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2016年04月21日 イイね!

E89 Z4 ちょいと借りました♪

E89 Z4 ちょいと借りました♪

ご無沙汰してます。。。多忙で、完全放置!!

全然、更新出来てないけど、、、諸事情により昨年11月に61号とはお別れ
して(T_T)  10年落ちのエリシオンに乗り換えました。。。

仕事が終わって、実家まで往復!100キロ!!

前撮りに使う、スーパーカーをwww  弟に貸してもらう事にした。

E89 BMW Z4 前期型の直6モデル。
走行22000キロ程度

E89 Z4

寒いからやめとけという、親の反対を押し切って、
フルオープンで、家まで
帰ってきたwww

61号や、エリシオンと比較してだけど・・・

やっぱり、BMWの乗り味は素晴らしい!!

そして、オープンカーは最高に気持ちがいいっ!! (^O^)

いつもの、長々勝手に試乗、インプレション!!
 (興味ない人はスルーして下さいw 

スタイリングは~フロントマスクはちょっと怖いかなw

だけど、彫刻刀で刻んだようなドアプレス、フェンダーライン等セクシー!!

61号よりも、かなり着座位置が低く、ボンネットが長めだし、最近の
エリシオンのドラポジで、視界が縦長から横広になったので、左右の
ボディ感覚を掴むのまでがちょっと怖かった。

ドアの、立て付けと重さに感動www
とてつもない、頑丈さと共に、安心感が伝わってくる。
ドアノブを引いた時にウインドウが少し下がるのが面白い。 

シートも小柄なんだけど、ホールド感が素晴らしく、61号より、サイド
サポートが少ないので、逆に乗り降りしやすい。室内も狭くフロント
ウィンドウは立って、小さく、屋根が低いので圧迫感がありながら独特の
雰囲気に包まれる。でもオープンにしたら一気に別世界w

ハンドルはアクティブステアリングであった61号よりも重めなんだけど、
一回り小径で操作はし易い。

エンジンを始動すると、軽いクランキング音と共に、やる気にさせて
くれる排気音。61号の3000ccよりアイドル時の振動が少ない。

電子式のパーキングブレーキに戸惑いながら発進。

図太い、排気音と共に、超シルキー、滑らかに回る
エンジン。思わず踏みたくなるのを我慢ガマンw


まろやか~激アマ!!トロケそう~
超気持ちよかっ~ (´Д`)


61号は発進したら、一気に静かになるんだけど、E89はエンジンからの
訴えがあって、気持ちいい!!
例え3000rpm以下でチンタラ加速
していっても、ゆっくり走っていても、心地良い気分にしてくれるんだから
この辺、本当にBMWはエンジン屋で拘っているという事を感じる。

アクセルワークは少し鈍めにしてあるんだけど、きっちり踏み込んだ分、
そして、離したぶんだけ、ほんのごくワンテンポ遅れてついて来てくれる
独特の感じ。これが、非常に好感触、上質で、エンジンブレーキもしっかり
効き、そして、積極的なシフトダウン制御、微妙にムラっけのある車の後を
定速でチンタラついて行く時も車間をきっちりとってれば楽ちん。

実は非常に重要なところで、ロングドライブ好きな自分が最近強く拘ってるところ。
三本和彦さんも言ってたけど、この歳になってやっと分かった様な気がする。

61号にもこのアクセルワークの扱いやすさはあった。

あと、61号もLCIから同じ6A/Tでも、シフトタイミング制御が素早く、
綿密になったと聞いていた。恐らく、同じ年代なので同様な感触だろう。
凄い滑らかで、サクサクシフトチェンジ、ダウンする
のには、衝撃的で想像を遥かに超えていた!


E61もLCIだとまた、フィーリングが全然違うんだろうなぁ。

61号は変速時、ちょっとギクシャク、微妙に回転を落とし気味で、時間を
かけて、シフトチェンジするのに対し、まるで、シャキシャキ、スパスパ、
今、流行りのVWのDSGやらティプトロ?の様なオートクラッチ
M/Tみたいな。。。

車体の剛性感も、恐らくオープンボディにしては異例の硬さだと
思うぐらいしっかりしている。だけど、ダンパーの減衰力の初期は61号
同様に、緩めにしてあり、グッ!!って入力があった時は一気にドンッ!
と来るが・・・61号Mスポよりは随分、優し目。
これは、この89がMスポ
じゃないからなのかも。
Mスポだったらもっと硬いのかもしれないし、61号のハイライン系だったら
かなり優しいのかもしれない。 
ランフラットタイヤも、随分乗り心地がよくなったし、ワンダリダリングも殆ど
感じられず。ただし、やっぱりFRともあって、トルクステアや矢のような
直進性はない。
だけど、路面からのキックバックが繊細で、接地感も
素晴らしい。ほんの僅かから、ステアリングもリニアに反応して、この辺、
どのモデルも変わらず、頼もしい!このハンドルの重さと、キックバックが
絶妙なのだろう。

ただ、ボディの絶対的な重さは感じてか、まだ全然、本領発揮域に達して無く、
速度レンジが高く、ただ普通に乗っただけだからか、ハンドリングは少し重めに
感じ、スパスパッ!!ってキレのいい感じとは少し違う。


その分、通常速度域では、このボディながらも、61号
より、重厚感やフラット感を感じて、それが、流している速度で、図太い
アピールしてくるエンジン音、排気音、風を切るオープンエアと相まって、
最高に気持ちいいっ!!

ちょっと厚着をしていたけど、足元からの暖房もONにしておけば、全然大丈夫だった。 

乗り心地は、特有っていうか、61号共に、サスペンションは硬めで、ストロークは
短め。入力初期は緩め、なんだけど強めの入力があると、少しガツンとくる場面が
ありながら、安定感重視。 正直、たまに不快に感じることも否めない。
ただ、恐らく61号同様150~200キロを超したら吸い付くように
滑らかになってくるんだろうな~www(妄想

ブレーキも、本当に足先ミリ単位まで繊細で、正確に欲しいぶんだけ効いて、、、
絶大なる安心感!!その分、ダストも凄いけど(^_^;)

あと、ちょっと距離を走ると、燃費が一気に向上!!12~3キロは走ったのでは
ないかと思う。

いずれにせよ、ゆっくり走ってても、幸せな気分にしてくれる♪
遠回りして帰りたくなる・・・ 高揚感を与えてくれる!!


BMWのバイク車共に素晴らしい!事を実感できた。

やっぱり、ドイツ車はポリシーをもっていていいなぁ~

久しぶりに、大好きな車を運転できて、至福の時間でした♪ 

Posted at 2016/04/21 18:36:52 | トラックバック(0) | クルマ

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