• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2013年7月31日

スイフト アクセルペダル取付台修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
スイフトのアクセルペダル取付台がガタつく件、修理しました。
改めてよく見てみたところ、スポット溶接が剥がれていました。

取付台の上側が左右溶接されているのに比べ、下側が左側1か所なので剥がれたのか(設計要因)、溶接の溶け込みが不足していて剥がれたのか(製造要因)、どちらが原因かは分かりません。

ただ みんからユーザーでも多発してるようですので、事故に直結しにくい部分とは言え、メーカーでも何とかしてほしいところです。

ちゃんと直そうと思ったのですが暑くてやる気が出なかったので、簡単にスポット箇所に穴を開けて、ボルトを通して共締めしようと思ったのですが、裏側のエンジンルーム側が狭くて、どこに貫通するか分かりませんでした。

ただブレーキ配管や電気配線に干渉することは無さそうだったので、とりあえずドリルで穴を開けたところ、もう一枚鉄板のようなものが見えたので、おそらく袋状になっているのかもしれません。
2
いい方法は無いかと道具箱を漁っていたところ、20年ほど前に乗っていたKP61のフェンダーパネルを取り付けるタッピングボルトが出てきました。

KPは衝突事故車を買って、廃車のフロント周りとニコイチ修理したので、余ったボルトを何となく道具箱に入れていたのが今さら役に立つとは ボルト本人でさえ思っていなかったことでしょう。

ちなみにKPは車検証の初度登録年は昭和57年でしたので、31年以上前のボルトですね(爆
3
タッピングボルトとはただの穴に締め付けるとネジ山が作られるボルトです。
ただしネジ山精度は甘いので、あまり繰り返しの脱着には向いていません。

M6なので6x0.8=4.8mmの下穴を開けました。
スポット溶接で鉄板が硬くなっており、なかなかドリルの刃が立ちませんでした。
4
緩み止めを塗ったタッピングボルトを締めて大まかな目標は達成です。
ただネジ山が甘いのか、締め付けた最後のカッチリ感は少なめでした。
長い間にネジ山がナメて再発する可能性も否定できません。
5
アクセルペダル台を固定して終了です。
当たり前の話ですが、アクセルペダルがプルプルしないって気分が良いですね^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステルスウィンカーに交換

難易度:

新アルミホイールに交換 済

難易度:

フットレスト取付

難易度:

フロントウィンドウのケア

難易度:

夜勤明け GW前の洗車

難易度:

リアアンダースポイラー取り付け(準備編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「支部長・・・」
何シテル?   04/26 00:23
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation