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コル注のブログ一覧

2006年12月28日 イイね!

レグナムサーキットテスト動画

レグナムサーキットテスト動画やっとPCのある実家に帰れたので、レグナムでサーキット走行した動画アップします。

レグの5ATは写真のようなパターンなのですが、コルトではMTモードを逆シフトにしていたので、三菱純正パターンに慣れるまでしばらく掛かりそうです。

、と言うか、レグナムも逆シフトにしてしまおうかな?

シフト時に僅かなタイムラグがあるので、時々1速で吹け上がってしまうことがありました。
CVTのコルトみたいにチャッチャと反応してくれないので、タイムラグを織り込んだシフト動作が必要なようです。これに慣れるまでは、Dで全開の方が速いかも知れません。

パーキングブレーキがインナードラム式だったので、これはスピンターン出来るか!?
と思ってタイトコーナーでサイドレバーを引いてみましたが、4WDだからか?荷重移動が足りないからか?サイドだけではリアは流れませんでした。
しかしオーバースピード気味にブレーキを残しながら進入すると、若干流れてくれます。
またAYC効果か、コーナー中に踏んでもドアンダーになるようなことはありませんでした。

しかしVR4とは言えノーマルの足だとかなりローリング、ピッチングが見られますね/(^-^;)
車高が低いので乗ってるほうにしてみれば、あまり不安感はありませんでしたが。

今回いつものコースをテストしてみたら なかなか面白い車でした。
当面この車とも付き合っていけそうです(^-^)o

レグナムでしのいサーキットテスト走行

①上記クリック→②ブリーフケース上で右クリック→③[対象をファイルに保存]選択→④PCへダウンロード後、ご覧下さい。
QUICKTIMEが設定されていないPCはダウンロード(無料)の必要があります
Posted at 2006/12/28 23:38:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年12月16日 イイね!

レグナムで初サーキット記念

レグナムで初サーキット記念レグさん(2.5ターボ、AYC付4WD、5A/T、純正タイヤ)では初めてサーキットに行って、車の特性をテストしてきました。コルト+RA(CVT)に比べた感想は、

①足廻り:ホイルベース長いせいかコントロールは容易です。ほぼニュートラルステアかな。
コーナー中盤インに巻込んで出口を向いてくれます。
4輪マルチリンクサスのおかげで、タイヤのサイドウォールの磨耗は少ないようです。

②4WD:ビスカス4WDみたいに どアンダーな特性でなく、なかなか楽しめました (^-^)
3段階のAYCランプはコーナー出口まで欽ちゃん仮装大賞みたいに点きっぱなしですが、
CVTコルトではご法度の”コーナーでも踏める”っていうありがたみを感じますb(T_T)d

③5A/T:マニュアルモードは反応まで0.5秒程度遅れがあるので、タイムラグを織り込んだ早目シフトチェンジに慣れる必要があるようです。
1速→2速に時間がかかっている間にエンジンがすぐレブリミットまで吹け上がってしまうので、この場合はエンジン高回転の状態でDにシフトチェンジして加速する方法も有効なようでした。
この辺コルトCVTのM/Tモードは"スパッスパッ"と変速してくれるのでエライと思いました。
もちろんミッション構造自体の違いもあるでしょうが、基本設計が新しいコルトのECUの方が処理速度が断然速いのではないかと思います。
ちなみにATF温度警告は出ませんでした。

④ブレーキ:純正2ポッドキャリパー装備とは言え少しキツいです。
全力の約8~9割で走りましたが、15分走行しただけでパッドから薄煙出ました。
ただし同格車のステージアでもブレーキ容量は鬼門だそうです。
パッド交換とブレーキングドリフト気味コーナー進入で改善かもしれません。

CVTコルトに比べると、それほど慣れるのに時間を要しないかと思います。
でも、しのい第一コーナー進入はコルトでメーター読み140km/h程度なのですが、今日のレグナムだと125km/h程度でした。

まだまだ運転方法改善の余地アリ o(-_-)ガンバ

久しぶりブログ書いたのに、まんま自分の備忘録みたいになってしまいました(汗)
Posted at 2006/12/16 23:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年12月11日 イイね!

初280PS

初280PSレグナムVR4で0→100→0kmのABSテストを実施したのですが、
3回目でフェード出ました。
パワーあるけど 重量車でもありますので、コルトのようにいつまでもガンガンブレーキ踏めるような車ではないようです。

サーキット対策として、
①ドライバー軽量化
②車の軽量化
③運転方法変更(エンブレ重視,ブレ-キングドリフト等)
④ブレーキ強化

クリスマス正月を迎えるに当たり、特に①は効果ありそうです。
Posted at 2006/12/11 08:55:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2006年12月02日 イイね!

レグナムVR4始動!

レグナムVR4始動!友人の形見を譲ってもらいました (^-^)

ご両親から「大事に乗ってくださいね」と言われたので、コルトみたいに全開でバッカンバッカン派手に走るわけにもいかないようです p(^-^;)

今後はレグナムが私のメイン車となり、コルトはサーキットと父の街乗りが中心となりそうです。
コルト同様、整備手帳など開拓して行こうと思います。
Posted at 2006/12/03 00:07:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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