• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

トラブルその後

夏休み。帰省先でエンジンが掛からなくなるトラブルその後です。…と言ってもたいして進捗は無く。テスターを繋いで診たところエラー履歴が沢山残っているとの事。大元のコンピューターに何らかのトラブルが出てエラーが連動して出た様で、コンピューターごと交換するそうです。それで直るかどうかはやってみないとわかりません。多分出なくなると思いますが、再発しない事を祈りつつ…(T_T)
車は現在600kmを輸送中だそうで。コンピューターも取り寄せに結構時間が掛かるらしく、今度の代車はX-TYPEとなりました。レビューはまた(^^;


ブログ一覧
Posted at 2017/08/26 15:09:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

めちゃくちゃ気合い入れて🔥
takeshi.oさん

趣味の飛行機模型作り。②
138タワー観光さん

今どきの食堂に起きている異変につい ...
エイジングさん

嫁はんのシモベ最終日・・・🚗💨
よっさん63さん

五香路
RS_梅千代さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2017年8月26日 17:44
初めてまして。ブログを拝見して、トラブルで大変である事がよく分かります。コンピュータごと交換というのは重症ですね。今度こそ、うまく治る事をお祈りします。
コメントへの返答
2017年8月26日 20:00
こちらこそ、初めましてです。ご心配いただき、ありがとうございます。結構長期間に渡りそうなのと、原因がはっきりすれば良いのですけど、まだ何とも言えず…。魅力ある車ですので、今回で治ってくれればと思っています。
2017年8月26日 18:21
16年位前に、当時乗っていたMB C220(W202)のエンジンが突然停止し、ヤナセでMain ECUを交換しました。 ECUそのものは保証で対応されましたが、交換後の調整費用は別途請求されました。

現在の車では、Main ECUはCANで張りめぐらされた各種センサやSub ECUから入力される車輌データと連携していますので、制御系のトラブルがあると交換となるみたいです。
コメントへの返答
2017年8月26日 20:30
何時も情報ありがとうございます。
費用の件は結果わかりましたら共有します。制御系だとECU交換なんですね。アップデートより良さそうですが、調整は大変そうですね。ちょっと怖いな…(^^;
今回は帰省で長距離を連続走行した事と、季節的に熱の影響を受けやすい状況だった事から、走行中にECUが熱暴走を起こし再起動の様な状態となり、かつ走行中だったので警告が一気に出たのかもしれません(かなり勝手な推測ですが)。その後何度かエンジンオフ・オンはしてますが、翌朝になって掛からないのが「?」です…。また何度かやってみてエンジンが掛かったのも「?」です。またはECUそのものにハード的なトラブルを抱えていたのか…。原因がはっきりしないとスッキリはしないですね〜。再発しなければ良いのですけど。
2017年8月27日 0:47
こんばんは。

コンピューターの交換になりましたか。
とりあえず原因不明の場合は、オーナーさんにとってそれが一番良い解決策だと思います。
あーでもないこーでもないと何度もディーラーさんとの入退院を繰り返すのは、時間と手間だけでなく精神的にも疲れます。コンピューターの交換なら間違いなく保障の対象になりますので、費用の心配も要りませんしね。
それにしても、パーツの取り寄せに時間がかかるとは、ちょっと困ったものです。

代車はXタイプですか。
中身はモンデオなので評価はアレでしたが、内装なんかは往年のジャガーの雰囲気が味わえると思います。
ちょっと不謹慎で申し訳ありませんが、ここは気持ちを切り替えて、のんびりと代車生活を楽しまれては如何でしょうか?
コメントへの返答
2017年8月27日 6:34
ありがとうございます。確かにそうですね。何度も入退院は流石に困りものです。嫁さんも黙ってなさそうですし…(^^;
こうした機会が無ければXタイプに乗ることは無かったので、それはそれで楽しんでおります(笑)走行距離が既に9万5000キロなのとFF車なので、ハンドリングは少々ガタがきてる感じですが、仰る様に往年のジャガーの雰囲気は内外装ともにありますね。まだ少し乗っただけですが、不思議とジャガー所有感はXタイプの方があるのです。オーラと言いますか、自分の中のイメージが強いのか、これはこれでありだなと(^^ オーナーさんがまだまだ所有されているのも納得しました。
2017年8月27日 9:58
お久しぶりです。カルロスです。
事の発端から、とても心配で推移を見守っておりましたが、お友達の皆さんの情報を見ていると、ユニット交換でまた元気になりそうな感じですね。「あんなこともあったね」と”笑い話”になることを祈っています。
ジャガー、、、英国車を持つ、ということは、こういうこともあるのだ、と覚悟して購入しましたが、改めて思い知りました。今後何があっても、慌てず鷹揚に対しようと思います。英国車のオーナーになるとは、そういうことなのでしょう。短い期間とはいえ、ジャガーファンの私としては、Xタイプに乗れることが羨ましいです。。。
コメントへの返答
2017年8月27日 11:45
お久しぶりです。ご心配いただき、ありがとうございます。丸ごとユニット交換なので、これで解決すれば良いな〜と思っています。2月下旬に2017年モデルを予約注文しましたので、初期ロット故の不具合か又はハードウェア故障でしたら解決する筈…。
Xタイプは予想外でしたので確かにラッキーでした。オーラはジャガーですが、乗っちゃうと同時期のXJが欲しくなります〜(^^;
2017年8月27日 18:22
tomozo_papaさんの納車日は、7月末でしたよね。
私の納車日は、ディーラーのデポで初期トラブルの解消をした後の9月末でしたので、今のところ大きなトラブルはありません。
この差って意外と大きかったりするのでしょうか。
機械物ですので、「あたり」「はずれ」があるかと思いますので、この際思い切って「MY2018」に買い換えるという選択もあろうかと思います。ディーラーも出来るだけサービスするのではと期待出来そうですが・・・・・
コメントへの返答
2017年8月27日 22:17
7月末です。国内モデルにIn Control搭載を待って直ぐに注文しましたので、電子制御系の初期トラブルはあるかもしれませんね。
今後頻発するなら買い換えの検討も必要かなと思います。ただその場合はXEの買い換えは嫁さんの大反対に合うので、MY2018の選択肢は無さそうです…。

プロフィール

特にクーペスタイルが大好きで、RX-7(FC)、インテR(DC2)、ユーノスコスモは今でも乗りたいです。初の外車はデザインと色気に一目惚れのアルファ159。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おかえり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 15:24:38

愛車一覧

ジャガー XF ジャガー XF
XEから乗り換えました。ジャガー3台目で初のガソリン車です。XFマイナー後(MY2021 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コペンセロでオープンの楽しさを満喫し、気になっていたボクスターに思い切って乗り換えました ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
嫁さんと意見が一致して購入した車です。 バブル期に開発されたので、車自体の造りに加え、ラ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最高に楽しかった1台です。 インテRが出ると同時に直ぐに購入。職人によるエンジン1台1台 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation