• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

DPFのクリーニング?

DPFのクリーニング?大型車の整備工場に行ったら工場の隅の方で『ボン!』と大きな音がして黒煙が上がっていたので何かと思って見に行ったら、マフラーのような部品をタンクに繋いで、タンクにエアを入れて一気にバルブを開けて、圧力で中のゴミを吹き飛ばしているようでした。

時間が無かったので何をやってるのか聞きそびれたのですが、あの人はもしかしたらDPF内の粒子を吹き飛ばしていたのかな。

黒煙の先は倉庫に向かっていて、中には部品取り車とかガラクタとかが転がっていたのですが、この作業を繰り返しているせいか真っ黒になってました。あんな豪快な作業でDPF壊れないのかな。

っつか作業を見ていたらまるでポン菓子作ってるみたいでしたw
(と言っても私も生でポン菓子作ってるの見た事は無いのですが)

Posted at 2012/02/29 23:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年02月29日 イイね!

助けたいけど助けられないorz

助けたいけど助けられないorz仕事で遅くなった帰り道ご近所の教習コースの中を見たら、プリウス教習車のルームランプが点けっぱなしでした。

閉所後なのでどうしようもありませんが、気になります(>_<)

そういえばハイブリッド車のルームランプってサブバッテリーから電源取ってるのでしょうか。

鉛バッテリー上がってもリチウムバッテリーだけ生きていればとりあえずエンジン掛かるのかな。

まぁジャンプする車はいくらでもあるので何とかなるでしょうけど、でも明日は雪のようですが。
Posted at 2012/02/29 00:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年02月28日 イイね!

ネットカフェ難民デビュー

ネットカフェ難民デビューこの間福岡へ出張に行ったのですが、日帰りの予定が仕事が長引いて1泊2日となってしまいました。

取引先の人が『博多駅前にビジネスホテル沢山ありますよ』と車で送ってくれ、博多駅前で降ろされて手当たり次第ビジネスホテルを当たってみたのですが、受験シーズンのためどこもいっぱいで、10件くらい廻ってどこも入れませんでした(´Д` )

博多とは言え冬の深夜の寒い中、歩き回るのも疲れましたし、睡魔も迫ってきたし 携帯の電池も乏しくなってきたので、とりあえず中心街のネットカフェに避難してそこのPCでホテルを探せばいいやと思って入ったところ『ベッドタイプのお部屋がございます』と言われたので『ぁあ、もうここでいいや』とホテルを諦めてネットカフェに宿泊しました。

立って背伸びすれば隣が見えるほど仕切りが低いのでプライバシーはあって無いようなものですが、シャワーもあるし、盗難とかに気を付ければ何とか過ごせますね。ただ隣の部屋にイビキのうるさい人とかマナーの悪い人が来たら、ゆっくり寝られなさそうですが。

トイレに行こうと部屋を出ると、受付の方が騒がしいので見に行ったら日本語を話せない外国人が身振り手振りで店員に何かを伝えようとしていました。
でも外国人って日本人とジェスチャーのセンスが違うので、店員にも全然通じていないようでした。

私は多少なら英語が使えるので通訳を買って出たのですが、その人は韓国人の観光客でしたが、残念ながら日本語だけでなく 英語もほとんど話せないようでした(>_<;)

引き受けた手前、意思疎通を図ろうと悪戦苦闘していたところ、店員が韓国語を話せる人を連れてきたので、何とかお役御免になることが出来ました。
結局彼は買い物に行きたいのでネットカフェを途中退場してもいいかと尋ねていたみたいでした。

私はお役に立てなかったのですが、店員さんは助かりましたと100円値引きしてくれました(^^)

次の日は結局1日仕事でしたが、その翌日はお休みで急いで帰る必要も無かったので、節約も兼ねてまた博多→新宿の夜行バス『はかた号』で帰りました。

前回は2階の車両真ん中あたりのビジネスシートでしたが、今回は座席が豪華なプレミアムシートが取れたので、2階の見晴らしのいい場所に座ることが出来ました。

しかし車の一番先頭は道路のうねりや凸凹を通過した後など、車が揺れた際のピッチング(上下動)が結構大きいので、見晴らしや 座席の質は最高でしたが 乗り心地は車の重心近くにある前回のビジネスシートの方が良かったように思います。実は座席の位置もミッドシップがいいのですね。



それでも博多から新宿まで片道1100km/14時間程の走行でしたが、ぐっすり寝ることが出来ました。
高速が雨の速度規制だったため1時間半ほど遅れて新宿に着いたのですが、撮り鉄みたいな人がバスを撮影していました。冬の雨の中 2時間くらい待っていたことになるので、結構な根性ですw
Posted at 2012/02/28 01:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年02月26日 イイね!

ドラシャが糸冬了でした

ドラシャが糸冬了でした先々週の作手最終走行で前輪からギュッギュッと車輪の回転と同じ周期の異音がしたのは、やはりドラシャが原因でした。

温度が高いときにだけジョイントのクリアランスが詰まるのか、暖まると異音が出るようです。手で確認するとゴキゴキです^^;

作手の登りコーナーでステアリング切りながらアクセル踏む走り方していたので負担が掛かったのでしょうね。

ボッキリ折れる前に異音で教えてくれたので、現場で寒い中にジャッキアップして作業しなくても済んだのは幸いです。

そういえばこの車は所有してからミッションだのターボだのドラシャだのEXバルブだのと、様々なトラブルを経験しましたが、いつもなんとか帰りの足は確保してくれるので助かります^^

ターボとLSD付いてサーキットで1年半位使用したので、そろそろ換え時だったのかもしれません。


走りに行くときは万一出先でドラシャが完全破壊した時のために、以前使っていてオシャカになったドラシャのグリース詰め替えた「帰宅用ドラシャ」を持参するのですが、なかなか出番がありません。

ネジの保護用に両端にキッチンペーパーとラップを巻いていたのですが、もう巻いてから2年くらいはそのままなので、たまには巻き替えようとラップを剥がすと中がサビサビになっていました。

これでは出先で交換できて帰宅できたとしても、ミッションのオイルシールをやっつけてしまうので、後日錆び落としをしようと思います。多分キッチンペーパーが水分を吸って、錆びの原因になったのでしょう。油を染み込ませておけばよかったです。



そういえばボンネットのつっかえ棒を止める樹脂がパキッと折れてしまいました。旧車かよ(爆
エンジン熱や 気温が寒いというのもありますが、車齢5年で樹脂が劣化するものなのですね。
つっかえ棒の下にはヘッドカバーがあるのでテープで留めていますが、これも交換しないと^^;
Posted at 2012/02/26 23:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2012年02月24日 イイね!

なんかカウンタックに似てませんかね

なんかカウンタックに似てませんかね空港って敷地内専用の特殊車がよく走ってるのですが、最初はどこかの工場で作られているわけですから、キャリアカーに載らないような大きな車は一度は仮ナンバー付けて一般道を自走して空港まで来たのでしょうね(´-`)

写真の車はコマツ製のようでした。ヘッドライトがリトラクブル式じゃないのが惜しいところですが(^^
Posted at 2012/02/24 07:35:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
何シテル?   04/26 23:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 234
5 6 7 8 910 11
12 131415 16 17 18
19 2021 22 23 2425
2627 28 29   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation