• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

マフラー欲しい病(またかい)

マフラー欲しい病(またかい)なぜか、最近早起きしてしまいます。
昨日も今日も、っていうか仕事が無い日は6時起き!
仕事があると…まぁいいや。

で、朝一番でやることは、とりあえずご飯食べて原油価格をチェック。
(日月は、海外マーケットが休みだからしないけど)

現在、ドバイ原油が1バレル=56ドル!
MAX(147ドル)の時の、4割の価格です。
このペースで下落すれば、ハイオク130円台も夢じゃないです☆
もう上がりませんように!

さてさて、表題の件。
朝っぱらから、インプが運転したくて仕方ありません。
で、下のyoutubeサイトでいつもチェックしてるのが、このインプのマフラー音。

(携帯の方、見れなくてスイマセン)




し、渋すぎるこの音!!
GRB(新型STI)、ブリッツのマフラーの音です。
S-GT用にも、ブリッツのヤツがあるんだけど、まさかまさかこんな渋い
音がするんだろうか??

悩んだところで、アパート暮らしでこの音を出したら反則だろうな(笑)
今の柿本マフラーで限界レベルでしょう。
高速とか走ったら、アタマが割れるぐらいうるさそうだし…

(その昔、STiワゴンに乗ってた頃、ブリッツのマフラーを付けてて、
高速でのあまりのうるささに半月で外した経験アリ)

ブリッツのマフラーは夢で収めておきませう。
でも、このオーナーさんがちょっとうらやましかったりして^^;)

それはそうと、今のマフラー、何か変な音がするんだよなぁ。
昨日Factoryさんや会長さんと試乗に行ったときもしたけど、2速全開で
「シャァァァ~!!」っていう、ジェット機みたいな音がします。

一体、何の音だろう??
どっかで何か詰まってるのかな(笑)
ちゃんとボルトが締まってるか、一回チェックしてみなきゃ。
それとも、中間パイプを早く換えろというお示しだろうか?
うーむ…
何はともあれ、綺麗なエキゾースト音を奏でたいところです。
Posted at 2008/10/26 08:52:10 | コメント(2) | 日記
2008年10月19日 イイね!

スピーカー交換 フロント編

スピーカー交換 フロント編昼から、オークションで手に入れた物品をインプに付けました☆

それは、
カロッツェリア・TS-C07Aのスピーカー
インプにバッチリ適合する、インナーバッフルボード(取り付け用の板)

量販店で新品で買うと、セットで3万5千円くらいします。
それが、オークションで中古だけど1万7千円!!
いい買い物をしました

ドア内張のバラしは慣れてるので、外すのに5分。
スピーカー取り付け、配線に10分。
前使ってたスピーカーの取り外しと、新しいのの装着に3分…
それが両側で、30分くらいで終わりました。
素人とは思えない早業です(笑)

セパレートタイプのスピーカー(ウーファーと、ツィーターが分離してる
高音質タイプ)だから、配線はどうしても出ちゃうけど、自分なりにうまく
収まりました。

早速、鳴らしてみると…
め、メッチャ音いいやーん!!!!

今まで使ってたのも7年前の最高級品だったけど、やっぱ最新型です。
高音がシャキッとして、中低音も心地よく出てていい感じ!!
何より、今まで取り付けが適当だったのをしっかり付けたし。

ナビの「オートイコライジング」機能を使って、スピーカーの性能をMAXに。
そしてユーロビート。低音バッチリ!
J-POP。高音がメリハリ効いてて声が気持ちいい!
そして、僕らの結婚式で流れたケルティック・ウーマンの「You raise me up」
これがまた素晴らしい音響!!
前半のバイオリン音、後半のコーラス、バッチリです

うーむ、この音が17,000円は安すぎる♪
きっと、デッドニングとかワイヤリングとか本格的なことをやったら、もっと
音は良くなるんだろうけど、所詮はクルマ、走ってるときに聴く音楽。
これで充分です☆

やっぱ、スピーカーやオーディオは社外品に限ります。
さて、外した旧スピーカー、TS-C1600。
7年使ったとはいえ、モノや程度は良いけど、どうすっかな??
キューブにでもつけようかな
欲しい方、挙手!!
格安で(笑)
Posted at 2008/10/19 21:15:28 | コメント(0) | 日記
2008年10月14日 イイね!

スタッドレス購入!

3連休中に、スタッドレスを買いました!
まいどお馴染みの、本巣市のタイヤショップ早野で☆

もちろん中古だけど、トーヨーのガリットG4(最新モデル)、2007年製で
ほぼ新品の状態で売りに出されてました。
ヤフオクでも、同じものの新品は4本で8万以上します。

それが、なんと!!
4本で2万5千円でした!!

スーパーお買い得価格です。
もちろん、組み付けは自分でやったので工賃も要らず!
普通のお店で買うより、かなり節約できて大満足
皆さん、スタッドレスは早めにお店へ行ってチェックしましょう☆

あと、3,000キロ走ったのでオイル交換も自分でやりました。
長野やらいろいろ出かけたので、1ヶ月でオイル交換です

使ったのはお馴染みの、1,980円化学合成オイル!
抜くとき細心の注意を払ったので、「オイルスプラッシュ」せずに済みました(笑)
でも、次のフィルター交換は、念のためお店でやってもらおう。
Posted at 2008/10/19 21:19:38 | コメント(0) | 日記
2008年10月12日 イイね!

スバルFan Fan Festival☆

今日は、中部国際空港で行われたスバル50周年イベント、「スバル・
Fan Fan Festival」に行ってきました☆
何でも、ラリーカーやGTカーのデモ走行が見れるってことで!
朝寝坊したけど、頑張って行きました。

中部国際空港までは高速を使って行ったんだけど、いつの間にか名古屋高速の
清洲~名古屋が開通してたんやね!!
1年前にはまだ工事中だったので、新しく出来ててビックリです。
おかげで、1時間ちょいで到着できました

インプGRB(STI)乗りの、マイミク美蘭君と現地で合流!
会ったのは、僕の結婚式以来…だよね??

早速美蘭君のGRBを見せてもらうと、凄いエアロが付いててビックリ!
なんと、埼玉までワンオフのエアロを付けに行ったらしいです
すげぇ…
そして、かけたお金の額も聞いて二重にビックリしました(笑)
厳ついエアロが装着されてました。
あのリヤウイングはうらやましいなぁ~

会場内に入ると、インプのラリーカーやらGTカーやらが展示されてて
大興奮!
さすがレーシングカー、すごい迫力☆
こんなんで峠を走れたら、ヨダレがでそう(笑)

展示されてるレーシングカーや、新型インプのセダン、S402レガシィを
一通り見て、いよいよ待ちに待ったラリーカーとGTカーのデモラン!!

ドライバーのコメント曰く、「クルマの調子が悪かったので全開にはできなかった」
らしいけど、迫力満点ですごかった!!
4WDのドリフトってあんなふうなんだぁ~
フムフム。
LSD入れると、ああやってクルクル回れるんだよな。
やっぱ、自分のにも早く入れたい~!!
(↑雪道ドリフト専用(笑))

続いてGDBのGTカーのデモランもあって、これまた凄い迫力でした。
やっぱレーシングカーは迫力がちがうわぁ~
30分のデモランを充分に楽しみました。

目的は達成したので、美蘭君から東京土産を貰って解散。
帰りも名古屋高速を使って楽々ドライブ!
本物のラリーカーを目の当たりにして、いいストレス解消になりました☆

美蘭君はラリージャパン2008を見に行くらしいので、すっごくうらやましい…
自分も、プロの本気の走りを一回でいいから見てみたいです。
さて、これから自分も腕を磨くべく、峠に向かうかな(笑)
Posted at 2008/10/19 21:17:59 | コメント(0) | 日記
2008年10月09日 イイね!

スピーカー交換!

スピーカー交換!インプのリヤスピーカーを交換しました☆

今まで、純正にフロントに付いてたヤツをリヤに移植して、フロントだけ
10年近く前のカロッツェリアの最高級スピーカーを付けてます。
(取り付け穴が合わなくて、超適当にだけど(笑))

でも、全体的にいい音を出そうと思ったらリヤも良いのに換えなきゃいけないって
昔、オーディオショップの人に聞いたので、換えることに!!

注文したのは、スバル純正オプションのクラリオン製。
定価8,800円が、スバル各務原店のオープン記念で30%オフになり、
なんと社外品以下の6,160円!
通常社外品を付けるのに必要なパーツ(スピーカーブラケット)も不要なので、
格安で付けれました

工賃をケチるため、もちろん自分で換えました。
内張を頑張って外し、交換すること30分。
作業完了☆

写真左が純正、右がクラリオン製。
パッと見ても違いは歴然です
後ろのマグネットの大きさなんて、全然違うし!!

スバルさん、純正品をコストダウンしすぎです…
こりゃ、嫁さんにも
「最初から付いてるスピーカー、ラジオの音みたい」
って言われるわけだわ

最大入力は40W、定格入力は30Wとスペック的には大したことない
(っていうか、普通の社外品よりは全然低い)けど、音の差は歴然です。
後ろのスピーカーだけ音を出したとき、中高音の伸びが全然違う
トコトンこだわる人にはお勧めできないけど、こりゃお買い得!!
純正品だけあって、スッポリとおさまるしね
フロントだけしか付いていない人には、是非お勧めしたいです。

次は、フロントを最新型の高級品に換えるぞー!
目指すは、カロッツェリアのTS-Vシリーズ!!
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/v_series/index.html
しかし、ヤフオクで安くて4万オーバー
どっかから転がりこんでこないかなぁ…(笑)
Posted at 2008/10/12 08:31:30 | コメント(1) | クルマ

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
5678 91011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation