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イイね!
2016年12月25日

ATFの粘度を疑う・・・。

 ATFを低粘度のものにすると、フリクションロスが減って燃費の改善につながる…?
               と云われていますが。

  遠出してきました。2日間で200キロぐらいは走りました。
    走行距離280キロ、燃料計半分よりわずかに下。
     国道ノンストップの割にはあまり良くない?
 追記:燃費記録を見れば、ランナップを取ってからあまり良くない気もしますが。


(゜.゜)?ATFの粘度が低いとフリクションも少ないが、トルコンのスリップ率も大きくなるのでは?(逆に云えば粘度が高めの方がダイレクトな加速のしかたになるのでは?)
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Posted at 2016/12/25 17:34:46

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この記事へのコメント

2016年12月26日 10:40
はじめまして(^^)♪

経験上、純正ATFの100度の動粘度を基準に、ATの状態にもよりますが、純正より高め(固め)を選べばダイレクトな感じになると思います。
ECOをうたうエネオスのATFはスルスル走りはしますが、エンジンオイルと同じで熱に弱いみたいで、真夏の大渋滞の高温時では変速も怪しくなり、その後、完全に冷えた状態でもシャバシャバになってしまったみたいで変な感じでしたよー

基本はエンジンオイルと同じで固い=熱に強い=寿命長い

固い=ダイレクトな変速

レーシングATFの動粘度を見て、使用感から立証?笑、納得できました笑
コメントへの返答
2016年12月26日 21:43
ぃらっしゃいませ~ぃ。
やっぱりそうなんでしょうねぇ…。

純正ATFを入れて検証してみないといかんですね。

粘度が低いと瞬時に油圧がかかるのか…と思いきや、粘度が高い≒空回りが少なくダイレクトな速度上昇ってことですね。

ロックアップを使ってスタコラさっさと回転上昇で引っ張る小型車なら、いわゆるECO・ATFでいいのでしょうけど、低回転域、トルコンに頼ったオートマだとグダグダの空回りばかりってことなのでしょう。

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