行ってきまーした
秘密兵器にLSD、強化クラッチにフライホイール交換と、外からでは何一つ変わり映えの無い汚シビックのままですが走りは激変でした
今回の阿讃サーキットではクラッシュやトラブル多発でなかなか慌ただしかったです
慣らしもまだ不十分なタイミングでの走行会参加だったけど結果は良かった
自己ベストも1秒近く更新出来た
LSDの選定でFFには1wayっていうのが昔からの定番ですが、敢えて2wayを選んで正解でした
選んだ理由はブレーキング時の安定感
けして綺麗な路面ではない阿讃サーキットではブレーキング時に車体がふらつく為か必要以上にブレーキが手前からになってたり、残し過ぎてたりするのでブレーキを必要最低限にして安心してアクセル踏める時間を長くする狙いでした
それには秘密兵器が必要不可欠
クラッチの感覚には慣れないままの走行会参加になると予想していたので
ピボットの3-drive BLPを追加しました
以前のスロコンは撤去して新たなスロコン装着
コレには現行シビックtypeRでも標準装備されているブリッピング(シフトダウン時に回転を上げてくれる)機能がボタン1つで使えるようになるのです!
そのおかげで右足をブレーキのみに集中出来るようになり、駆動系の負担も軽減、安心して攻めて行ける仕様になります
街乗り時とサーキットでは常用回転が違い過ぎるので、どちらかに絞るか、その都度設定を変更しないといけませんがオススメ出来るモノです
走行動画
まったく違和感ないです!
ただ、ハイスロモード全開で使うと2〜3周で燃料ゲージ1つ消えるという酷い燃費になるので注意が必要です
気が付いたらレース中にEmptyランプ点いてたw
シェイクダウン1発目にしてはほんと良い結果でした
走行会に間に合わせる為に頑張ってくれたショップ社長さんに感謝です!
今回のレースはクラッシュ・トラブルで台数が一気に減ってしまい、軽カーも混走だったので周回遅れにしちゃうのが申し訳なかったです(^^;
後ろ走ってた黒いロードスターが実はトンデモ仕様だったので機会があったらよく見せて貰おう
なんかエンジンがSR20DET換装で400馬力くらい?
ちょっと欲しいと思ってしまったw
今回の主催者様、参加者様、皆さんお疲れさまでした!
これで今年のサーキット走行は終わり
年明け早々に某氏のマシンが慣らしを終えてシェイクダウンに走りに行く・・・かも?笑
ブログ一覧
Posted at
2019/12/08 18:04:56