• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざんてつけんのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

春の荒ぶる洗車系アイテムメーカー様

春の荒ぶる洗車系アイテムメーカー様ざんてつけんです。

気になる記事は結構あるのですが

タイトル通りです。

自前洗車寄りな日記です🤣

なんか「荒ぶる」という単語は少し余計かもですが、最近洗車系アイテムの領域に踏み込むメーカーさんもちらほらな事実。

ピンキリなので挙げたらキリが無いですが

・A-PIT東雲独自ブランド?(AQでは無い?)
⇨割と気になる
・Valenti
⇨先日衝動買い🤭
・シュアラスター
・プロスタッフ
・シーシーアイ
・ソフト99
・ながら洗車
・日本ライティング(シラザン50とか?)
・GYEON(イギリス)
・オートフィネス(イギリス発端らしい)
・モンキーギャング(スパシャン?)
とか
下の3社は割とグローバル🤩

下記2つは他社に比べ性能面で見るとレイヤー少し違いますけどね。
・GR系洗車(アイテムによる)
・LapTime(こちらメイン)

他にもありますが知ってる限りです。
洗車する度に消費、消耗しますので
半分お試しな感覚です。

汚れたら洗おうホトトギス?

次は某ブランドをお試ししてみますかね🎵
2024年04月04日 イイね!

洗車Howto(ハウトゥー)

洗車Howto(ハウトゥー)ざんてつけんです。

もう春の箱根オフ会もすぐそこですね。

今日のどこかで通知出来ればと考えてます。

ところでですが
この様な記事を見つけました。
carviewの記事(母体はYahoo)
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/82c5d83ecc927080b56de4b94ea7579614cc871e/?mode=top

記事を拝見すると5つの工程がありますが、自分で洗車する方は大体これに沿っているかなぁと思います。
ただ、私の場合
2⇨ボディを洗う
3⇨タイヤホイールを洗う
の手順は逆です。

もっと書いてしまうと
3⇨1⇨2⇨4⇨5
ですね。

先にボディを洗い、ホイール洗浄すると、その間にボディに乗っていた水分が乾いてしまう。のが理由で、ホイールは車種の特性上ダストやら鉄粉が大量に発生しますので多少の時間を掛けています。ホイールコーティングしてもなかなか水洗いだけでは落ち無い訳であります。

3⇨ホイール洗浄は別途水をかけてホイールクリーナーで洗います。

以前投稿した気がしますが
↓ボディ用バケツとホイール用のバケツ


1⇨最初のボディへの水かけです。次の工程でかけた水が乗っている状態を継続しつつ、カーシャンプーで洗い込むのが理由です。次いでにホイールクリーナーもこの時点では割と適当に洗い流します。

2⇨普通にボディを洗います。

4⇨ボディとホイールをまとめて洗い流します。この段階ではまんべんなくな感じで、必要に応じて下回りとかもやります。

5⇨ボディの水分を拭き取りコーティングなりワックスなり、という感じです。

正直洗車の工程に正解は無く、それぞれにありますが、人間がお風呂入った時とかシャワーする時に、いきなり直でシャンプーやらボディウォッシュを付けて洗う事は無いと思います。断然泡立ちとか違いますしね。
それと同じ理屈ではあります。

個人的には重ね掛けや何層もの厚みを持たせたコーティングをしていないのであれば、水洗い洗車よりは、毎回シャンプー洗車からしたほうが良いかと思います。
洗車前の天候によりますが
経験上、思いの他空気中のダストやら鉄粉、花粉が乗っている事が多いと感じます。

工程の終わりにコーティングやワックスを掛けますが、前工程のシャンプーやら鉄粉取りとかの所謂下地処理に重点を置いて洗車したほうが良いかと思います。

あとは洗車頻度は汚いと思えた時が洗車時(どき)ですかね〜。

黒系ボディは洗車が大変と言うよりかは
汚れが目立ちやすいからぱっと見た時に洗車するかぁ、の衝動に駆られる筈です。
結果、洗車頻度が多く成りがちに見えますね。

4/6の箱根オフ会に元某洗車系メーカー出身のLapTimeさんも来ますし、その辺のノウハウがありますので話をしてみると良いかもです。

因みに自前洗車でもGRヤリスに関しては機械式(ゲート式)の洗車はしません。
車のボディやルーフの素材が関係している為です。
ディーラーでも点検時とかで入庫する時は手洗いで洗いますね、なんて言われるのでその辺は素材とか特性は理解しているようです。
2024年01月28日 イイね!

LapTimeファンミーティング2024/1/27ツーリング

LapTimeファンミーティング2024/1/27ツーリングこんばんは。

腸内環境復旧(だと思う)継続は力なりのざんてつけんです。

本日は日頃よりお世話になっているLapTime清瀬さんらとLapTimeファンミーティング(この日は洗車とツーリング)に参加させて頂きました🎵

取り敢えず洗車してた場所の写真とかは無いですが(取り忘れた)、富士スピードウェイ走行後から暫く経っているので結構汚れてはいます。
黒いボディカラーも相まって汚れが他色に比べ目立ち易いのでぱっと車を眺めたり、頻繁に見ると気にはなります。

今回のコーティングはこちらを施工させて頂きました🎵
LapTimeコーティング+HCです。

言うなれば
静電気除去性能をそのままにして硬化型コーティング剤としての進化した様です。
道中可能な限りのカルガモ走行で高速道路(自動車専用道路?)走行中でアワワ💦な事を感じたりと、色々とやべぇ進化をしている様です。
別途パーツレビューはしたいと思います。

洗車のほうは結構時間は掛かってしまうタイプで、やるとしたらみっちり汚れを落としたり磨いたりします。流石に時間が無い時はせめて水洗いで長めに流すとかはしています。

ボディ洗車〜コーティング施工は勿論のことホイールやらと磨きます。
以下、プレシャスなんとかパールの輝き↓

(;゚∀゚)=3ムッハー

良いね🎵とんでもなくいい艶を発揮しています。

今回は次いでにマフラーの出口も煤だらけですが先っちょだけキュッと洗い拭き上げたりします。

ホイールも洗浄拭き上げでちょ~綺麗🎵

このあとは城ヶ島へ移動してお食事です。

まぐろ丼

向こう側は千葉らしいです。

黄昏

その後はリバイバルカフェに寄りぃので帰宅します。
↓そこから下道で帰れるものの約2時間半という苦行(笑)。横須賀方面はあまり行く事はありませんが、知ってはいたけどR134逗子葉山鎌倉の渋滞。ノロノロとしか進まん。。。
下道とは言え同じ神奈川県内とは思えん(笑)

R134はこの渋滞を西へ抜ければあとスムーズ🎵
↓西湘PAで遠目ですがまん丸としたお月さんが出ていたので思わずパシャリ🌔


というわけで無事に帰宅しましたとさ。

またよろしくお願いします🙇🎵

ではでは。
2024年01月14日 イイね!

セルフリストアリングコート

セルフリストアリングコート
最近みんカラブログ投稿率が高めなざんてつけんです。

今回のブログネタは塗装とコーティング関連になります。

タイトルなのですが「セルフリストアリングコート」

なにこれ?と私も思いました。

トヨタの一部車種に「プレシャスブラックパール(219)」という
ボディカラーがオプション設定で存在します。

大体設定車種というのが下記の様です。
他にも存在するかと思いますが
・クラウン
・ハリアー
・GRヤリス
高級車とかに採用されているカラーの様です。
GRヤリスは高額車の部類と考えます。

alt


次に気になったのがその塗装に持ち合わせてるとみられる機能
「セルフリストアリングコート」
はぁ?とも思いますよね?
最初は私もそう思いました。

何ぞやと思いインターネットで軽く調べてみました。
塗装の構造としては4層?で構成しているらしく
車種によっては構成されている成分も少し違う?みたいです。
あとはその名称の通り自己修復機能を持ち合わせたコート層が乗っているみたいで
本当に微細な傷は修復するようです。
さすがに見るも無残な位なえぐれたような傷やガチで板金塗装屋に依頼しなければならない傷はどうしようもないですが。

で更に気になったのがこの塗装機能と日頃施しているコーティングとの相性です。
「セルフリストアリングコート」と「コーティング」
この組み合わせ
個人的に未知数な部分がありますので、少し情報収集してみます。
(私が気になっているだけです)
普通に自らコーティングしている分には何ら不具合や不都合は無いですし。

私のはボンネットにそこそこ飛び石を食らっているくらいなので深くは考えてはいないですけどね(´;ω;`)






Posted at 2024/01/14 22:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車コーティングとか | 日記
2024年01月14日 イイね!

俺得で雑なコーティング剤紹介

俺得で雑なコーティング剤紹介こんばんは。

ざんてつけんです。

写真はRookieRacingならぬ
ワイはボッチRacingです。。。

何を思い付いたかコーティング剤について雑にでもご紹介したいと思います。

長文ですがレビューに書いたほうが良かった気もします。

取り敢えずコーティング剤と言っても隅から隅まで片っ端から本ブログに投稿するのもかえって私があれですので、そこそこ印象に残ってる物から効果抜群とか、或いはかなりの体感が出来るとかという物を幾つか書きたいと思います。掲載基準はなるほどよく分からん位の感覚ですので悪しからず。
若干シュアラスターひいきかも知れませんね。若干字面にはなります。

★シュアラスターゼロドロップ
セリカ時代で洗車の時はよく使用していました。そもそもセリカより前の車の時は世間知らずな事もあり固形ワックスしか知らんかった(笑)、後述するシュアラスターゼロプレミアムと比べるとムラが残りにくいと思います。撥水も期待出来ます。
取り敢えずコーティング剤はよく分からないとか洗車にそこまでこだわりが無けれはこれをチョイスしてもいいかなぁと思います。
最近だとオートバックスなんかでも割引クーポンやらシュアラスター独自のクーポンとかあるので目に付くので、わりかし馴染み易いのではと思います。
逆に親水性のゼロウォーターは使った事はありません。悪しからず。
レビュー時期が結構古い。。。
シュアラスターゼロドロップ

★CCウォーター
これも結構過去投稿のですが、当時撥水や親水・疎水なんて事はよく分かりませんでした(笑)がこれもお手軽な感じはあります。
疎水性です。お値段もそんなにしなかった筈。
いろんな所に使えます。
CCウォーターゴールドもあります。
CCウォーター

★ガードコスメSP
カロスポを新車購入時に施工してもらったの事で知り得たコーティング剤です。
ディーラーで車買ったりするとその業者が施工してくれます。そのディーラーがどこのコーティング屋さんと提携や契約してるかによりますが、多くのディーラーだと大体はこちらになるのかぁと思います。勿論地域や販売形態によって変わります。施工車にはもれなくウィンドウの隅っことかにカードコスメの小さいステッカーが貼られる思います。うろ覚えですが値段は30,000〜50,000円だった様な気がします。
個人的には新車納車時や初期の頃は取り敢えずこれを施工しておいても良いかもと思います。
蛇足ですが、コーティング施工分をゴニョゴニョしてくれたら車買うよとか契約するよって話しになると対応した担当者に少し嫌な顔されるかも知れませんね。
ゴニョゴニョは想像にお任せします。
肝心の物は主に汚れ落としのメンテナンスキットとコーティング剤含む施工キットも存在します。性能的には普通かな?って気がします。艶はでます。耐久性?持続性?は思いの外長くは無かった様な気がします(勿論駐車環境に左右されます)
個人的には新車納車時とかであれば初期の頃は一旦これで済ませましょう位の感覚です。
↓こっちはGRヤリスの投稿
ガードコスメSP

★シュアラスターゼロプレミアム
前述のシュアラスターゼロドロップよ撥水効果があります。持続性、耐久性も持ち合わせていて、艶もそれ以上のものかと考えます。値段はゼロドロップより張ります。ブラック系やダーク系カラーだと施工が上手くいかない時はムラになりやすいです。気になる方は夏の季節の炎天下などで、日中ではなく朝方や夕方など時間帯をずらすなど少し考慮して施工したほうがいいです。
↓直近でいうとこちらかな?
シュアラスターゼロプレミアム

★LapTimeコーティング
最近知り得たコーティング剤です。
ただ単純に艶や撥水効果をもたらすだけのコーティング剤では無いです(笑)
今まで出会ったコーティング剤の中で只者では無いです。
私が文字で書くより、可能であれば販売者本人からお話しを聞いて、施工したほうが早いです。
そのほうが納得度合いが違いますからね。
値段は市販されてるコーティング剤と比べるとあれですが、それ以上にヤバい性能を持ち合わせているコーティング剤と考えます。
最初は眉唾物かと思いましたが全くそんな事は無いです。大黒PA付近の高速区間で体感したのが最初です。
ECサイトでの販売か直接本人にアポ取るなりしての購入になるかと思います。
暫定ですが、私の今年の4月or5月の箱根オフ会でも招致したいと考えてます。面識ある方は知ってる筈です。

商品開発や私自らも検証協力させて頂いている次第です。
ECサイトはこちら
LapTime

私のレビューとかはこっち
LapTimeコーティングレビュー

今のところ他にも幾多のコーティング剤はありますがこんなところです。


Posted at 2024/01/14 13:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車コーティングとか | 日記

プロフィール

「明日洗車してもいいが曇の今日洗車したった🎵」
何シテル?   04/27 19:42
★走り系 袖ケ浦フォレストレースウェイライセンス所持 (2024年で切ろうかと思います) 富士スピードウェイライセンス所持 オールスタイルミーティング等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
7 8 910 11 1213
14151617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【途中経過4/7】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 22:57:34
【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 23:16:49
トヨタ(純正) LAMP.ASSY‐MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 15:09:09

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒いヤリ坊 (トヨタ GRヤリス)
2021年10月2日納車 ★車両自体 グレード:RZ 排気量:1618CC トランスミッ ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ君 (トヨタ カローラスポーツ)
CSOC(カローラスポーツオーナーズクラブ)の管理人をしております。 アティチュードブ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
フォルダまさぐってたら出てきました。 初のマイカーだった車です。通称トイチです。 写真追 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去乗っていたレビン君です。 画像が残っていたので載せました。 社外グリル セミバケット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation