AXIS PARTSさん

函館朝市&摩周丸 【赤森煉瓦倉庫】 ...
kz0901さん

✨ROSIER✨
Team XC40 絆さん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

四分の三
avot-kunさん

この記事へのコメント

2007年3月26日 23:45
タイヤの空気圧の違いでだいぶ乗り心地が変わりますね。
NCは、2.0ですがなんと2.4も入ってた時がありました。(低温時です!!)
なので最近は、自分でチェックする機会が増えましたね~。
コメントへの返答
2007年3月27日 21:52
2.0に2.4ですか。大サービスですね(笑)

私もロードスターに乗ってからマメにチェックするようになりました。
自分のクルマを大切にしている気分ですしね(^^)
2007年3月27日 7:16
そういえば最近指定の空気圧を入れてないかも…

サーキットで抜くので、いつも高め。乗り心地はかなり犠牲になってます。
コメントへの返答
2007年3月27日 21:54
サーキットでの空気圧ってまだわかりません。走行前に1.7とか1.6くらいに下げておくのでしょうか??

足踏みポンプを積んでるので、帰りはシュコシュコして1.8に戻してます。
2007年3月27日 8:45
高速に乗るのではないかと思って、高めに設定してるのかと思います。
以前、働いていた車屋では、そんな事を言っていた人がいました。

ボクも、タイヤ空気圧、めちゃくちゃだろうなぁ。
サーキット走ったあと、放置しちゃってるので。(爆)
コメントへの返答
2007年3月27日 21:57
以前はドアの表示に高速で○○、一般で○○と異なる値が書いてあったように記憶してますが、最近のクルマにはないですね。

高速で高くするのは今でもやるべきなのかな?私はやってません。いつも1.8です(^^)

プロフィール

子育てが終わったらNBロードスターが欲しいと思ってたらNCになってしまったので、あわてて2005年4月に最終型のNB6Cを買ってしまいました(^^) 初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
本当はNAが欲かったけど、10年以上は乗りたいのと、エアバックなどの安全面から新車が良く ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation