• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

ポイズンリムーバー

ポイズンリムーバー草刈り機って誰でも扱えるように思っていましたが、実際は扱うにあたって資格があることを知ったので、何かあった時のために、先日刈払機の資格講習を受けました。

草刈り機って実は結構危なくて怪我や死亡に至る事故も少なくないようです。また長時間扱うことで手に振動障害が出たり、草むらに隠れているハチやヘビに刺されて負傷するケースもあるようで、わずか1日間の講習でしたが思ったより勉強になりました。

講習で、毒を含むハチやヘビに刺された時用に、応急処置として毒を抜くポンプを紹介されました。出来れば刺されて2分以内にこれで毒を吸い出すと、その後の被害低減効果が高いそうです。

しかしドラマやマンガなどでよくある、口で吸い出す方法は、吸う力が弱いのと、吸い出した毒で
二次被害が出る可能性が高いので、厳禁だそうです。

思い立ったら吉日で『ポイズンリムーバー』というポンプを購入してみましたが、試しに自分の手で試してみたところなかなかの吸引力で、くっきり跡が残りました。ちなみに顔にもやってみたのですが、毛穴の皮脂までは吸い出せませんでした(事前に蒸しタオルなどで温めていれば出たかも)。



検索したらアウトドアでよく虫に刺される人のブログがあったのですが、応急処置で
ポイズンリムーバーを使うことで刺された箇所の腫れがかなり少なく済むそうです。
1つ1000円くらいですので、救急箱に1つくらい用意していても良いかもしれません。





Posted at 2017/12/03 18:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年11月30日 イイね!

掛川花鳥園(5回目)

掛川花鳥園(5回目)先日岡崎のMMFに参加した後、すぐ帰京するはずだったのですが、予定が変わってヒマになったので途中掛川に寄って掛川花鳥園に行ってきました。


昔セキセイインコを飼っていたとか、交通の便が良いとか色々ありますが、知っている鳥が出来ると行くのが楽しみになります。動物園にハマる人ってこんな感じなのでしょうか。




お気に入りはキムネチュウハシという嘴が大きい鳥です。片目なのですが、数年前の写真を検索すると両目あったので、この数年で何かあったのかもしれません。慎ましく寄ってきて手に乗ってきたりするので積極的にエサをあげてしまいます。帰宅して適当に撮影した写真を改めて確認すると毛色が違うのでよく調べたら2匹いるようです。自分のお気に入りは左の写真のです。



見るだけのエリアですがハヤブサもイケメンだったので気に入っているのですが、
寒くなると着ぶくれして夏と全然違う鳥みたいになってしまいます。



ハシビロコウはもともと人気だったようですがけものフレンズのヒットでさらに客が増えたようです。
エサの魚をもらってすぐ落としてしまうのですが、野生の頃はこんなんで狩り出来たのでしょうか。



外国人の客も増えてきたようです。


関連情報URL : http://k-hana-tori.com/
Posted at 2017/11/30 21:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年11月28日 イイね!

MMF2017

MMF2017以前からその存在は知っていましたが、参加したことも無ければ申し込んでもいなかったのですが、参加予定者の何してるとかツイッターを見ていたら面白そうだったので突発的に岡崎まで電車で行って見てきました。

MMFとは三菱モータースファンの略で過去リコール事件などの時にファン側から盛り上げようと発足されたファンミーティングだそうで、毎年定例的に開くとは決まっておらず、その時その時の情勢を熟慮して開催されているそうです。

当日はお天気にも恵まれ、レアな車をじっくり見たり、最近リアルでお会いしていない人達と久々にまったりお話しすることが出来ました。展示車両は近年の三菱車の車種構成の影響が出ているのか、エボ、デリカ、アウトランダーなどが多かったように感じます。

初期型デリカで参加されている方が居たのですが、現存で実動の車はこれだけだそうです。このデリカは自分が子供の頃にはそこら中で見かけたような気がしますが、実用車って市場から消えだすと早いですから、あっという間に見なくなりましたね。何とか末永く維持して頂きたいと思います。ところで昔はこんな感じのバンが多かったですね。キャパ的には今のフルサイズ軽に近いでしょうか。



会場は三菱自動車の岡崎製作所でしたが、実験部門とかあり一部の食堂などは秘匿エリアにあるため、入場時は携帯電話のカメラレンズに青いテープが貼られ、退出時に剥がしていない状態を見せるようになっています。一旦剥がすとテープに文字が浮き上がりますが、カメラ側には糊が残らない優れもので、このテープは二重構造にでもなっているのではないでしょうか。



自分は半日だけ見て帰路に就いたのですが、どうやって最寄りの駅に行こうかと会場出口で考えていたら、通りがかりの関係者様(黒のアウトランダー)が声を掛けてくれて、帰るついでだからと名鉄東岡崎駅まで送って頂きました。せめて燃料代でもお出ししようかと思って小銭を出したのですが『仲間ですから』と受け取ってもらえず、その背中をお見送りしました。
見知らぬ人に送ってもらうなんて学生の頃以来で、久々に人情味を感じる出来事でした。



ちなみに東岡崎駅まで送ってもらってニヤリとしたのですが、なぜかというと駅の上の古い駅ビルに立ち寄って古い喫茶店でお茶するのも楽しみのひとつだったのです。昭和の雰囲気、というより昭和そのままで、ここは現存しているうちに寄っておきたいスポットのひとつなのです。



Posted at 2017/11/28 01:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月25日 イイね!

シューストレッチャー

シューストレッチャー以前靴屋で『2足買うと1足目が半額セール』していたので勢いで革靴を2足買ったのですが、サイズ合わせが甘かったため後で履き直したらピチピチに小さくて、1日履いていたら両足とも靴擦れを起こしてしまいました。

履いて歩いてしまったので返品は出来ず、安いものではないので買い直すのも癪ですし、新聞紙でも詰めたら大きくならないかな(なるわけないか)、なんて悩んでいました。

しかしネットで調べたら『シューストレッチャー』という靴を大きくする道具が売られていて、これなら良さそうと買って使ってみたところ、最終的に目論見通り革が伸びて1cmくらい大きくなり、何とか靴擦れも無く履けるようになりました。




ただ革もなかなか粘り強く、ストレッチャーで1日伸ばしたら2cmくらい伸びたのですが、ストレッチャーを外して1日経ったら伸びた半分くらい戻ってしまいました。革の復元性もあるようで、しかし一度に引っ張ろうとすると靴が壊れてしまうかもしれませんので、何度かに分けて気長に伸ばす方が良さそうです。イメージとしては下図のような感じでしょうか。



そういえば昔は足踏み式ミシンや脱穀機の駆動ベルトに革が使われていましたが、革の耐久性も侮れません。


Posted at 2017/11/25 14:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年11月24日 イイね!

筑波バリアフリーフェスタ

筑波バリアフリーフェスタ先週日曜に筑波バリアフリーフェスタという走行会に参加してTC1000を走ってきました。

当該イベントは身体障害を持つドライバーのサーキット走行がメインで、自分は残り半分の健常者枠で参加するサポート走行会を走りました。

コルトはノーマルにセミスポーツタイヤ(DZ102)でしたのであまりタイム狙いでなく、日頃の気分転換に流すつもりで走りましたが、以前に所有していたコルト(ハイグリップタイヤ、CVTクーラー、キャンバーボルト調整)でのベストより2秒落ちでした。晴天で気温も低くタイムを出すのに適した日でしたので、せっかくならタイヤやキャンバーなどもう少し準備をして行けば良かったなと思いました。

今回は走行前に慣熟歩行をする時間があったのですが、以前から見てみたかった筑波1000の最終コーナー前の縁石ですが、かなり凸凹でその間にザクザクの砂利コンクリが見えます。内輪で荷重がかからないので踏んでも影響は少ないですが、タイヤ溝温存のためにはあまり踏まない方が良いのかなと思ったりしました。



走行会の中には体験走行なども含まれていたのですが、スタッフのマイカーを持ち込んでオフィシャルカーにしていました。最近の回転灯は公道使用禁止が明示されているのですね。



障害者用にカスタマイズされたアルファロメオも展示されていました。足が不自由な人は全て手で操作しますが、ステアリングに装着されるアクセル装置も前後方向に押したり引いたりするタイプから、回転方向にずらして操作するタイプも展示されていました。回転方向だとステアリングを切りながらも指先で微妙なアクセル操作がし易く、サーキットなどでもアクセルの精度が上がるようです。




普段あまり見ない車も走っていました。速いようですが限界が高い分 扱いも難しいようでした。



今回展示で気になったのがユニバケという障害があったり筋力が落ちたりして姿勢を保持しにくい人が、カーブの横Gで横に動いてしまわないよう開発されたサポートクッションです。腰回りを押さえて横ホールド性を上げる効果があるそうです。




自分は健常者ですがサンプル品に座ったところなかなか按配良く、特にコルトの中途半端なセミスポーツシートではホールド性がいまいちでしたので、今後のサーキットや普段走りで使えるかもしれないと考え、おひとつ衝動買いしてみました。パッドの位置や厚みが調整できるので、しばらく使ってシートや自分の体に合う位置を探ってみようと思います。



そういえば障害者に使いやすいものは健常者でも使いやすいですね。自宅の水道蛇口やスイッチは機会があればユニバーサル式に変えていますが、よく考えたら非常に使いやすくなっています。



関連情報URL : http://www.hcd-japan.com/
Posted at 2017/11/24 03:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「自走式草刈り機」
何シテル?   12/10 17:53
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
74 人のお友達がいます
ねこえもんねこえもん * トムトム♂トムトム♂ *
くろネコくろネコ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
ヤスケベェヤスケベェ * ともや!ともや! *

ファン

169 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.