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Steven_Artの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2016年1月23日

マツダ(純正) 親水ブルーミラー 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
親水ブルーミラーの取り付けです。

ミラーカバーを交換するときに外したことがあるので、楽勝だと思ってたのですが・・・。
2
100均のタオルかけの吸盤で引っ張りながら、浮いたところに指をかけます。
何もなくてもこれぐらいすき間はあくので、タオルかけは必須ではありません。

中央部にはめ込みがあるので、それをイメージしながら力を加えていくとミラーが外れます。
3
パッカーンの図。
中央部に大きなはめ込みが1箇所。
横と下に小さな白いはめ込みが2箇所で留まっています。
4
コネクターの周囲にマイナスドライバーをこじ入れて、テコの原理で浮かせていきます。
コードをつかんで引っ張らないようにしましょう。
5
左が普通のミラー、右がブルーミラーです。
グリスを付けておくとよさそうです。

フッ素オイルを車載してたので塗っておきました。
6
逆順でブルーミラーにコネクターを付けて戻します。

戻す際は、この程度の力を入れただけでは戻りませんでした。グリスが少ないからか・・・?

右手でミラーカバーを押さえて思い切り左手で押しましたが、びくともしません。
左手に全体重を乗せて押すと中央はハマりましたが、ミラー全体がゴキっとなって焦りました。
また、可動部の白い部分がちゃんとハマってないようで、電動による微調整ができません( ノД`)

右側はあきらめて、左側ミラーはコツが分かったので思い切り力を入れて押してみると・・・なんとミラー側の受け皿部分が割れてしまいました
) ゜o゜( ヒィー

ショックで写真はありませんw

てことで左右ともミラーの調整ができなくなりましたので、何かの機会にディーラーさんに泣きつこうかと思います。
( ノД`)トホホ

工賃5000円ぐらいなので、良い子の皆さんは最初からディーラーさんに頼みましょうorz

この失敗が誰かの役に立てば幸いです。

[2016/01/24]追記
ディーラーの資料によると、鏡裏のプラ部分をドライヤーなどで60℃に温めるのが正解だそうです( ノД`)

[2016/01/30]追記
純正ミラーのパーツを移植して修復しました
http://minkara.carview.co.jp/userid/1473722/car/1873355/3566065/note.aspx

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この記事へのコメント

2016年1月23日 22:52
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!ミラー部分ってデリケートなんですね( ノД`)シクシク…
コメントへの返答
2016年1月24日 10:30
受け皿はかなり強度があるはずなんですが、割れちゃいました~。ミラー交換は要注意ですね。
2016年1月24日 2:13
うわっ!
機能に支障なしと思ってたらおもっくそ支障ありかいT^T
これは教訓^_^;
しかし、やり方はデーラーでも一緒だと思うしなんかコツがあるのかなぁ⁉︎
コメントへの返答
2016年1月24日 10:37
角度の調整は手でやればいいし、車検時も確認されないようなのでいいんですが・・・。
コツはグリスをたっぷり塗ることですかね~。他車種の整備手帳も読んだのですが「力任せ」としか書いておらず(;^-^A
2016年1月24日 7:56
グハーッ( ゜д゜)、;'.・
私もフロントのマッドフラップ交換中に爪を折ってしまい挫折&放置です(笑)残念ですがディーラーで取り付けてもらいます((((;゜Д゜)))
ミラーも自分でやらないよう肝に命じておきますm(__)m
コメントへの返答
2016年1月24日 10:45
DIYで失敗したら成功時より経験値がたまる気がするので、いい経験にはなりました。

ディーラーの整備士さんも数多くの失敗から数多くの経験を積んでらっしゃるんでしょうね。その経験を5000円で買えるなら安いですね。
2016年1月24日 17:06
寒いからプラが固くて割れやすいのかも、、
後輩のアクセラでやった時は真ん中嵌めてから小さい方に力入れるとパコパコとハマりました。。
コメントへの返答
2016年1月24日 19:58
なるほど。夏に作業するのが良かったですね~。パコパコうらやましい(笑)
割れた部分はドリルで穴あけて、ギボシ端子をカットしたやつで代用しようとしてます。日没になったのでまた来週です!

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