• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

マイブーム

マイブーム 新しい物好きかな?


リアのキャンバーも、かなりですが
トーも攻めてます(笑)

これ付けて、車検場で車検通ったから
自分的には「有り」なパーツです。




もう、ブログのタイトルや、書き方に苦労工夫するのはやめまました。

素に戻ります(笑)

尚、FSSTの決まりで、動画禁止なので動画レスです。



このところ、ある「セッティングパーツ」と出会った事と、変態おじさんが見つけてきたタイヤとの出会いが重なって、プチマイブーム中です。


 あるセッティングパーツとは、スイフトの教祖様でもある、プロドライバーさんが開発した「リアのトーを調整できるシム」です。
フロントのキャンバーやトーは、車高調で調整できますし、リアもキャンバーはシムで調整できます。
しかし、自分のスイフトでは、リアのトーを調整できる(特注ならあるかもしれませんが)パーツは無かったと思ってます。

 車をお任せしている方も、「試してみれば良いんじゃない?」との事なので、「発売開始したら一番にゲットしておいて下さい」とお願いしておきました。
 つけて、「一般道では特に?」とコメントしたら、皆さん信じられない!と。
どうも自分は、サーキットとそれ以外、って精神が違うみたいです。


 そいつと、「雨ならR1R」と言うタイヤを「試してみよう」という話が、変態の方の銀おやじからまわってきて。

更に、遠方の大先輩から「あのタイヤは、性能発揮させるには良い練習になるよ」とのテーマもらって、そちらも4本揃えてしまいました。



どちらのパーツも、サーキット走行では、とても特製が変わってビックリでした。

某親方のところで、オーバーステア鍛錬で、オーバーステアの面白さの入り口だけ匂い嗅がせてもらったので、これらの変化を楽しみたい。っていうのが、マイブームなんです。

 車のモノ的セットはそのパーツで、それに合わせて、色々タイヤの組み合わせを変えてみたり、空気圧を変えてみたり、ラインを大きく変えてみたりしてました。




 なが~~い、前フリでしたが、昨日FISCOで開催されたFSSTにNS-2クラスで参戦してきました。
これまた、人生初のSタイヤ(新モデル出たので旧モデルがZ2より安く買えた)で、気合十分のところに、

雨~~



FSST開幕戦で、お世話になった、静岡方面の方と「ピットシェアして借りませんか?」
と算段しつつ、もう一人シビックの若者も誘って、「これで荷物も濡れねえぜ!(テント邪魔)」




雨、好きですけどね。よりによって、初のSタイヤ(GGコンパウンドと言うやつらしい)で雨?

でも、先々週のアイドラーズで、守りに入って負けたので、なんとかこれに対応したい!!


FSSTって、とってもお得なんです。

ブリーフイング時に、あのプロドライバーが、ワンポイントレッスンしてくれるのですが
これまた、本番でも試せる話ばかり。



今回も、雨の富士は、こことここがポイント、しかも、スピンしてもリスクが少ないところ。
って事で、チャレンジしてみました。



自分では、コントロールタワーの番号見ると「良いんじゃない?」って思ってましたが
どうも、他のクラスのタイムと比べていたようです(汗)

イッキにテンションダウンするも、ジョージ君がピットにきて、タイヤ触って「ちゃんと
溶けてるじゃないですか!」って、アドバイスも!



突然テンションが上がりはじめました。


1枠目と、2枠目の間に、大先輩がフェイスブックで、タイムアタックなんだからとにかくタイヤ暖めろ!!との事で、暖めラップを作ってアタックしてみました。
暖めラップと言えど本番中なので、サイド引くときは、ブレーキランプ点灯させる事も意識して。

2枠目は、雨の量は1枠目より増えてましたが、タイヤが温まると、ブレーキがとても良くなりました。
若干ですが、1枠目のBESTを更新したので、自分としてはこんな結果でも大満足です。




FSST、開幕戦と今回と二戦連続雨。

最終戦は、クリスマスとの事ですが、家庭には影響ないので、是非ドライでチャレンジしたいです。

それまでに、このセットの走り方つかんできます。



さあ、6日後も、袖ヶ浦で4時間耐久レースだぜぇ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/02 22:53:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🥪
sa-msさん

子供の日は
M2さん

レイズファンミーティング!
レガッテムさん

連休後半は一人でフルマラソンなど💦
JUN1970さん

ヤバい💦
takeshi.oさん

MT車欲しいなぁ・・・
タケノコ三太郎さん

この記事へのコメント

2016年10月2日 22:59
昨日はお疲れ様でした!
遅出にもかかわらず、ピット共有させていただきましてありがとうございました。
大変助かりました。

最終戦はドライになることを祈りましょう。
来週の耐久も頑張ってください(^^)
コメントへの返答
2016年10月3日 13:16
お疲れ様!!

あの時間だと、苦手な早起きしなくて済むのいで、朝からルンルンでした。
銚子にのって、白熊さんがさんが合流してくれるだろう?と念力送って、ピット借りておきました(爆)

最終戦は、クリスマスプレゼントでドライだと思ってます。

週末の耐久は、超早起きなので、スタートまでのテンションは最悪だと思われます(爆)
2016年10月3日 0:16
こちらでははじめまして。

所要でうちも、終日おりました(笑)

最終戦もしかしたらエントリーします。

その時はよろしくお願いいたしますm(__)m
コメントへの返答
2016年10月3日 13:21
コメントありがとうございます。
サーキット以外はスイッチ入らない仲間ですね(笑)

 アチらの車は、自分はまだレース云々って気持ちになれないので、今月袖ヶ浦で走ってきます。

え?最終戦でエントリーってアチらの車ですか?あれってレギュレーション的にターボ係数がかかると、とんでもないクラスになってしまいますが!!

ワリとホンワカしたイベントなので、是非ご一緒しましょう。
ブリーフィング講師が最高です<ソコ?
2016年10月3日 15:00
ノーマル脚の間は弄らずなのですが、リアのトーのセッティングには興味があります。今度、いろいろ教えてください。

FSST、ブリーフィングの写真見て参加したくなりました。
通り一遍ではない、ためになる講習付きの走行会として参加するのもアリそうですね、
コメントへの返答
2016年10月3日 17:03
リアのシムは、キャンバーもついてしまうので、ノーマル脚ではお勧めしません。やっぱりセッティングはバランスだと思います。
でもね、リアキャンバー無しでトーだけ変えられるシムが出れば、N-0クラス優勝狙えるかも?

FSST、当たり前ですがサーキット初心者は少ないと思われますので、雨でも安心のイベントでした。
2016年10月3日 23:09
FSST、ただのタイムアタックでしょ??と思ってましたが、面白そうですし走られてる方々がマナー良い方ばかりなので走りやすそうです。
何より雰囲気が良いですよね!!

まだ、自分の車では本コースデビューできてない(借り物では走っただけ)ので、一度は走っておきたいです。
ショートコースのためだけに通ってるのはちともったいない気がしてきましたwww
コメントへの返答
2016年10月4日 9:40
朝の集合時間が魅力的です(違)

ブリーフィングも、マジレッスン入っているから前席ゲットで集まりも良い。
複数クラス混走だけど、皆マナーが良いです。FSSTで知り合った人同士でピット割り勘シェアなんて事が雰囲気わかってもらえると思います。

夏休み中は、ショートライセンスで本コース走れたので、スイフト軍団の多くは本コース沢山走ってましたよ。流石国際コースですから、スイフトの速度だと十分なランオフエリアで、安心して攻められますよ。
2016年10月3日 23:23
またしても雨だったのは残念でしたが、身体とタイヤとブレーキに負担が少なかったのは良かったです。
次回こそはドライで走りたいところですが、妻の予想では、「ホワイトクリスマスだ」と申しております(笑)
そのときはまた、皆さんでピットを借りましょう♪
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2016年10月4日 9:44
クラス優勝、おめでとうございます!!
最終戦、ドライだったらレコードタイムも完全にターゲットに入りましたね!!

 走行量を考えると、素晴らしい効率ですね(汗)

静岡組と横浜の私が、当日突然合流できてしまうところがFSSTの雰囲気の良さですよね。
レインより怖い雪。それだけは勘弁~~
レインでも雪でも、荷物濡れそうな時は同じメンバーでピットシェアしましょうね!!
2016年10月6日 17:38
そのタイヤ
練習にはなるかもしれませんが、
ウェットグリップはさておき
ハイドロ性能が低いです、
と、言い忘れてましたね
コメントへの返答
2016年10月6日 18:39
こんにちは!!
ココでの、コメントお久ぶりです。

結果から追うと、タイムアタック戦だったのでタイヤの熱入れさえできれば、一枠目はもうす少し行けたと思います。

残念ながら自分の引き出し不足で、タイヤの熱入れ勝負!!は、kantsさんからヒントもらうまで、気がつかず、気が付いた枠は雨量が増えてました(汗)

でも、タイヤ替えてみたりして、どうやって対応するか?って悩む事がとても、楽しいです。kantsさんほど引き出し多いと、楽しいさ倍増!!でも、人間センサーの差は、埋まらないと思われます(汗)

プロフィール

「@裏yutaha 5類でも検査するの?検査も有料か?しっかり薬もらわないと長期化するのでお大事に」
何シテル?   05/06 23:53
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation