• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

今どきの食堂に起きている異変について考えてみた (·(ェ)·)

今どきの食堂に起きている異変について考えてみた (·(ェ)·) 先週のランチで

訪問した2つの食堂の話し。


いみじくも同じ状況でしたので

食事内容を含めて紹介します。


まずは冒頭写真の

「三八飯店」 さん。


こちらは手稲区にある人気店。

だから昼時になると

必ず行列ができます (汗)


いきなり目についたのは

入り口の張り紙だ。



人員不足のため料理の提供に

時間がかかると書いてある。


実は最近、この類いの

張り紙をよく見かけます。


提供まで1時間とは

尋常ではないが営業するだけ

ありがたいと思った。


・・・


席に着いて

あんかけ焼きそばと炒飯を

それぞれ単品で注文する。



かなり引いて撮影したが

それでも皿が大きいせいで

見切れてしまった。


中華料理店の単品メニューは

シェア前提で最初から大盛りに

なっているケースが多いです。


でも私の場合は

逆にそれを狙っているんだな。





ごちそうさまでした (#^.^#)

両方とも素晴らしい味付けで

あっという間に完食です。


ちなみに、ほぼ全員の方が

あんかけ焼きそばを

頼んでいましたよ (笑)


・・・


もう一つの店は協力業者の方と

西区にある 「満月食堂」 さんへ

2人で訪れました。



ここはメニューの品数が多く

いつも何にしようか迷います。


そしてまた

例の張り紙が・・・



内容は同じ人員不足だが

去年から夜の営業時間を

短縮していたらしい。


この辺りは工場が多いので

夜勤前に訪れる人にとっては

ちょっとした痛手かも ?


この日はシンプルに

トンカツ定食 + 唐揚げ3個を

注文してみた。



でも実際に配膳されたら

そんなにシンプルじゃな無いし。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ライスを大盛りにして

揚げたてのトンカツを堪能する。





本当はライスを

おかわりしたかったが

ここはグッと我慢しました。


満月食堂さんにハズレは

一切無いので安心して通えます。


人手不足に負けず

頑張って欲しいですね。

ごちそうさま ♪


・・・


そんな訳で

今回のキーワードは

「人手不足」 でした。


この問題はどの職種でも

喫緊の課題となっていますが

我が建築業界でも同じ状況です。


職人さんがいない

現場管理者がいない

資材搬送の運転手がいない


もう、ナイナイ尽くしで

工事を受注しても工程が組めず

頭の痛い日々を送っております。


しかも、その原因は

単純ではなく社会の仕組みの

構造的な問題なのでタチが悪い。


・・・


最後に紹介するのは

満月食堂で見たディスプレイの

ぬいぐるみです。


人手不足ゆえに

「ネコの手も借りたい」 という

これは願掛けなのか。



あれっ ?

よく見たら犬じゃないの。


いや、ネコにも見えるし

とでも紛らしい顔立ちだ。


そうか

ひょっとしたらですよ。


満月食堂さんの人員確保が

成就しないのは・・・


このぬいぐるみの曖昧な

顔のせいかも知れません。


もしも犬なら 

願掛けは失敗かな〜 (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2024/05/13 10:14:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

柏崎食堂ソーマ
neutoxinさん

牛太郎と張さんの話 ( 'ω')ŧ ...
エイジングさん

食欲の秋がついに到来! でもアンタ ...
エイジングさん

五目あんかけ焼きそば イナリ食堂
湯太郎さん

大空と大地の中で♪(LFMまでのみ ...
まっつん!さん

この記事へのコメント

2024年5月13日 10:27
エイジングさんこんにちわ〜
全く人手不足は深刻ですね!我が社もこのご時世に北見線の増便を昨秋していましたが遂に7月に減便決定❢今まで休みを削ってやって来ていましたが〜ちょっと楽になりますwww
コメントへの返答
2024年5月13日 10:55
ボスMAXさん
こんにちは。

そうでしたか。
インフラ的にはアレですが
体が楽になるなら良かった。

私たちのような還暦を過ぎた
爺さんが頑張り過ぎると
いつまもアテにされますからね。

うちの会社の場合、黙っていたら
70歳を超えても働かれされそうなので
めっちゃ恐ろしいです (笑)
2024年5月13日 14:10
こんにちは。
私達の業界は中間管理職が居ないと騒いでますね。
ちょうど就職氷河期世代に当たるところです。
そりゃ採用してないんだもん居ないでしょ笑
中途採用するにしても管理する側の経験をしてる人が少ないから難しいらしいです。
コメントへの返答
2024年5月13日 14:31
作造さん
こんにちは。

うーむ、確かに。
うちの会社は中間管理職どころか
主任クラスも不足しています (汗)

とにかく建築施工分野は
若い人に人気がないみたい。

現場で実技を学びなから建築士や
施工管理の資格を取れば
そこそこ稼げるのに不思議です (苦笑)
2024年5月13日 18:59
コメント失礼しますm(_ _)m
こちら関西でも建築業の職人さん不足が深刻な状態です。
迷惑な大阪万博の突貫工事に建築関係の作業員が取られてます。大阪万博の問題点は、現地が埋め立て人工島なんで道路がトンネル一本💦搬出入道路が一本ってあり得ません💢ちなみに生コン車優先通行なんで工事の基本の材料搬入が時間通りにならないと言う状況です。作業員は早朝に現地入りしないと少し遅れたら入れない💦そこへ能登地震の復旧に作業員が取られる(今はインフラ復旧優先なので給排水設備業車と道路関係業者)と言う状態なので関西の建築作業員の不足は深刻な状況です。けと、来年には大阪万博と能登復帰も終わるから関西に冬が来る予感しかありません(ーー;)
建設業の職人さんって、昔は独立したら一攫千金の夢がありましたが、バブル弾けて、リーマンでトドメ刺されて夢が無くなりました。日当月給の一攫千金の夢が無くなった建設業ってこの先どうなるのか?いや、10年後が怖いです😢←私は引退してますけどねー💦

追伸、くどいけどCRF忘れてませんか??(^◇^;)
コメントへの返答
2024年5月13日 21:31
VMAX17こたろーさん
ありがとうございます。

華やかな大阪万博の裏側には
そんな苦労があるのですね。
すごく勉強になりました (*゚∀゚*)

CRF250Xに関しては
決して忘れた訳ではありません。

デューク125の購入から始まり
XR100M、ハスラー50それと
ゴリラの売却で忙しかったのです。

しかも、あろうことか
CRF250Xの自賠責が
切れてしまいました(泣)

だけど
そろそろ公道復帰を目指しますよ。
もう少々お待ちください (*^^)v
2024年5月13日 21:59
どの業界も人出不足ですね。
うちの会社も新入社員が5年も入らないので大変です。
同級生は大工ですが、腰痛持ちでも現役で仕事しています。
飲食店は後継者がいなくて廃業が増えています。
美味しい店がどんどん消えていく・・・だから今のうちに食べておかないとね。
コメントへの返答
2024年5月14日 7:32
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

そうでしたか。
うちの会社の新入社員は何人か
既に辞めてしまったそうです(汗)

これまで経験した会社のなかでは
比較的ゆるい環境のはずですが
何がダメだったのか不思議なんだな。

飲食店の人手不足も深刻です。
また店主の高齢化によって
閉店するケースも目立っています。

時代の流れとは言え
なんとも寂しい状況になりました (;ω;)
2024年5月13日 23:52
こんにちわ(ΦωΦ)

手稲にも浜ちゃんぽん在るんですね(°▽°)
系列は同じなのでしょうか・・・。
(長万部本店)

其れはさておき、
餡かけ焼きそばが人気メニューなのは
他店と一緒ですね。

私は家から近い白石店に家族で行ってました。
偶然ですが今回調べたら、お店のSNSに
今月から新築の為11月迄休業する旨が
書いてありました(T_T)

白石店にしか行った事がありませんが、
餡かけ焼きそばも浜ちゃんぽんも
かなり大盛りだったと感じます♪

札幌時代の思い出の店のひとつでした。
コメントへの返答
2024年5月14日 7:37
なおまそさん
こんにちは。

長万部の店と同系だと思います。
手稲区稲積公園にありますが
すごい人気なのです(汗)

場所は探さないと行けないほど
分かりづらいのに・・・
旨い店はやはり違います。

今度は大盛りにチャレンジして
ブログに投稿してみるかな? (*^ω^*)
2024年5月15日 20:31
失礼します🙇
最後の写真はワンコのヌイグルミ?
生きているワンコちゃんに見えます
この店廃業することはないと思います。
看板犬とてもカワユイ😍😍😍😍
失礼致しました🙇
コメントへの返答
2024年5月16日 7:01
モイ子さん
コメントありがとうございます♪

やはり犬に見えましたか〜
私もそう思ったんだな(笑)

実物はまるで生きているみたいですよ。
看板犬として頑張ってもらいたいな (*´꒳`*)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 21 22 23 2425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation