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コル注の愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2005年9月4日

<安全> サーキット走行

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
しのいサーキットに行ってきましたのでコルトプラスRAの走りをレポートします。

持ち物:
・工具(ジャッキ,レンチ類,エアゲージ,空気入れ,他)
・布ガムテープ、マスキングテープ
・ヘルメット(バイク用)、グローブ(FIA未公認)
・スペアタイヤ(万一のバーストを考慮)
・走行会受理書(参加費約8千円),認印
走行前準備:
・ホイル,バッテリ,オイルゲージ、キャップ等緩みチェック。各部増し締め
・オイル量,漏れ,タイヤ空気圧チェック
・車内片付け。走行中ガタつきそうな物は取り外す
・ゼッケン布ガムテープ貼付。レンズ類テープ貼付
2
写真のように高低差が大きく、最高速はコルプラで140km/h位?のややミニサーキットです。
コンディションは曇り32℃ドライ。
15minx4回走り ベストは57秒後半ですが,このサーキット初走行なのでどうなんだか分かりません。
箇条書きに個人的感想を述べます。
1.エンジン水温:全く問題ありませんでした。
2.ブレーキ:十分!(当然6M-CVTのエンブレ有)
 ABSは走りの邪魔になりませんでした。
3.CVT:これは今までのM/TでもA/Tでもない経験で少し極める必要があると思いました。
 使いこなせばM/Tより有利な点も!でも課題も…

(長所)・加速はマニュアルモード使うよりDs加速の方がパワーバンドキープで早かったです。
 コーナーで抜かれたシビック(1.6VTEC)に直線でみるみる追いつき 追突するところでした
・エンブレは6Mモードでエンジン回転合わせる必要も無くクラッチのタイムラグもありません。
・シフトミスをカバーしてくれます。M/Tで同じ事したら何回オーバーレブしていたか
3
3.CVT(続き)
(短所)CVTは電子制御で色々な保護回路が付いているのですがそれらのクセに慣れないとタイム伸びません。

例えば…
・長い下りに6Mモードエンブレ中レッドゾーン近くなると勝手にシフトアップする。エンジン保護の為と思いますが 知らなかったのでおっ!?とブレーキ踏み増ししました
・過酷走行でCVT油温上昇し警告ランプ点滅。
・フルスロットル中シフトミス(Ds→D→N→D)してしまいCVTより「バキッ!」と音がしてやはり
 警告ランプが点滅(但しこの時エプロン通過時なのでCVT音かサスボトム音かは不明)。
 この場合は1回イグニッションOFFして警告解除できます
4
4.足廻り:
家族の我慢の限界と 高次元な走りをグッドバランスで両立してます。
派手にエプロン引っ掛けるとボトムすることもありましたが タイヤとサスのマッチングが良く、走行後タイヤの溶け具合も良好でした。
逆に言うと これよりハイグリップなタイヤを装着するにはサス&ショックも換えないとバランス悪くなると思う。

5.その他:
 ・LSD(特に小コーナで欲しい!)
 ・タコメータ位置(位置が低く,周りがうるさくて回転わからん。マフラーかメータ追加するかな)
 ・車重(仕方ないけどちょっと重くで高重心。軽量化したいな)
5
昔N1レースやってたのでついつい比較してしまい辛目評価になってしまいましたが、走って「これは面白い車!!」と思いました。また耐久性も大丈夫そうでした

ただし上記の話はサーキットでの話で、公道は安全運転に努めてくださいね。

「走行会.com」等で検索すればライセンス不要で,初心者でも自走で行ける各地のサーキット情報が得られます。
是非皆さんも警察や対向車を気にせず、サーキットで思い切りコルトの性能を確かめていただく事をお勧めします (^_^)
関連情報URL : http://www.soukoukai.com/

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この記事へのコメント

2005年9月29日 18:47
私もエリシオンでMINEサーキットを(ファミリー走行で)走りましたが1.6LクラスのMTよりは全然余裕で走れます!
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=505948
きちんとシフトダウンさせましたけど(^^;
本気で走らせたらきっと2~3速しか必要がありません!
ストレートでも4速に入らないかも!
コメントへの返答
2005年9月30日 18:36
がはは!でも意外と早く走れちゃったりするんですよね。
エリシオンで自称走り屋をブッチ切って「今まで何だったんだ・・・」と地団駄踏ませてください!
コメント&動画ありがとうございました!
2005年9月30日 0:15
初めまして。4のタイヤの写真を見てずいぶんタイヤの使い方が上手い方だなーと思ったら、N1の経験がある旨5にかいてあったんですね。
僕は最初走行会に行き始めた頃は足回りダンパー交換のみのときなどタイヤのショルダー思いっきり丸まってました。
そこそこのタイムは出たと思いますが、タイヤをいじめすぎてました。
車高調入れてキャンバーつけてからは無理もしなくなりそれなりのタイヤの使い方になってきたと思ってました。が、
去年B4でつくば1000走ったとき3本目まではキレイなタイヤの減り方でしたが、最後気合一発攻めたらタイムとタイヤが削れてしまいました。ただのダウンサスなんで程ほどにしとけばと・・・ちなみにタイムは46・1秒程度しか行きませんでした。雑誌ではワゴンのATでジムカーナ全日本ドライバーがそれくらいのタイムを出しているのでちょっといじっててMTの自分は45秒中盤くらい出したいとこでした。
コメントへの返答
2005年9月30日 18:44
コメントありがとうございました。
まだ6M-CVTに慣れていないので前後の荷重移動がうまく出来ず、フロントばかりに負担が掛かってしまったような気がします。
B4だとタイヤも結構高いので気を使いますね!
F105-98さんの入っているサーキット走るのが好き グループに参加させて頂きました。宜しくお願いします。

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