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イイね!
2018年09月14日

触媒を外して覗いてみた。

 2日間昼夜連続でオイルスプレー反復攻撃をした結果、アセチレントーチがなくてもボルトが折れることなく外せた。
(錆びたナットにソケットをたたき込んだり、メガネレンチをジャッキで回すという反則技は使ったが。)
 スナポンの売人から購入した22mmのクローフットレンチがO2センサーを外すのに久々に活躍。
で、外した触媒の中を覗いてみたらセルが、きれいに並んでました。
異常はないみたい。でも抵抗はでかいみたいな感じなんだよなー。
 エアブローしてみる。付着物が出てくることはないが、やはり抵抗が大きいような気がする。

何ともならないので再装着。で、どうしようかね。
 
ブログ一覧 | 燃費対策 | クルマ
Posted at 2018/09/14 22:10:01

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この記事へのコメント

2018年9月15日 0:18
何か調子悪いんですか❓
触媒なの何かするとすれば穴をあけるくらいしか思いつかないですねー
ソアラの時に純正触媒のセルをハツリ機でぶち抜いて大穴を開けて使ってました笑
排ガス区分がEなのでそのまま車検も通り、いししwでした笑
最近はガス検厳しいので小指くらいの穴を開けて様子をみるとかですかね笑😁🎵
コメントへの返答
2018年9月15日 0:32
 空気が吸えてない感じがします。
 低回転域で「負圧が弱い」です。
 2500rpmぐらい回せばピストンが排気を押し出すのでまた負圧が強くなってきますが、それ以下だともっさり。
 抜けが悪い→アクセル開ける→新気あまり吸えてないけど±0までブースト上がる→空気は吸えずガスが濃い?
 ような・・。

 意外と中身空っぽでガス検通るのはたまにありましたね。GF-でも通るかも。(あくまで数値上は)
2018年9月15日 1:30
少し重なる部分があるような気がするので書いてみます📝

以前、ハリアー(1MZ-FE VVT-i)のフィーリングを吸排気を変えずもう少しアクセルに対してリニアにダイレクトに出来ないかと、ソアラのときからの行きつけショップに聞いたところ、スロコンかeマネで排気側を少し早めにしてみてはどうか?という話を聞きました👂

結局、何もせずオイルで少しでも何とかしたろうと貧乏チューンに走りましたが、排気がつまり気味、排気を少し早めに抜きたいということであれば、お金をかけずに触媒だけを外せるタイプの排気系ならやっぱり穴を開けるしかないのかなと思います笑
中古の純正触媒を安く手に入れ加工するのがいいかもしれませんね🎵
GFでしたら僕なら穴開けで行っちゃいますねー笑
続報を楽しみにしてますね😉🎵
コメントへの返答
2018年9月15日 23:05
みてみたら、中古の純正触媒結構な強気な値段で出回ってますね(汗)。

ランエボの社外品触媒は書類が付かない。入り口側・出口側のフランジの角度も違うらしいのです。

エアトレ用はカタログ落ち多数。あっても9万8千円とか(絶句)。

だったら通販でマフラー部材でも取り寄せて、半自動溶接機でヂヂヂヂ~☆彡ってやるかなあ…と構想しています。

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「え、防眩ミラーじゃないの!? http://cvw.jp/b/1486517/47637914/
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