• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

バステクフォーラム2014のお知らせ

バステクフォーラム2014のお知らせ昨年に続き、今年も5/30(金)大阪の舞洲スポーツアイランドというところでバステクフォーラムというバスの展示&試乗会が開催されるそうです。

大型免許を持っている人は予約すれば運転も出来ます。
昨年私は日野の観光バスを運転させてもらいました。
(1台4000万円くらいするそうです!)

同乗は予約なしで出来ますので、被害軽減ブレーキを装備した車にも試乗することが出来ました。



平日ですが、一般の人でも入れますので、ご興味のある方は是非いかがでしょうか ^^


Posted at 2014/04/30 21:53:18 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車雑学 | 日記
2014年04月29日 イイね!

車の寿命に対する考え方


20年くらい前に読んだ三石千尋さんというスタントマンの本に書かれていた話題なのですが、
日本に滞在していた米国人とこんなやり取りがあったそうです。

米国人『なぜ日本人は交差点でヘッドライトを消すの?』
日本人『バッテリーの寿命を長持ちさせるためでしょ』
米国人『でもヘッドライトのスイッチの寿命が縮むだろう?
     俺はバッテリーは交換できるがスイッチは交換できない。
     だから交差点でヘッドライトは消さない方が良いと思う』
日本人『・・・』


著者によると、当時 日本人は車は何でも整備工場に任せていたのに比べ、米国人は簡単な整備は自分でやっていたので車に詳しく、当然日本人/米国人で使い方にも違いが出る、という話でした。


20年経った今でも、車に乗っている時にその話題が頭をよぎることがあります。

例えば信号で引っかかるごとにシフトダウンすればエンブレが効くのでブレーキパッド摩耗は抑えられますが、ミッション操作回数が増えてシンクロが減ったり、エンジン総回転数増加に比例して各部も摩耗するので、長い目で見ればブレーキパッドと引き換えに、ミッションやエンジンの寿命を犠牲にしている、と考えることも出来ます

すこし乱暴ですが、上記のケースを表にまとめると こんな感じです↓

 (山坂やサーキットなど、事故防止のためにエンブレを使用するようなケースを除く)


そもそも私は車の寿命を縮めるサーキット走行をしているので今さらの話なのですが、
街乗りもケースバイケースで判断して対応しています。


Posted at 2014/04/29 21:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年04月29日 イイね!

連休中おっと思った車とか

GW前半は福島リンクサーキットに行くついでに東北・北関東を観光したのですが、高速代を節約するため全て下道を走りましたが、色々目についた物があったので休憩ついでに止まって写真を撮らせてもらったりしました。

リンクサーキットに止められていた謎のZですが、バンパーが社外品に換えられていたのですが、
ひと目見てピンと気づいたのですが、昔のエルフと同じランプユニットが使用されていました。
こういうのって最初に”エルフの部品を使おう”と決めてからバンパー寸法を設計するのでしょうか。
ナイスデザインだとは思いますが、一度エルフの部品と気づいてしまうと頭から離れませんw


リンクの社長のでしょうか、今度はハーレーで来ていました。インパネが車みたいでした。
私はどちらかと言うとバイクは国産派なのですが、こうして見るとハーレーも良いですね。


仮ナンバーですが、宮城県の塩竈市(塩釜市)のです。頑張って印字した跡が見受けられますw
最近は板金技術が上がったのでしょうか。愛媛県もナンバーの文字精度が上がりましたね。


CT9Aエボのミラーを見て気付いたのですが、下側にスポイラーみたいな突起が付いていました。
空気抵抗的にはマイナスだと思いますが、負圧でミラーの水滴を落とす効果とかあるのでしょうか。
この位であれば自分の車のミラーにも何か貼り付けてテストしてみたい気もします。


焼肉屋の表に置いてあった飛行機のオブジェです。
廃ドラム缶で作ったのでしょうか、よく出来ています^^


交番前に置いてあったパトカーのハリボテです。
多分ベース車はゼロクラウンだと思いますがこれも結構よく出来ています。


田んぼで見たトラクターですが、リアホイールにアタッチメントが付いていました。
多分泥でもグリップを維持するためだと思いますが、大雪でも使えそうですね。


歩道を掃除するマシンが稼働していました。
水を撒いて吸い取る機能があるようで、結構お高いんじゃないでしょうか。


物産屋に素晴らしく程度が良いカローラⅡが止まっていました。
この後すぐ車に乗り込んで走り去ってしまったのでお話しできま
せんでしたが、おそらくワンオーナーの方だと思います。


以前協力隊事業のため二本松で数か月研修を受けたことがあるのですが、福島行ったついでに
久しぶり研修所に寄ったら送迎バスが痛車っぽくなっていました。萌えキャラまであと一歩です。

Posted at 2014/04/29 13:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年04月29日 イイね!

MMC走行会ファイネル

MMC走行会ファイネルセドリックでリンクサーキットの走行会に参加してきました。
今回で10回目だそうですが、”MMC走行会”としては最終回となったそうです。

今回は強化パッドを導入しましたが、急坂の多いリンクでは相変わらず歯が立たず、ハイペースで走ると5周くらいでフェードしてしまいました。

思えばコルトプラスはここでガソリンが無くなるまで連続で走り続けられましたので、改めて骨太の車だったと思います。

ところで昨年末にABSが不調となったのですが、特に困ることも無いのでそのままにして
いたのですが、フロントがフェード気味になるとリアがロックしてしまうようになりました。
リア両輪ロックさせるととっちらかってしまいますので、人間ABSする必要がありました。


車高は低いですが、フニャサスなので、コルトの角度といい勝負かもしれません。


摸擬レースにも参加しました。今回は全車種混走となりました。


ATはスタートし易いですが、油断してHazedonさんにインを差されてしまいました、
このままの順位で6周してゴールとなりましたので、動画は最初2周だけです。
一瞬フライングしているように見えますが、よく見たら信号機が青になってから
スタートしていましたので何とかセーフです^^;


今回はMMC走行会は最終回となりましたので、集合写真を撮影してもらいました。


主催のTeruさんはじめ、写真撮影&データご提供の麦藁帽子さん、ありがとうございました。

Posted at 2014/04/29 05:00:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月27日 イイね!

リンクサーキットMMC走行会

リンクサーキットMMC走行会リンクサーキットのMMC走行会に参加してますが27℃だそうです。

暑過ぎ(;°_°A
Posted at 2014/04/27 15:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
何シテル?   04/26 23:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 3 4 5
678 9 1011 12
131415 16 17 1819
20 21 2223 24 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation