• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

涼しくなりました

涼しくなりました早朝に車に乗って外気温計を見たら10℃近くでした。
朝から気温が30℃あった夏がつい最近のようです。

30℃と10℃で空気の密度は約7%変わるので(*)

実質的な空気吸入量は、夏を3000ccと換算すると、

今朝は3000×1.07=3210cc分となります。

(*)絶対温度比で(30+273)÷(10+273)=1.07
Posted at 2013/10/31 22:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年10月31日 イイね!

シート前後調整ツマミ

シート前後調整ツマミわりと最近の車ですが、シート前後調整ツマミが横側に付いていました。

そういえば昔の三菱車とかはこの形でしたね。

横側に前後調整ツマミが付いていると、シート調整時に股間に手を伸ばして腰を前後に振るマヌケな仕草をしなくて済むのですが、なぜに今の車は股間レバーが主流になってしまったのでしょうか(-.-;)
Posted at 2013/10/31 01:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年10月30日 イイね!

ほんの1秒で損していたかも

ほんの1秒で損していたかも勤務先で電話を切るタイミングが早過ぎる人がいて「…ですね。はい分かりましたブチッ!プープープー…」と、悪気はないと思うのですが、なんか感じ悪くて気が付いたのですが、そういえば私も電話を切るタイミングが早かったかもしれません。

勤務先では昔は固定電話だったのですが、数年前に各人にPHSが配備されました。

長年使用していた固定電話の場合、相手が電話を切った頃にこちらも受話器をそっと置く習慣が付いていたのですが、PHSは[切]ボタンを押すだけなので、つい会話が終わった瞬間に親指で押して切っていたかもしれないので、もしかして結構多くの人にイヤな感じを持たせてしまっていたかもしれません。

電話を切る前に、せめて1秒くらいは間を持たせてから切った方がいいのかもしれませんね(汗;

Posted at 2013/10/30 00:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2013年10月28日 イイね!

シフトゲート

シフトゲート学生の頃にガススタでバイトしていたのですが、一度だけフェラーリ308が洗車に来て動かしたことがありました。

冷静な顔して頭の中は『キタ━(゚∀゚)━! 』と舞い上がってしまって、どんな感じだったかあまり覚えていないのですが、

サイドブレーキレバーが左側にあったような気がします。

ところで今の大型バスのマニュアルシフトゲートは遠隔スイッチ式なのですが、カバーを剥がすとフェラーリのシフトゲートみたいになっています。

バスの整解をまじまじと見ていて気が付いたのですが、バスのシフトゲートは変速しやすいよう溝が斜めに彫られています。

対してフェラーリのシフトゲートの溝は、エッジが利いているように見えます。
(よく見るとHの先端は斜めに面取りしているようですが)


フェラーリは慣れないと②⇔③や④⇔⑤の操作が難しそうです。
Posted at 2013/10/28 18:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年10月28日 イイね!

オートライト

オートライトここ10年くらいの車遍歴で、オートライトは[ミニカ(なし)→デボネア(あり)→パジェロミニ(なし)→コルト(あり)→スイフト(なし)→セドリック(あり)]、と何故か交互に装備されています。

ライトの点け忘れや消し忘れを防ぐ便利な装置ですが、ただ首都圏に住んでいると夜の合流や渋滞で『道を譲る』ことも多く、その際態度を明らかにするためヘッドライトをスモールにすることがあるのですが、そんな使い方には不便です。

昼間でも明るいトンネルに入った時に、スモールだけ点けようとしてスイッチを回すと、構造上1回[AUTO]位置を通過するため、頼みもしないのに本ヘッドライトが一瞬点灯してしまったりします。
OFFとAUTOの位置が逆だったりしたらどうなのかなとも思いました。



そういえば空調もオートエアコン装備の車が増えましたが、送風だけしようと思ってエアコンのツマミを回すと1回[AUTO]を通過せざるを得ないため、頼みもしないのにエアコンコンプレッサーが作動してしまったりする車も多いですね。毎回わざわざA/Cボタンを押してA/CをOFFにしていました。


コンプレッサーが回ったぐらいでムチャクチャ燃費が悪くなるわけではないのですが、何となく加速のフィーリングが不自然になるので、私はあまりコンプレッサーを作動させたくない方です。


ところでセドリックのタクシーグレードはハザードスイッチがウインカーレバー先端に付いています。
昔タクシー運転手のバイトしていた頃に使いましたが、凄く便利でした。一般車にも普及したらいいのにと思うほどでした。
Posted at 2013/10/28 00:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
何シテル?   04/26 23:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   123 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
2021 2223 2425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation