コル注のブログ一覧

2019年09月11日 イイね!

松姫峠 廃道ハイキング

松姫峠 廃道ハイキング以前仕事が終わった後に毎日深夜までみんからのブログを上げていましたが、その後パソコンの都合により1年以上ブログを書かない日々が続きました。

ブログをしないことで、みんからで消費されていた時間が節約できたと思っていたのですが、改めて長文を書いてみると、ブログで鍛えられた文章力や推敲力が目に見えて落ちたように感じます。

どんなことにも良い側面もあれば悪い側面もあり、心配をしても仕方ないので運命に任せて生きた方が良いのかもしれませんね。

ところでお盆ですが、奥多摩~大月間を結ぶ松姫峠の車両通行止めになっている廃道区間をハイキングしてきました。ブログなどを検索したのですが、車両通行止め以降にここを歩いた人はあまり居ないようで、ヒットしませんでした。
ちなみに路程は地図検索で片道7~8km、標高差500m程度のようです。

ここは場所により車両のすれ違いも厳しい、関東では険し目の峠道だったのですが、2014年頃にバイパスのトンネルが開通してから、頂上から山梨側まで車両通行止めになってしまいました(赤い区間)。
がけ崩れや事故なども多く、膨大な維持コストで閉鎖となったのかもしれません。

ただ東京側から頂上は車で行け、時期により小菅温泉からバスも1日1本出ています。

お盆前半でしたが、灼熱でも雨天でも無さそうな天気予報だったので、奥多摩ドライブに併せて山梨側からハイキングしてみました。

通行止め区間内にはトンネルがあるのですが、電灯は撤去されて穴埋めされたのか、なぜか壁がツルツルです。このトンネルは15年ほど前にデボネアに乗っていた頃に通ったはずですが、全速力で駆け抜けたので細かいところまでは覚えていません。

しばらく峠を上がって路面状況を見ると、稀に下のダムの保守車両が通ったタイヤ跡はありましたが、その上の峠道はほとんど人が入った痕跡がありませんでした。

崩れたところも長期間そのまま放置されています。非常時など緊急車が通る時のことを考え、ハイキングついでに路上の障害物はなるべく端に寄せましたが、下の写真右の砂利山は無理でした。ここを車で通過するには車高のある4駆でないと無理そうでした。

のり面のがけ崩れ防止ネットにハトが絡まっていました。狭い場所なので羽ばたけず身動きできないようでしたので、ネットを引っ張って隙間を作り、下の側溝まで下ろしてやりました。少々弱っていましたが、少し安めば復活できそうな感じでした。

ちょうどビスケットを持っていたので口で砕いてハトの前にばら撒いてみましたが、残念ながら口に合わなかったようで、帰り道に見たらハトは無事どこかに行ったようでしたが、ビスケットは口にした様子はありませんでした。

しかしめったに人が通らない場所なので、運が良いと言えば運が良いハトです。

もう少しで頂上です。頂上近くで眺めが良い場所があるのですが、自分が登ってきた道路が小さく見えます。帰りは再度この道を下って行く予定なのですが、ムササビみたいに飛んで降下できれば楽なのに、と思ったりします。

やっと頂上到着。道路の障害物を除去しながら登り2時間半位だったと思います。
時間を合わせてここからバスで東京側に降りるという方法もありますが、自分の車は山梨側に停めているので、今来た道を戻るしかありません(白目

そういえば峠に松姫鉱泉の看板があって以前から気になっていたのですが、今は廃業してしまったようです。

Posted at 2019/09/11 01:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2019年09月03日 イイね!

遊佐町クラシックカーミーティング2019

遊佐町クラシックカーミーティング20192018年元旦から急に自宅PCでみんからにログインできなくなって、原因がよく分からないままブログを書かなくなって1年半経ちました。

原因はPCのインターネットエクスプローラとみんからの相性だったようで、ブラウザをFirefoxに変えたら全て正常に動くようになりました。

同じような不具合がきっかけで、みんからを離れた人も他に多く居るのではないでしょうか。

復帰ネタとして日曜に山形の遊佐で行われたクラシックカーミーティングを突発的に見に行ってみました。

遊佐を訪問するのは3回目ですが、調べたら前回は4年も前でした。ここは展示場の前に町営温泉があるので、イベント中でも気軽にひと風呂浴びれるのは良いです。

イベントの主催者がくろネコさんらなので久々お会いしたのですが、そういえばみん友さんと会う場に参加するのも久しぶりな気がします。

今回も夜行バスと激安レンタカーを併せて利用して周辺観光も楽しんだのですが、今回の激安レンタカーはプレミオが当たりました。カリーナの血を継いでいるからか鳥海山の連続ヘヤピンもなかなか良く曲がってくれました。

関連情報URL : http://yuzaccf.web.fc2.com/
Posted at 2019/09/03 05:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
運転大好き (^^)o゙

<< 2019/9 >>

15161718192021

セドリックでサーキット走行!
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・
2012/10/27 10:28:53

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...