• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

冷間始動→冷間停止

冷間始動→冷間停止私の自宅は駅から1km弱程度なのですが、自転車置場があまり便利でないので、運動も兼ね毎日駅まで歩いています。

いつも私の出勤中、駅まで150m位のところにお住まいのご家族がお子さんを車に乗せて駅まで送る姿を見かけます。

仕事に行くついでにお子さんを駅まで送っているのかなと思っていたのですが、先日駅で忘れ物をしたことを思い出して自宅まで戻る中、その奥さんが車を駐車場に戻しているところを見かけました。

つまりこの車は毎朝約300mだけ 走っているようです。

そこのご家庭の方針もあるでしょうし、お子さんの安全を優先しているのかもしれませんし、何か理由があるかもしれませんので、事情を知らない他人の私が意見する筋合いは一切ないのですが、
一つだけ心配しているのは、これはかなり車に厳しい使い方かもしれないということです。

ちょっとだけエンジン掛けた車のマフラーやシリンダヘッドを外すと分かりますが、結構濡れており、
これはガソリンが燃えて出た水分が、排気管や燃焼室の冷たさで結露するのです。
そのまま乗っていれば熱で蒸発したり、排気の圧力で押し出されてしまうので問題はないのですが、エンジンや排気管が暖まらないうちにクルマを止めるとそのまま水分が燃焼室や排気管に滞留し、金属部の腐食を促進することがあります。

またエンジンが暖まるまでの間はオーバークール状態になるので未燃焼のガソリンがエンジンオイルに混じったり(ダイリューション)、掛け始めのドライスタート摩耗や熱収縮の機会が増えたり、またバッテリーもセルで消費した分を充電し切れないなど、思いつくだけでもかなり車に良くない要素が盛りだくさんで、下手をするとサーキットを頻繁に走っている車より厳しい条件になり得るほどです。

ついでに買い物でも行ってしまえばいいのではないかと思いますが、朝っぱらからやってるスーパーも少ないのでそうもいかないですねw


そういえば普段乗ってない車に「車のために時々エンジンを掛けてるよ」という方がよく居ますが、どうせエンジンを掛けるのなら数分だけじゃなくて ある程度の時間とか、実走するとかをしないと、かえって上記の理由により エンジンや排気系統を傷めてしまうことになり兼ねないと思います。
Posted at 2012/01/31 23:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年01月31日 イイね!

納涼バス

納涼バスこのクソ寒い季節に適した話題ではありませんが、先日出張先の宮崎から高速バスで帰ろうとした際、時間があったので宮崎駅前の観光案内所の展示物をブラブラと見ていたら、昭和30年ごろ『納涼バス』というイベントがあったそうです。

夏の夕方バスで市街から青島に行き、夕涼みしてまた市街に帰る便だったそうですが、時代は戦後で今のように娯楽が多くなく、マイカーやエアコンもほとんど普及していなかった時代ならではのイベントだったのかもしれません。
(というか今はバスにエアコンが付いて既に涼しいですが)

そういえば私が子供の頃の夏は、今ほど暑くなかったような気がします。
そのかわり冬はもっと寒かったかな。玄関床に置いた植木用の水が凍ったりした記憶があります。
Posted at 2012/01/31 22:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年01月30日 イイね!

せっかく白を買ったのに

せっかく白を買ったのに昨秋携帯をスマフォにした際に白を選んだのですが、画面の覗き見防止フィルムと、カート大会の賞品でもらったプロテクターを付けたら、白が隠れて真っ黒になってしまいました。


プロテクターはカーボン風の印刷がされた単なる樹脂なのですが、そういえば材質によって電波を阻害するかもしれないから 下手にプロテクターに金属とかが入っていると電波までプロテクトしてしまいますね。


スマフォでみんからブログの下を見たら、その前後のブログにジャンプできるボタンがありますが、
”<<前へ"を押すと新しい方のブログへ、"次へ>>"を押すと古い方のブログにジャンプします。

でもよく考えたら”前””次”ってどっちがどっちなんだかよく分からなくなる時があります。
”未来”と”過去”や、”新”と”旧”など、もっと白黒付きやすい単語でもいいと思いますが。
どうでもいいことですがw

そういえば私、学生の頃は通学に地下鉄の東西線を使っていたのですが、
ホーム案内板が”こんど””つぎ”で表示されていたことを思い出しました。
パッと見では上の方が先と判断できるのですが、マジマジと見るとどっちが
どっちなんだか分からなくなりました。今でもたまにこんな看板ありますね。

Posted at 2012/01/30 20:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年01月30日 イイね!

TC1000走行会 with みやう軍団

TC1000走行会 with みやう軍団今日はみやう軍団が走ると聞いて申込みしていたTC1000のプロアイズ走行会に参加してきました。

ところで今日初めて知ったのですが、みやう軍団という組織があるわけでなく、みやうさんよりタイムが悪かったら強制的にみやう軍団にさせられる制裁措置の名称だそうです。
だから今日から私もみやう軍団ということになりますw

みやう軍団と絡むのは1年半振りくらいですが、あまり先を考えない人が多いのか、中古で売ればそこそこ値段が付きそうな車をドンガラ化してる人が複数居てびっくりしました。

ところで今日はすごく寒かったです。特にTC1000名物の吹きっさらしがです!! {{{{(*ω*)}}}}
カート大会で使ったサポートカーが恋しくなりました。

朝トイレで水流そうとしたら水道は凍ってるし、てりーさんのヴィッツのトランクが雨漏りしていたので水を抜いたら排水口にたどり着く前に凍っていました。


今日は朝が寒かったせいか、午前中より日が出た午後からベストタイムを出す人が増えました。
私はスイフトで45秒前半でした。この車の本来のポテンシャルでは43秒は狙えそうなはずですが、
なんか以前に比べて低回転も高回転もあまり調子が良くなさそうです。
何かヘンなので圧縮圧力とかバルブ周りを点検しようと思います(と、車のせいにする)。

写真屋さんが来ていたので撮影してもらいました。
しっかし車高が高いな。TC1000でもスイスポノーマル脚ではふらついてちょっと不安定でした。
ミニサーキットならノーマル足の方が好きですが、ある程度速度域が上がったら踏ん張る脚にした方が良さそうです。と、言っても車高調買うお金はありませんがw



他の知ってる人の写真をiPhoneで撮ってみました。同じ組のみろさん写真ありません御免m(_ _)m
iPhoneの写真って1枚1.5MB位あるので綺麗に撮れるかと思っていましたが、かなり粗いですね。
被写体が動く場合はデジイチとかじゃないと辛いかな。

みやうさんの1進入。少しカウンター当ててますかね。



みやうさんとザンヒキさん?



本日1番時計のフジミンさんとみやうさん



エアコンまで無いフジミンさん



フジミンさん1コーナー旋回中



ザンヒキさん?とフジミンさん



みやうさんとザンヒキさん?
ポテンシャルが近い車同士で走るのは楽しそうだな。



まいまい改めジャスティンホイさん。Mr.Boo兄弟みたいな名前ですね
この人もしばらく見ないうちにロールバー&2名乗車化していました。



夕方のてりーさん。今日は帰り間際の最終回でベスト出す人が多かったです。



てりーさん。デジイチで撮ってれば走行感あふれる写真となりそうですが。




その他の参加者さんの写真です。ロードスターで連なって走ってました、楽しそうだな。



正面から見て一瞬S12シルビアかと思いましたが、ST165?セリカのようでした。
エディーマーフィーがCMしてましたっけ。大事にされているとは思いますが、現役でサーキット走れるコンディションを保っているのも素晴らしいです。



あっ けいおんだ(・∀・)ミーオー 痛車も3、4台参加していました。



今日はRX8も団体で参加していました。後席用乗り降り用のドアが付いているので、交渉次第では家族持ちでもギリギリファミリーカーとして買えるよう考慮されたスポーツカーだと思います。
Posted at 2012/01/30 00:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月29日 イイね!

GT300車両のイカ娘フェラーリ430見てきました

GT300車両のイカ娘フェラーリ430見てきました以前ブログで上げたGT300チームのイカ娘フェラーリが青山のサテライトショップに展示されるとの話を聞いたので、ちょっと見に行ってきました。

今年はチーム体制が変わり2ndドライバーに井口卓人選手を迎え入れたようですが、本人曰く『そのうちカートレースでもやりたいですね!』なんて言ってたので、もしかしたら先日参加したGSRカート大会の再来の可能性もありますので、チームテリーアートの皆さん覚悟しておいてくださいw

さて、車両を見たところエンジンとミッションは無く、多分OH(オーバーホール)中なのでしょう。
あれ?ということは今年のGT300もこの車で走るのかな?

そういえばこういう車でOHした後のナラシってどうやって行うのでしょうか。
私が15年ほど前にマーチレースしていた頃は、お金のあるチームはエンジンOH後にサーキットのチケット買ってコースを延々走ってナラシしていたようですが、私は仕事の外回り用マーチにOH済みエンジン積んで仕事中ナラシして、終わった頃にレース用のマーチにエンジンを戻していました。
まあ街中走るので理想通りのナラシなどとても出来ませんでしたが、それでもシリーズチャンピオン争いには加われましたので、やんないよりはやった方が良かったのかもしれません^^


お目当てのマシンは外車屋の中に強引に押し込んでいるようでした



後姿です。GT300はベース車両から大きくかけ離れていませんね。



エンジンとミッションがあるリアはドンガラですw



助手席窓から室内を撮ったけど反射してあまり見えません。



リアウイングです。調整用の穴が細かい (+_+)



右前タイヤです。ヨコハマでサイズは280/650R18??って記載があったので、
調べたらスリックタイヤの記載は [幅/外径/リム径] なんだそうですね。
計算したら250km/h走行時この車輪は約2000rpmで回ることになります。



ブレーキローターのスリットに欧州通貨”€”みたいな切込みがあります。
この切込みには回転方向があるようです。



レーシングカーで気になるセンターナットです。
ミッションのシンクロリングみたいなのがホイールナットのようです。
そういえばレーシングカーっていきなりナットをエアインパクトで本締めしてネジがナナメって入ったりしないのか不思議でブログまで上げて解答を募集していたのですが、てるてるさんが撮影したエンドレスエボにハブボルトが写っていて一旦は疑問は収束しました。

その一方、センターナットの車両も見ておきたかったのですが、今日は結局ホイルが付いていたのでネジがどうなっているかとかは分かりませんでしたorz



ただし、センターナットに緩み止めのラッチが付いていることは新しい発見でした。
これが付いていれば、万一ナットが緩んでも 外れることはないので、ガチャガチャ音を立てながらもタイヤを脱落させることなく ピットまで戻ることが出来そうです。
(去年最終戦で山野さんチームのレガシイがナット緩みで順位を落としましたね)

もしかしてかなり違うかもしれませんが、外から見て大まか下図のような構造のようでした。
しかしこの部分は250km/hで約2000rpmで回るのですが、こんなスプリングで吹っ飛んだり
しないのでしょうか。遠心力がかかるから大丈夫なのかなw
このナット1つで加減速の回転トルクまで受け止められるとは思えないので、多分ハブとホイールが凸凹になって噛み合って、それらを支えているものだと想像します。




GT300車両をこれだけ間近に見ることができるチャンスはそうないので、いい機会でした。
イカフェラーリは日曜まで青山のお店に展示されてるようですので、興味ある方は見に行かれてみてはいかがでしょうか。明日は11:00~17:00の間で、最寄駅は青山一丁目駅です。


■店舗名:海の家れもん
■住所:港区南青山1-15-2
■営業時間:平日 11:00~19:00 / 金・土・祝前日 11:00~17:00
■休み:不定休
※レース・イベント開催時などお休みさせて頂くことがございます。
随時HPにてお知らせいたします。なお、当店でのお食事はできかねますので何卒ご了承ください。
Posted at 2012/01/29 00:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
何シテル?   04/26 23:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 45 6 7
8 910 11 12 13 14
15 16 17 18 1920 21
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation